FEATURE FRAGRANCE/BODYCARE

香りで満たす自分時間

21/04/12 4min read

新しい生活スタイルの中でこそもっと楽しみたいのが“香り”。 おうち時間が増え、シーンやマナーを気遣うよりも、自分の“好き”を最優先に香りを選べます。ハンドやボディケア、ホームフレグランスなど暮らしに身近なアイテムを好みの香りで満たして、おうち時間をより豊かに!

どんなときに、どんな香りを取り入れる?

りは、嗅覚を通じて脳の記憶や感情などを司る部位にダイレクトに伝わるため、体や感情が素早く反応するといわれます。
リラックスしたいとき、気分をアゲたいときなど、好みの香りを取り入れて上手に使い分けることで、気持ちのコントロールもでき、自分らしい毎日を送ることができます。

フローラル系

甘くやさしい花の香りは幸福感をアップ。気分をやわらげたいとき、華やいで明るい気分になりたいときにも。

シトラス系

爽やかで甘酸っぱい柑橘の香りは、気持ちをリフレッシュし、リモートワークの集中力を高めたいときにもぴったり。

グリーン・ウッド系

ナチュラルで清々しい香り。ひと休みしてリラックスしたいときに。おうちにいながら森林浴気分が味わえます。

オリエンタル系

アジアンな樹木やスパイスのエキゾチックさと、濃厚な甘さが絡み合うような香り。ゆったりムーディな夜を過ごして。

ハーブ系

ラベンダーやカモミールなどのハーブ系の香りはおやすみ前のひとときに。心を鎮め穏やかな気分に誘います。

石鹸系

クセがなく清潔感のある石鹸の香りはリフレッシュ効果大。朝、1日のスタートに使えば、新鮮な空気と気持ちを運んできます。

おうち時間に香りで自分磨きや気分転換を

お出かけのときはファッションやシーンに合わせて香りを選びますが、おうち時間では、ハンドやボディケアなど毎日の美容ルーティーンで、香りを重視してアイテムをチョイスしてみて。なんとなく習慣でしていたことも、好きな香りに包まれることで、特別で素敵で楽しい自分磨きの時間に変わります。 リモートワーク中のオンオフの切り替えにも香りがお役立ち。ビデオ会議や集中したいときと、仕事を終えたリラックスタイム、またリビングと寝室で、と香りを変えるのも、生活リズムにもメリハリがついて気分転換できます。

働き者の手を贅沢な香りでいたわって

新しい生活スタイルで欠かせない「手洗い」。洗う回数が多いからこそ、ハンドソープは香りにもこだわりたいもの。洗うことが心地よく、より丁寧に洗うことで、清潔が保たれ安心な暮らしにつながります。 そして、手洗いとセットでぜひ実行して欲しいのが手洗い後の保湿。洗うことで奪われたうるおいを、ハンドクリームで毎回すばやく補うことがとても重要です。

頻繁に洗うから香りにこだわって選ぶハンドソープ

洗うたび心地よく飽きのこない香りはもちろん、肌へのやさしさや使い心地も抜群のおすすめハンドソープを紹介します。

柑橘やバジルの香りが弾ける豊かな泡立ち

フレッシュなライムがカリブ海に吹く風を思わせ、刺激的なバジルと香り高いホワイトタイムがアクセントの印象的なジョー マローン ロンドンを代表する人気の香り。キメ細かな泡立ちで、肌にやさしく、洗いあがりはしっとりなめらか。

男女問わず使える海のエネルギーあふれる香り

ヒノキに似たウッディなサイプレス、潮風を感じるシーフェンネル、アロマティックなカルダモンがブレンドされたマリンノートのハンドウォッシュ。すっきりとした香りが、美しいブルーの色とともに爽やかな気分へと誘います。

ハンドクリームはこまめに塗りマッサージを習慣に

お休み前には、お気に入りの香りのハンドクリームやボディクリームで念入りにマッサージをするのもおすすめ。塗りながら付け根から指先に向かって指1本1本を指圧、甲をくるくるとマッサージしてあげると、血行が促されエイジングケアとしても効果的です。

さわやかな香りとうるおいがすばやくなじむ

ボディ & ハンド ウォッシュとペア使いができる、ライム バジル & マンダリンの香りのハンドクリーム。コンパクトサイズで携帯にも便利、デスクやキッチンなどに置いておくといつでも手軽にケアできます。アプリコット種子由来の保湿成分を配合。リッチな使い心地でマッサージにも最適です。

スパイスの効いた華やかな香りに気分もアップ

肌をしっとりなめらかに整える「ホワイトトリュフエキスEX*」を配合したハンドクリーム。甘さとスパイシーさが同居するピンクペッパーの香りはちょっぴりセクシー。おうち時間でもおしゃれ気分をアゲたいときにおすすめです。

* ツベルマグナツムエキス(皮膚調整剤)、グリセリン(湿潤)

ご褒美フレグランスで至福のバスタイム

1日の終わりのバスタイムは香りで優雅に締めくくり。ボディソープやボディクリームも、お気に入りのリラックスできる香りを選び、心と体をゆっくりとほぐしましょう。

インバスとアウトバスの香りのレイヤード

ボディソープとお風呂上がりのクリームを同じ香りで揃えたら、自分自身がゴージャスになった気分。香りも成分も天然由来のラグジュアリーなアイテムで、文字通り香り立つようないいオンナ、いいオトコに!

