FEATURE Cleansing

正しいクレンジングで
夏の肌、健やかに美しく

21/08/20 5min read

汗をかきやすくなり、毛穴の開きや皮脂汚れ、紫外線ダメージも気になる季節です。
日焼け止めやウォータープルーフのメイクアイテムを使うことも多くなるので、毎日のクレンジングはとても重要です。夏のクレンジング、正しくできていますか?
きちんと汚れとメイクを落とし、かつ必要な潤いは残す。それがクレンジングの基本かつ大事なポイントなのはご存知のとおり。とはいえ夏場はファンデやメイクをすっきり落としてさっぱり洗い上げたくて、ついクレンジングが過剰になってしまいがち。逆に、クレンジングが不十分だと、日焼け止めやポイントメイクが落としきれずに、思わぬ肌トラブルを招くことも。
そこで今回は、夏を健康な美肌で過ごすために、適切なクレンジングのポイントと、肌状態に合わせて使いたいおすすめアイテムの紹介です。

あらためてクレンジングをおさらい

「クレンジング」とは、メイクや毛穴に詰まった皮脂汚れなど水と洗顔料だけでは落としきれない油性の汚れを落とすスキンケアのことを指します。一方、洗顔は水と洗顔料のみで落とすことができる肌表面の古い角質、汗や皮脂、ホコリなどの汚れを洗い流すこと。
今は、両方の機能を合わせ持ったコスメも多いので、メイク落としも洗顔もまとめてクレンジングと呼ぶこともありますが、本来は異なる役割を持っています。クレンジングで油性のメイクや余分な皮脂をオフした後に、洗顔料でクレンジング剤とともに肌表面の汚れを洗い流す「W洗顔」という手順にはちゃんと意味があるわけです。

クレンジングと毛穴ケアの密接な関係

私たちの顔にはなんと平均20万個の毛穴が存在しています。引き締まってきめ細やかに並んでいて目立たない毛穴が理想ですが、実際、毛穴には皮脂汚れが溜まりやすく角栓ができたり、酸化することで黒ずみやニキビ、吹き出物などの原因になります。また乾燥などによって毛穴が開くと肌に凹凸ができるためお化粧のりも悪くなります。透明感のあるなめらかな美肌を叶えるには、だから毛穴ケアがとても大事。クレンジングは、毛穴汚れや皮脂詰まりの原因にもなるメイク残しを防ぎ、肌のコンディションを整える要です。

クレンジング剤のタイプと違い

一般的に「メイク落とし」と表示されているクレンジング剤にも、様々なタイプがあり、それぞれ洗浄力や使い心地も異なります。肌質やそのときの状態によって、また落としたいメイクに適したアイテムを選びましょう。

オイル

液体のオイルがメイクの油性成分になじんで肌から浮かび上がらせて落とします。洗浄力が高く、メイクや汚れをしっかりオフできる一方、必要な皮脂まで落としてしまうとも。ですがクレンジングオイルの進化は素晴らしく、敏感肌や乾燥肌でも使える優秀アイテムが見つかるようになりました。

ジェル・クリーム

クッション性のあるテクスチャーで肌への摩擦を軽減しつつ落とすので、肌にやさしいタイプ。ナチュラルメイクの日や、敏感肌、吹き出物などができやすいゆらぎ肌におすすめです。アイライナーやマスカラなど濃いメイクなどが落としきれていないと感じる場合はその部分のみポイントメイクリムーバーを使うのもおすすめ。

バーム

オイルを固めたクレンジング剤で、肌になじませるととろとろと溶けて肌あたりが柔らかく、オイルの洗浄力の高さと、摩擦などによる刺激の軽減、どちらも叶えることで人気も上昇。ポイントメイク落としやマッサージにも使えるものも。

クレンジングで気をつけたいポイント

メイクの濃さやクレンジング剤のタイプに関わらず、大切なのは適量をよく肌になじませること。量が少なすぎると肌への摩擦が強くなり、メイクとも十分になじませることができません。まず顔全体にやさしくなじませてから、眉や目元のポイントメイクにも、指でくるくる円を描くようにやさしくなじませて。逆の順番だと、ポイントメイクの汚れを顔全体に伸び広がらせることになってしまいます。
次に少量の水やお湯を手に取ってさらに全体に行き渡らせます。この過程は「乳化」と呼ばれ、汚れがさらに浮かび上がりやすくなります。クレンジング剤が白く濁ったようになれば乳化した証拠。そのタイミングでぬるま湯で十分に洗い流します。乳化する前に洗い流してしまわないように気をつけましょう。

きちんと落とせて使い勝手抜群!
クレンジングのおすすめ

しっかりメイクもストレスなく素早く落ちる

デリケートな目元や敏感肌も考慮した成分配合で、ロングウェアやウォータープルーフメイクをスピーディにオフ。天然のラベンダーオイルとオレンジオイルのリラックスを誘う香りも◎。

さらっとしたテクスチャーは夏に快適

植物成分をたっぷり配合、オイルなのに驚くほどさらっとした使い心地で、ウォータープルーフ、ロングウェアメイクも素早くこすらず落とせます。W洗顔不要で夜だけなく、朝の洗顔にも重宝。

とろけるような使い心地でつっぱり感知らず

肌にのばすと瞬時になめらかに溶けて、濃いめのメイクや日焼け止めもやさしくすっきりオフ。洗浄力が高いのに洗顔後のつっぱり感がなく、乾燥肌にも使えます。

毛穴開きをケアするクレンジングのコツ

毛穴の目立ちや皮脂汚れの悩みが増える夏。前でも触れましたが、とにかく正しいクレンジングが重要。洗浄力の高いクレンジング剤で力をこめてゴシゴシ落とすのは逆効果です。皮脂は汚れの原因でもありますが、肌の水分をキープするために不可欠。必要な皮脂まで取り去ってしまうと、肌を守るためにさらに多くの皮脂が分泌されるようになります。また必要な皮脂が失われると乾燥して毛穴開きがひどくなることも。
そんなときは、保湿力に優れたジェルやクリームタイプや、毛穴アプローチに優れたアイテムを選ぶのもおすすめです。

毛穴ケアにおすすめのクレンジング

クリアな素肌へと導くクレンジング ジェル

SK-II独自の天然由来成分ピテラ™* と保湿成分を配合し、メークや毛穴の汚れをやさしく落としてキメを整え、洗い上がりの肌をしなやかでみずみずしいクリアな素肌へ導きます。

*ピテラ™:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)

毛穴悩みの原因に着目したオイル

99%自然由来。洗浄力の高い細かい分子のオイルが、毛穴悩みにアプローチ。さらっとしたテクスチャーとサクラのフレーバーティーのような香りで心地よくクレンジング。W洗顔不要。

ポイントメイクは専用のリムーバーで

それでも、洗顔後、化粧水をつけていたら、メイクの色残りがコットンについた、なんて経験はありませんか? そのままにしておくと蓄積して色素沈着の原因になることも。
ウォータープルーフやロングラスティングのマスカラやアイラインなどは、落としきれてないと思ったら、丁寧にポイントクレンジングを。目の周りは皮膚が薄く摩擦に弱いため、バームなど肌へのダメージが少ないものを選ぶとよいでしょう。専用のリムーバーを使うのもおすすめです。

ポイントメイクリムーバーのおすすめ

2層の成分でやさしく素早くオフ

油分と水分2層成分で、ウォータープルーフのメイクも油分にしっかりと溶け込み、コットンに含ませて軽くなじませるだけでしっかり落とす。

アイ&リップメイクがするっと落ちる

デリケートな皮膚に負担をかけず落ちにくいメイクすっきりオフする、目元、口元用のリムーバー。

乾燥や紫外線ダメージを感じるときは

強い日差し、エアコンの風などでダメージを受けやすい夏の肌。乾燥や紫外線の刺激によってメラニン色素の産生が促されるため、肌のくすみも気になりがち。そんなときには美白成分など美容成分をたっぷり配合したクレンジング剤をチェック。化粧水や美容液での保湿ケアは当然ですが、優秀アイテムを使えばクレンジングからスキンケアができます。

明るく透明感ある肌をめざすならこちら

うるおいと透明感を感じる洗い上がりのプレミアム*なオイル

肌の水分バランスキープを考えて構成されたスキンケア成分を約75%配合。独自の高い洗浄力とカシミアのような洗い上がりを実現。W洗顔不要。

*シュウ ウエムラにおいて

明るさと透明感を引き出す

まろやかな水のようなクレンジングオイル。肌のうるおいバランスを保ち、肌表面をなめらかに整える美容オイル配合。明るさと透明感を引き出す洗い上がりで、顔の印象までアップ。

ディープクレンジングでクリアな肌をキープ

毎日丁寧にクレンジングをしていても、ざらつきを感じたり、毛穴の角栓や黒ずみもできやすい夏。毛穴の奥まで浸透するディープクレンジングや余分な角質をオフするスクラブ洗顔など、週に1〜2度のスペシャルケアで肌をリセット。ただしスクラブをすると肌は一時的にデリケートな状態になります。長時間紫外線にあたるときなどはさけて。

スペシャルケアにおすすめ

竹ビーズでディープクレンズ

肌に優しい竹ビーズを配合したジェリータイプのクレンジング。毛穴の奥の頑固な汚れを落とし、明るくなめらかに、ディープクレンジングと洗顔を1本で叶えてW洗顔不要。

濃厚なバームがすみずみまで汚れをキャッチ

肌にしっかりなじむリッチなクレンジングバーム。肌を包み込みように毛穴の奥まで浸透し、汚れをしっかりキャッチして洗い流して、ふっくら、しっとり洗い上がります。

おわりに

クレンジング剤も刻々と進化して、素早くなじんで、こすりすぎることなくしっかり落ちる、洗い流したときべとつかずさっぱり洗い上がる、など機能も使い心地も優秀なアイテムがたくさん登場しています。肌コンディションや肌悩みに合ったクレンジングコスメで正しくケアして、肌トラブルを防いで美肌の夏を過ごしましょう。

SHOP NOW

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス