FEATURE

清潔感・爽やかさ!
イケメン印象を上げる
男子美容のすすめ

22/09/21 5min read

ヘアメイクアップアーティスト加藤志穂さんがアドバイス!
肌も美意識も磨く男子のための美容ルーティン。

キンケアやメイクアップは、今や男性も普通にやることになりました。 美容雑誌や広告で、男性モデルや芸能人のメイクも多く手がける加藤志穂さんに今回教えてもらったのは、 トラブルを防ぎながら清潔感ある肌をキープするための日々のスキンケアと、ナチュラルに印象がぐっとアップする、 ビギナーにも取り入れやすいメイクアップ。各プロセスでそれぞれ男子美容におすすめのアイテムもご紹介します。

スキンケア編

item

「スキンケアの基本は、洗顔と保湿。汚れや余分な皮脂を落として清潔にし、必要な水分や油分を与える。 このシンプルな2ステップを地道に続けるだけでも、肌の調子が安定しキレイになっていきます。とっくにやってるよって言われそうですが、ただ、やり方がNGな男性が少なくないんです」と加藤さん。
男性に”あるある“ は、洗顔料を直接肌につけてゴシゴシ強く洗う、洗い流しが足りない、化粧水や乳液も肌をたたいたりこすって塗っている・・・。思い当たりませんか?
「男性の肌はテカリやすいけど乾燥もしやすい。女性より頑丈そうに見えてひげ剃りの刺激などでトラブルも起こりやすいんです。雑なお手入れは逆効果になりかねません。肌はそっとやさしく扱うのがお約束。男性の肌のニーズに合うコスメを使って、丁寧にお手入れをしてほしいです」(加藤さん)

正しい洗顔と保湿のやり方をおさらい

item

今回は、男性の肌やライフスタイル研究に基づいたメンズコスメブランド「ラボ シリーズ」から加藤さんおすすめアイテムを使って、スキンケアルーティンをご紹介します。

洗顔の4つのポイント


1. 水やぬるま湯を加えて充分に泡立てる。

2. 肌をこするのではなく泡で包みこむように滑らせながらやさしく洗う。

3. 皮脂が気になる小鼻の脇、額などは、指をくるくる滑らせるように丁寧に。

4. 洗い流しは充分に。生え際や耳の付け根、あごなども洗顔料を残さないように。

リッチな泡立ちで明るく清潔な肌へ洗い上げるスクラブ洗顔料

すぐに化粧水で水分を与える

洗顔後の肌は、通常より乾燥しやすい状態なので、タオルドライしたら速攻で保湿します。

item

化粧水を手の平に広げてから、肌にそっと押し入れるようにしながら、目元や首元までまんべんなくなじませていきます。

肌に瞬時になじんでうるおいで満たすさっぱりした使用感の化粧水

乳液で適度な油分を補う

次に、乳液で適度な油分を補いつつうるおいの膜で肌にフタをします。

item

「つけ方は化粧水と同じでOKですが、軽いタッチでマッサージしながらなじませると、血行促進やリラックス効果も」(加藤さん)。 テカリが気になる部分は控えめに、目元、口元など乾燥しやすい部分はしっかり塗りましょう。

イキイキした肌印象に導く軽いテクスチャーのジェル乳液

テカリを防ぐスペシャルケア

LOOK2

「男性はテカリに悩む人が多いですよね。うるおい不足は皮脂分泌を余計に促し、ニキビや毛穴の黒ずみなどのトラブルにもつながります。 きちんと保湿しながら皮脂コントロール機能のあるコスメを投入してみて」(加藤さん)

LOOK2

皮脂分泌の多い小鼻まわりや頬、額を中心に丁寧になじませます。

皮脂や毛穴汚れを取り瞬時にテカリやぎらつきのない肌へ

メイクアップ編

item

さて、肌がキレイになったら、いざその先のメイクアップへ!とはいえ段取りがよくわからない、ファンデ塗ってるとかバレるのはちょっと・・・なんて、躊躇する男性はまだまだ多いかも。
「大丈夫、 魔法のように顔が変わるメイクではなくて(笑)。お伝えしたいのは、日常生活に役立つ、やってる感なしのメイクです。 でも気になっている部分をカバーできたり、人に好印象を与えたり。スーツでビシッと決めるときには、着映えする顔。さりげないけどイケメン度が確実に上がるメイクです」と加藤さん。
おすすめアイテムとともに、メイクビギナー向けの基本のハウツーを加藤さんに教えてもらいます。

下地・ファンデーションで肌を整える

ベースメイクのステップ

1.下地は、肌をなめらかに整えファンデーションののりや持ちを高める役割があります。男性はツヤの出すぎないタイプを選ぶのがおすすめ。

LOOK2

量はこのくらい。

LOOK2

一度手の平にのばしてから顔全体になじませます。

テカリを防ぎ毛穴の目立ちにくいソフトマット肌に仕上げるプライマー

2.ファンデーションを塗ります。地色より明るい色はさけて、自分の肌色に近いカラーを選びます。

LOOK2

全顔でこのくらいの量で充分。厚塗りに注意!