果物や花の香りにスエードのやわらかな香りが溶け合う

みずみずしい赤りんごのトップノートから、ピオニー、ローズ、ジャスミンなどの香りが花開き、ラストはやわらかで官能的なスエードの香りが溶け合います。泡立ち豊かなボディ & ハンド ウォッシュと、濃厚でいてなめらかにのび広がるボディ クレームのコンビ使いで、香りがやさしく重なり合い肌を包み込んでくれます。ジョー マローン ロンドンは、セント ペアリング(香りの重ねづけ)を自在に楽しめるのも魅力。

週イチのスペシャルケアで香るピカピカボディに

ボディの肌も顔と同じで、古い角質がたまるとごわつきやくすみの原因に。ボディをつるんとなめらかに磨いて明るい肌をキープするのに、1週間に1〜2度、バスタイムにスクラブケアをプラスしましょう。 お風呂から出たらボディクリームやオイルで充分な保湿を。インバス&アウトバスで香りを統一すれば、なめらかな全身がほのかに香り自分ながらうっとり。幸せな気持ちで眠りにつくことができます。

みずみずしいシトラス系の香りでボディに磨きをかけて

最初に体を洗ってぬれた肌にスクラブをつけ、腕や脚を下から上へやさしくマッサージするように。入浴後は肌にボディオイルをなじませ、さらにボディローションで保湿をすれば完璧。オレンジオイル、マンダリン、ネロリをブレンドした上品なシトラス系の香りは、重ねても嫌味にならず、爽やかな気分が続きます。

おうち時間と空間をいい香りで満たして

インテリア感覚で楽しみたいホームフレグランス。空間を瞬時にリフレッシュできるミストタイプ、部屋全体をほのかな香りで包むディフューザー、夜の時間にやさしく寄り添うアロマキャンドルなど、香りはもちろん、デザインもインテリアのアクセントに素敵。
フレグランスを肌につけるのが苦手という人も、ホームフレグランスなら、手軽に香りを楽しめます。

インテリアに香りを添えるディフューザー

細長いスティックのリードが香りを少しずつ吸い上げ、空間に穏やかに広げます。スペースの広さや好みによって、リードの本数で香りの強さを調整も可能。置くだけの手間いらずだから、部屋やコーナーによって香りを変えて楽しむのも気軽にできます。

エレガントなローズの香りの空間づくり

深紅のバラの花が持つ、秘密、神秘、情熱を表現した香りで、日常を華やかに。スッとした佇まいで、どんなタイプのインテリアにもなじみます。

ひと吹きで気分が変わるルーム&リネン スプレー

スプレータイプも手軽に使えるルームフレグランス。空間やカーテン、枕カバーなどのリネンにシュッとスプレーすると、香りのミストがふわっと広がります。

甘いイランイランの香りに包まれリラックス

イランラン、カルダモン、バニラをブレンドした甘く濃厚な香りは、夜のリラックスタイムにおすすめです。

キャンドルで日常をリセット

部屋を暗くして火をつければ、揺れる炎ともにやわらかに香りが立ち上ります。静かにひとりで過ごすひとときをあたたかに包み込みます。一方、華やいだ香りを選べば家族や親しい人との集いを素敵に演出。

熟したての洋梨をフリージアのブーケで包んで

英国の果樹園で収穫した熟れた洋梨の香りは、みずみずしくもどこか官能的。白く清楚なフリージアの香りがやさしく包み、アンバー、パチョリ、ウッドの落ち着いた香りが続きます。キャンドルの燃焼時間は約45時間。

おわりに

香りは、自分らしさを表現するためのとてもエレガントな手段。そして、おうち時間は自分を大切にする時間。以前なら「強すぎるかな」「会社には合わないかも」なんて躊躇していた香りもトライするチャンスです。自分を愛おしんでキレイになるために、好きな香りで心地よさを追求しましょう。お気に入りはひとつでなくいくつかあってもOK。気分に合わせて使い分けたり、アイテムを重ねたりして“香るライフスタイル”を楽しんで。

SHOP NOW