FEATURE

春メイクの新ラグジュアリー
もっと自由に自分らしく
<PART1 チークで魅せる
フレッシュメイク>

24/03/19 6min read

チークの入れ方ひとつでもハッとするほどおしゃれで可愛くなるって知ってた? 人気ヘア&メイクアップアーティスト・桑野泰成さんが提案する、自由で新鮮!この春おすすめのメイクのアイデア。

PART2 リップ編はこちら

主役にしたいチークをいちばんに塗る

ベースメイクをごくナチュラルに仕上げた後、桑野さんは「じゃあ最初にチークを塗ります!」と宣言。 メイクの順番としては、まずアイメイク、リップが最後と思いがちだけれど・・・。 「今回、今年っぽさを感じるピンクのカラーバームが気になって、だからチークを主役にしようと思ったので。 主役から始めて、それに合う色やのせ方を考えながら他のパーツをつくっていくと、意外にバランスよく狙い通りに仕上がりますよ。一回ぜひ試してみて」

チークだけを塗ったほぼスッピン顔。少し日焼けして紅潮したようなヘルシーさ、ツヤと血色感も魅力的。チークの効果って大きいとあらためて実感!

え!鼻にも塗ってチークをつなげたらこんなに可愛かった

実は塗り方に大事なポイントが!
「鼻を通って両頬をつないでいるんです。そして目に近い高めの位置に塗ること」(桑野さん) なるほど、甘さをほどよくセーブしながら、トレンドのベビーピンクをおしゃれっぽく使いこなすテクニック、ぜひ参考にして! ①のシアーな輝きのピンクを指でのばした後、②を頬の中央、鼻の真ん中に軽いタッチで重ねてなじませます。

目の下部分をやや濃い目に入れて。サイドから見ても目の下がふんわり染まってセクシー。

アイメイクにはゴールドを効かせて華やかさもプラス

「チークを引き立たせたいから他のパーツは盛らない。抜け感は垢抜けのルール」(桑野さん)という通り、眉は毛先の丸いブラシで③AB2色を混ぜて流れを整えながらふんわりのせて終了。

続いてアイカラー。使ったのは④のルナソルのアイカラーレーション。上まぶたにはCとDを重ねて。下まぶたの目頭にはチップを少し濡らしてゴールドEをぼかさずに密着させます。

「肌にもピンクチークにもなじんで主張し過ぎないけれど、ナチュラルなだけでは終わらせない、流石の色揃えのパレットですね(笑)。 煌めくゴールドを1ヵ所アクセントにして、おしゃれして出かけるときにも似合う上質で華のある雰囲気を仕込みます」(桑野さん)

⑤アイライナーはインサイドに細く。

マスカラ⑥はボリュームよりまつ毛を繊細にセパレートする方を意識して丁寧にひと塗り。 「どちらもブラウンをチョイス。強すぎずともきちんと整えて軽やかな目元をつくっています」(桑野さん)

目を閉じてもしっかり密着させたゴールドが映えます。

リップはチークと同系色でうるツヤ仕上げに

リップはコーラルピンクの⑦でふっくらボリュームアップ。カジュアルに直塗りでOK!

完成! 高い位置に鼻にも塗ったピンクチークが、優しい表情も思い切りの笑顔も引き立てる新鮮で何より春らしさいっぱいです。

使用したアイテムをご紹介

マルチに使えるカラーバームに数量限定のシアーピンクが登場

軽やかに色が溶け込むマルチユースのカラーバーム

ゴールドパールを潜ませたアイブロウパウダーパレット

透け感カラーのレイヤードで奥行き感を生むアイパレット

やわらかなタッチで極細ラインが描けるスリムアイライナー

ひと塗りで美まつ毛、おしゃれカラーが揃うマスカラ

98%美容成分、うるおいの膜で唇をふっくら包むリップカラー

おわりに

チークに使用したTHREEのグラムトーンカラーカスタードは、目元、リップ、眉にも使えるマルチタスクアイテム。 「こんなアイテムもメイクを自由にしますよね。チーク用に買ったけれど、目元に塗ってみても可愛いかった!というのも僕自身あるある!(笑)」と桑野さん。 「春色の新作コスメをゲットして早く使いたいなら、それをいちばん先に塗っていいし、チャームポイントは唇っていう人ならリップからメイクを始めたっていい。 順番や使い方もいつもセオリー通りでなくたって、個性やなりたい顔に合わせて、もっと自由に楽しんで、というのが僕の伝えたいことです」

PART2へ続く

桑野泰成さんプロフィール。
笹本恭平さんに師事し独立。ファッションや美容雑誌、Web、広告と幅広いメディアで活躍中。 セオリーにとらわれないハイセンスな発想で、その人らしい魅力を引き出すメイクを提案する。
http://www.ilumini.jp/artist/taisei-kuwano/
https://www.instagram.com/taiseikuwano/

モデルは神原むつえさんです。
https://www.instagram.com/tmgroooo2/

*商品情報は記事公開日時点のものです。
*紹介した商品が完売・在庫切れの場合がございます。