LOOK2

指で肌にのせ薄く塗り広げたら、スポンジで軽くたたきこむように薄く自然になじませていきます。

素肌感を損なわず自然なツヤの肌に仕上がる美容液ファンデーション

お悩み解決アイテムを使えばさらなる美肌に

テカリをしっかり抑え込みたい人は、スペシャルアイテムを投入。

LOOK2

皮脂分泌が盛んな部分、毛穴をカバーしたい部分に、短いストロークで直接塗ります。

LOOK2

指でトントンとなじませます。メイク前でもおなおししたいときでもいつでも使えます。

ひと塗りで毛穴やテカリを目立たなくするオイルフリーのスキンケアスティック

コンシーラーで青ひげ顔から脱却

肌のくすみや色ムラ、クマなどを補正するコンシーラー。 「ひげ剃り後の青ぐすみにぴったりなアイテムがこれ。オレンジ系の色を使うとうまくカバーできます」(加藤さん)

LOOK2

鼻の下やあごなど気になる部分にだけ少量ずつ、指でトントンとなじませます。

色ムラやくすみを払って自然に補正するコレクタースティック

隠し技的ポイントメイクでイケメン印象に

眉メイクをマスターしよう

「眉は顔印象を決める大事なパーツ。毛流れと形を自然に整えるだけできりっと垢抜けます」(加藤さん)

1. まずスクリューブラシで軽く流れを整えてから眉ペンシルで描きます。

LOOK2

毛がまばらな部分や、眉山など足したい部分に1本ずつ足していくように描きます。

太細どんなラインも自在に描けるなぎなた型、汗水にも強いアイブローペンシル

2. キレイな眉をキープするために仕上げにマスカラをプラス。まつ毛用でもOKです。

LOOK2

一度テイッシュでブラシをぬぐって量を調整するのがポイント。

LOOK2

毛流れにそって内から外へ塗っていきます。

「眉ペンシルもマスカラも茶系が多いのですが、地の眉が黒い男性には不自然。ダークグレーやブラックをチョイスして」(加藤さん)

よれにくくキレイな仕上がりが長時間続くブラックマスカラ

LOOK2

眉メイク完成! ビフォー(右)& アフター(左)
自然なのにしゅっとした垢抜け眉に!

なめらかで血色のいい唇はヘルシーな印象の決め手

LOOK2

最後にリップクリームも塗りましょう。使ったのはほんのり色がつくタイプのティントリップ。 なめらかに見えるだけでなく自然な血色感を感じさせて表情がイキイキします。

しっとりうるおってべたつかずほんのり発色するリップティント

LOOK2

完成!
「男性のメイクは、あれ、今日はイケてるけど何故?って思われるくらいの自然さが大事。頑張りすぎてトゥーマッチにならないように。 肌と眉、リップだけささっと整えるだけでも変わるので難しく考えず、まずやってみる、やり慣れてこなれた感じにできるようになってくださいね」と加藤さん。

おわりに

メイクをしたときは、きちん落とすことも忘れずに。肌に負担なく汚れやメイクをしっかりオフするにはクレンジングオイルがおすすめ。 顔全体に適量のばしマッサージするように、ポイントメイクをした部分は指でくるくるして丁寧に。洗い流したら、洗顔→スキンケアのルーティンを続けましょう。

水のように軽いさらすべの使用感でメイクや汚れを素早く落とすクレンジングオイル

モテ顔になるだけでなく、ビジネスシーンでもより好印象のルックスになれる、
男子美容、ぜひ実践してみて!

加藤志穂さんプロフィール

美容室勤務後、3年間のヘアメイクアシスタントを経て2021年独立。美容誌やファッション広告などで人気急上昇中のヘアメイクアップアーティスト。 男性モデルやタレントのメイクも多く手がけている。
https://www.instagram.com/shiho__kato/?hl=ja
今回のモデルは木瀬哲弥さんです。
https://www.instagram.com/kisenogram/

LOOK2

*記事中で紹介した数量限定品については完売している可能性があります。

SHOP NOW

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス