FEATURE Skincare

肌も心もうっとり!冬はクリームで贅沢保湿

21/11/18 5min read

乾燥の進む冬に備えてスキンケアルーティンに取り入れたいクリーム。うっとりするような使い心地とともに、肌を乾燥からしっかり守って、エイジングにも負けないハリツヤ肌へと底上げしてくれる、そんな極上クリームを集めてみました!

クリームはなぜ必要?

キンケアの仕上げに使うクリーム。化粧水や美容液で与えた水分やうるおいが逃げないように、肌に“フタ”をするのがその基本の役割。同時に肌が必要とする油分を補給します。
乳液も同様の働きがありますが、乳液は保湿成分(水溶性のうるおい成分)の割合が多く、クリームはより多くの油分(エモリエント成分)が配合されています。
気温も湿度も低い冬は、乾燥による肌のバリア機能の低下やエイジングも加速しやすくなります。これは実は肌の油分不足が大きな原因です。今までどおりのスキンケアではもの足りないと感じたら、クリームの出番!
ふだんは乳液で終わりにしている人も、クリームにチェンジしたりプラスするお手入れで、輝くようなツヤのある肌を目指しましょう。

クリームが高価なのは理由がある

クリームは、他のスキンケアアイテムに比べて往々にして価格が高いのはなぜでしょうか。クリームには油分をはじめ、いくつもの保湿成分や美容成分が配合されています。だったら、乳液や美容液も同じでは?と思うでしょうが、ラグジュアリーブランドでは、クリームにこそ何よりそのブランドの研究開発から生まれた独自成分をはじめ、持てる技術のすべてが注ぎ込まれているといってもいいでしょう。
様々な成分をバランスよく安定的に配合し、しっかりと肌に浸透させるのはもちろん、指滑りがよく肌なじみも心地よいテクスチャーは、文字通り「贅沢保湿」を叶えてくれます。
乾燥によるハリや弾力不足、年齢肌など、複合的な肌悩みにアプローチ、美容液やマスクの役割も持ち、マッサージに使えるものも多く、ひとつでマルチに活躍します。
日々のお手入れで心地よさを感じながら、肌が変わっていく喜びを与えてくれる。クリームの値段には、そんな理由があるのです。

朝のクリームと夜のクリーム、どう使い分ける?

クリームは夜のものと思い込んでいませんか?
クリームには、肌のうるおいを逃さないだけではなく、乾燥をはじめ、紫外線、大気汚染、ほこりなどの外的刺激から肌を守る役割もあります。皮脂は、肌が乾燥することで余計に分泌が盛んになる場合もあるため、日中も適切な油分を与えることは大事。だから、日中のお手入れにもクリームを取り入れるのは正解です。
ただし、使用量が多すぎたり、アイテムによっては重さやベタつきを感じることもあるかも。年齢や肌状態によっても使用感が違います。
日中に使用する場合は、ジェルクリームなどののびのよい軽めのアイテムを選ぶ、鼻まわりや頬など皮脂分泌が盛んな部分は量を調節するとよいでしょう。
一方、睡眠中の肌にアプローチし美肌を育むナイトクリームは、クリームの本領を発揮して冬の肌を守り抜くためにはぜひ取り入れたいアイテム。ただし成分によっては、紫外線を浴びると化学反応を起こしたり、効果が弱くなる場合もあるため、「夜用」「ナイトクリーム」などの表記があるものは、夜のみに使用しましょう。

この冬おすすめのクリーム

乾燥の気になる冬は、肌の運命を決める季節。ここで美容成分たっぷりのクリームを投入することで、エイジング悩みに立ち向かうことのできる肌へと整えることができます。気になる成分やテクスチャーをチェックして、頼りになるお守りクリームを見つけましょう!
朝晩に使えるタイプから、夜のスペシャルケア用、そして、エイジングサインの出やすい目もと専用のアイクリームのおすすめをご紹介します。

朝も夜も乾燥から肌を守る高保湿クリーム

朝はメイク前にしっかりと浸透させることで、ファンデーションがしっかり密着し、くずれにくさもアップ。夜のお手入れでは、乾燥の気になる部分は重ね塗りをして、うるおいと栄養をたっぷり与えましょう。

毛穴や乾燥小じわを目立たない、うるツヤの肌へ

「ピテラ™*」「インフィニット パワーテクノロジー」などの独自成分を配合。肌の奥深くからしっかりパワーチャージするようなアプローチで、弾むようなハリ感、うるおい、なめらかさ、ツヤをもたらします。

*ピテラ™:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)

甘美な使い心地と力強い手応えがもたらす満足感

たぐいまれな美しさと生命力を持つ「ランコムローズの恵み*」を先進の科学で昇華させた美の結晶。成分とともにテクスチャーにもこだわり、濃密なクリームが肌の上でやさしくとろけ、うるおいのヴェールで包みます。

*ハイブリッドローズ花エキス(整肌成分)

ムースのようになめらかなうっとりする使用感

酵素サイエンスにヒントを得た、人気化粧水「クラリフィック」シリーズのみずみずしい使用感のクリーム。希少な「ブナの芽エキス*」や、独自のコンプレックス成分を配合。うるおいが持続し、ハリの手応えを実感できます。

*ヨーロッパブナ芽エキス(整肌成分)

エイジングサインに悩む肌を包み込むようにケア

生命の木といわれる“モリンガ”から抽出したエキス*1と、エスティ ローダーの先進テクノロジーを採用した、エイジングサイン*2にアプローチするクリーム。みずみずしくうるおい、キメの整った毛穴の目立たないハリと弾力のある肌印象へ。

*1 ワサビノキ種子エキス(うるおいにより健やかな肌を保つ)
*2 乾燥による小ジワ、キメの乱れによるくすみ、ハリ不足など

香り豊かなブラックローズがもたらす至福の肌

エイジングケア*1にこだわった、ローズエキス*2を独自のフォーミュラでブレンド。コクのあるクリームが、肌の上で水のようなテクスチャーに変化し、すっと溶け込むようになじみます。

*1 年齢に応じたお手入れのこと
*2 香料

深い海のようなうるおいで肌を満たす

ブランドのアイコンであるロングセラークリーム。海の恵みに着目し、ジャイアント シーケルプ(海藻)などからなる美容保湿成分「ミラクル ブロス™*」を配合し、うるおいで肌を包み込み、ハリを与えます。

*ジャイアント シーケルプ(海藻)などからなる独自の保湿成分

モイスチャーバリアのスピードメンテでうるおい続くふっくら肌へ

肌なじみの良いオリーブ由来のスクワラン、うるおいを持続させるアンタークチシン、6種の植物オイルを配合。保湿しながらバリア機能を強化します。乳液のような軽やかなテクスチャーで、メイク前の使用もおすすめ。

寝ている間にじっくりケアするナイトクリーム

美容成分をたっぷり配合した夜のお手入れ専用の高機能のクリーム。肌を包み込む至福のテクスチャーや香りに心地よさを感じながらのお手入れは、心もリラックスさせてくれます。寝ている間に成分が肌に浸透。翌朝の肌にうるおいとハリ感をもたらします。

翌朝の肌が楽しみになる魅惑の黒クリーム

先進の美容機関「ラ・クリニックモントルー」との開発協力によって誕生した夜用トリートメントクリーム。肌をやさしく密閉保護する独自成分をはじめ、最高峰のスキンサイエンスが採用され、生まれ変わったようなハリ肌へと導きます。

冬の乾燥を撃退するマスククリーム

顔から首筋まで薄くなじませたまま寝れば、スリーピングマスクに。乾燥が気になるときは10分間のSOSマスクとして使えます。うるおいを肌に行きわたらせ、外的ストレスなどから肌を守り整えます。

年齢サインの出やすい目もとは専用クリームでケア

皮膚が薄く、表情やまばたきでよく動かす目もとは、シワやたるみ、クマ、シミなど、年齢サインの出やすい部位。デリケートな目もとの皮膚とその特性に合わせた専用のアイクリームで、しっかりやさしくお手入れを。

軽やかな使用感で目もとふっくら!

独自の天然由来成分「ピテラ™*」に加え、厳選された3つの天然由来成分からなるカクテル成分「インフィニット パワー テクノロジー」を配合。目もとにたっぷりとうるおいを与え、乾燥による小じわを目立たなくします。

*ピテラ™:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)

リッチな感触で目もとにハリとツヤをプラス

希少なエーデルワイスの有用成分*を配合した「プロディジー CELグロウ」シリーズのアイクリーム。こっくりとした手応えを感じるテクスチャーで、心地よく肌になじみ、なめらかでハリのある印象の目もとに導きます。

*エーデルワイスカルス培養エキス、エーデルワイス花/葉エキス(共に整肌成分)

1日中保湿しながらダメージから目もとを守る

パソコンやスマホのブルーライト、紫外線、大気汚染、乾燥など、現代人の目もとの肌をとりまく環境に着目。たっぷりと保湿しながら、日中のダメージから目もとを守り、ふっくらなめらかに整えます。

まぶたの肌を引き締め、目もと印象を明るく!

デリケートな目もとのため皮膚科医と眼科医監修でテストを行い開発。アイゾーンの肌全体をすばやく引き締め、なめらかでハリ感のある目もとに整えます。リップにも使えます。

おわりに

肌は乾燥すると、より皮脂を多く分泌するためテカリや毛穴トラブルを招くことがあります。エイジングに備えるだけでなく、若い肌にとっても上質なクリームで油分を補給することはふっくらしたツヤのある美肌への正しいお手入れ。
たったひとつの肌だからこそ、ときには贅沢にいたわって。肌は与えた分だけ応えてくれます。この冬は極上クリームを手にとり、たっぷりのうるおいと栄養を肌へ。

SHOP NOW