FEATURE

涼しさもおしゃれも叶える
夏色メイク

22/07/28 5min read

メイクが暑苦しく見えるなんてタブー。透き通るような抜け感とともに、夏らしい色や華やぎを纏う、クール&キュートな旬メイクを提案!

色で遊びながらクールな抜け感も叶えて
”この夏フェイス”に

チュラルでいて、新鮮な色使いやおしゃれセンスが光る「キベメイク」で、 人気のヘア&メイクアップアーティストの木部明美さんが、この夏、上がる、盛れる、メイクを3ルック紹介してくれます。ぜひやってみて!

LOOK1
オレンジベージュで新鮮!夏のワントーンメイク

item

「みんないつもやっているブラウンのカジュアルなワントーンメイクを、明るいイエローやオレンジベージュ系にチェンジするだけで、 軽やかで華もある夏っぽい印象になります」と木部さん。「全体的にはマットで透明感を大事にしながら、輝きのヴェールをさりげなくのせて仕上げます」

HOW TO MAKE UP

item
LOOK1-1

・アイホールと下まぶたにやや広めにAをぼかす。
・Bを二重幅と下まぶたの目頭キワに重ねてAとなじませる。
・Cを上まぶたのキワに細く入れる。

LOOK1-2

・上まぶたの黒目の上にDをさっとひと塗り。
・目尻部分だけEで跳ね上げラインをプラス。
・眉はFのペンシルで1本ずつ毛を描くようにしっかりめに仕上げて。

LOOK1-3

・Gの3色をブラシでとって手の甲でブレンドしてから、頬骨の高い位置から斜め下に向かってさっとぼかす。

LOOK1-4

・Hを直塗りで輪郭より気持ちオーバー目に塗る。

仕上がり!

LOOK1-5

「アイカラーやリップは、オレンジベージュの明るさを生かしたふんわりメイク。なので、眉や目尻アイラインでポイントにメリハリを効かせて。洗練度がぐっとアップします」(木部さん)

使用アイテム

マットなスモーキーブラウン系アイシャドウパレット

透けるような繊細な光と色でニュアンスフェイスへ

ゴージャスなツヤと輝きでインパクトある目元に

指でぼかしたようなこなれた仕上がり、マットでも湿度感ある唇に

思いのままのアイラインが描けるブラシが秀逸

繊細で正確な眉ラインが描ける極細芯ブローペンシル

LOOK2
ラベンダー✕オレンジのフレッシュな涼感メイク

LOOK2

この夏トレンドのラベンダーブルーの目元。「ならばリップは青みピンク?と思いがちだけど、あえて鮮やかなオレンジのリップで、 新鮮な表情をつくってみました。夕暮れのビーチを散歩、そんなイメージの夏メイクです」(木部さん)

HOW TO MAKE UP

item
LOOK2-1

・Aをアイホールと下まぶたの中央から内側よりにぼかす。
・Bで上まぶたの目尻1/3から外側に跳ね上げラインをひく。
・Cのマスカラを根本からしっかり塗る。
・眉はDのペンシルでナチュラルに整える。

LOOK2-2

・E(ハイライト)を頬の中心寄りに丸くチークをのせるようにブラシでのせる。

LOOK2-3

・Fを直塗りで唇の中心寄りに塗ったら、パッパッと開け閉じして色を広げ、輪郭はあえてぼかす。もう一度に中心に塗って真ん中を濃く仕上げる。

仕上がり!

LOOK2-4

ブルーのシャドウとラベンダーのラインのみのシンプルな目元。 「色を重ねすぎないことで、アイテムの発色そのままを表現します。その分、マスカラを根本からしっかり塗って、目元をくっきりさせます。 中心を濃く輪郭をぼかすリップテクは、いい感じのこなれ感が出ますよ。簡単だからやってみて!」(木部さん)

使用アイテム

透明感とみずみずしさを演出するハイライター

全20色の洗練カラーが揃い季節やシーンで自在な目元を演出

ビビッドな発色とほのかな輝きのミスティマットな仕上がりに

クリーミーで描きやすく美しい発色が続くアイライナー

汗・湿気に強く長さとカールをロングキープ、夏おすすめのマスカラ

1本1本描き足せてナチュラルで繊細な眉に

LOOK3
夏色を楽しんで!プレイフルなおしゃれ顔

LOOK3

最後は、夏らしさも満点、カラフルで遊び心溢れるメイク。「目元はオレンジ・コーラルピンクをメインに、質感の違う明るいグリーンを差し色使い。 チークとリップは青みピンク。色で遊びながら、ポイント使いや入れ方で、全体の印象はまとまりよくさりげなく見せます」(木部さん)

HOW TO MAKE UP

item
LOOK3-1

・眉はFで形を整えてから、Gを①→②の順で塗る。
・Aをアイホールに、やや内側寄りに広めにぼかす。
・Bを二重幅に重ねる。

LOOK3-2

・C(グリーンラメ)を下まぶたの目頭部分に、D(グリーンマット)を下まぶたの目尻キワに入れる。
・Eでまつ毛をしっかりボリュームアップ。下まつ毛も濃いめに塗る。
・Hを両頬の中心寄りに、ハの字っぽくふんわりぼかす。

LOOK3-3

・ツヤ感のある I を直塗りで。ナチュラルに塗るのでOK!

仕上がり!

LOOK3-4

「パッケージやカラーを眺めてるだけでも楽しいToo Facedのアイテムからインスピレーションを得た夏メイク」と木部さん。 「オレンジ、ピンクをバランスよく使うので、ブルベ・イエベさんどちらにも似合います。 カラーマスカラで毛流れを強調した眉と、下まぶたにしっかりマスカラを塗るのもポイントです」(木部さん)

使用アイテム

自在に色を楽しめる3質感✕ 14色パレット

ドラマチックな長さとカールでつけま級まつ毛に

ワックスのようなセット力を備えたアイブロウペンシル

密度アップ、ふんわりふさ眉が叶うカラー眉マスカラ

シアーなカラーでうるつや仕上げのリップスティック

ほんのり色づくナチュラルなサテン仕上げのチーク

おわりに

ハッとするような色使いでいて、どのルックもクールな抜け感を感じさせて新鮮! そんな今回の ”キベメイク“は「実際は引き算している部分も多いんです。ワントーンだったらアイラインだけメリハリを効かせる、カラフルなときは逆にアイラインなしか、目尻だけ。 色で遊ぶなら、アクセントにちょこっと使いしたり、リップも直塗りであえて無造作を狙ったり・・・ そんなふうに、全体のバランスを取りながら、キレイ色を自由に楽しんでみて」(木部さん)
お手本にして夏真っ盛りのキュートメイク、やってみてくださいね!

木部明美さんプロフィール

ヘアメイクアシスタントを経て2004年に独立。2007年よりPEACE MONKEY所属。 ファッションに合わせたプレイフルでおしゃれなメイク提案を得意とし、いつしか”キベメイク“と呼ばれるように。 女性誌でもひっぱりだこ。多くのモデルさんからも信頼を寄せられているアーティスト。
https://www.instagram.com/kibeburu/

今回のモデルは七海さんです。
https://www.instagram.com/yamaumi07/

*記事中で紹介した数量限定品については完売している可能性があります。

木部さんと七海さん

SHOP NOW