paku☆chanさんが指南する
旬色夏メイク<オレンジ×ライラック>
24/06/21 5min read
人気ヘア&メイクアップアーティスト・paku☆chanさんが提案する色を楽しむ夏メイク。2つめはオレンジとライラックの新鮮な目元に、チークでほんのり日焼け感を表現するリゾート気分のルックをご紹介。
CONTENTS
明るい陽射しを宿したようなサマーフェイス
LOOK2は、目元をオレンジ×ライラックで彩り、チークとハイライトの重ねワザで日焼け感を演出。快活でヘルシーな夏気分を連れてくるメイクです。
使用したアイテムはこちら!
意外な組み合わせが新鮮おしゃれ!
オレンジとライラックで彩る目元
温かくビビッドなオレンジと、涼しげでふんわり甘いライラック。どちらもキレイな色だけど実際使うのが難しそう? 「いやいや、どちらも夏らしさ抜群、使わない手はありません。」とpaku☆chanさん。
「上まぶたと下まぶたで色を分けつつ、分量やバランスを考えてコーディネートしたらすごいおしゃれな雰囲気がつくれます」
そんなアイメイクにぴったりな配色のパレットを使って、上まぶたは①のオレンジAを二重幅より上にオン。「指で塗ってもブラシでさっとぼかしてもOK。あえて少しラフに、目の際や二重幅には色をのせず抜け感をつくります」(paku☆chanさん)
下まぶたの際に目頭から黒目の中央まで、チップでBのライラックを細く入れます。繊細なきらめきと色が目元をグッと印象的に。
目の際に目頭から②でブラックのアイラインを入れ目尻はスッと流します。
目尻よりはみ出たラインを綿棒で上から下へカットするように消します。「ラインをスパッと止めて幅を出すことで目元が強く引き締まって見えます。明るいアイカラーで印象がぼんやりしそうなとき、このひとワザが効きますよ」(paku☆chanさん)マスカラ③を上下に塗って目元は仕上がり。
「ピンクほど甘くなく白よりも肌なじみがいいライラックは、ハイライト効果もあって実は使い勝手のいい色。オレンジと組み合わせるとエレガントになりすぎず新鮮。眉もつくり込まずナチュラルに仕上げて」(paku☆chanさん)
ピーチカラーにシャンパンゴールド
を重ねて一気に夏フェイス!
「太陽を浴びて輝くような肌、ほんのり日焼けしたような印象ってゴージャス。これをチークでつくります」(paku☆chanさん)
④を両頬の高めの位置になじませて自然な血色感をつくったら、⑤でゴールドのきらめきオン。鼻の中心からのせて左右に広げるようにチークに重ねます。
指でなじませるだけで血色がにじみ出すようなクリームチークと、夏の光をまとったようにきらめくハイライト。「単品でも優れアイテムですが、重ねることで肌に磨きをかけたように仕上がって本当に効果的です」(paku☆chanさん)
なじみカラーの美質感リップで軽やかに
「リップはナチュラルに、だけど質感は美しく仕上げて」とpaku☆chanさん。ヘルシーなツヤとうるおいが秀逸で、軽やかに発色するヌーディベージュ⑥を直塗りして完成!
「今のカラーアイテムはシアーな発色が主流。オレンジ、ライラック、ゴールドと多彩な色使いでもトゥーマッチにならないから、少し大胆にトライしてみて。リップも、色を立たせず引き算しつつも発色や質感にはしっかりこだわるのが完成度を高めるポイントです」(paku☆chanさん)
使用したアイテムをご紹介
多彩なパールの輝きでツヤめく目元をつくる4色アイパレット
高温多湿に負けない濃密発色が続く極細アイライナー
しなやかに広がるセパレートまつ毛を実現するマスカラ
スキンケア感覚のやさしさで頬を染めるクリームチーク
太陽の輝きをプラスするシャンパンゴールドのハイライター
とろけるようにジューシィな透け感ツヤリップ
おわりに
「リゾートをイメージして、ヘアスタイルもウェットなソバージュっぽくアレンジしてみました。新鮮でしょ! 本当の日焼けはNGでも、チークでフェイク日焼けを演出したり、ふだん使わない色も合わせてみたり・・・意外にいい感じ!ということも多いもの。自分らしくチャレンジしてメイクをいっぱい楽しんでください」とpaku☆chanさん。素敵なアイデア、参考にしてくださいね。
paku☆chanさんプロフィール
上品で遊び心を感じさせるヘア&メイクが人気。さまざまなコスメに精通し、わかりやすいメイク理論に定評あり。俳優やタレント、アーティストからの信頼度も高く、幅広いメディア、広告などで活躍中。
https://www.instagram.com/paku_chan/
モデルは新野尾七奈さんです。
https://www.instagram.com/nanagirl7/
*商品情報は記事公開日時点のものです。
*紹介した商品が完売・在庫切れの場合がございます。