FEATURE

2022ホリデーコレクションでつくる 2つのヒロインルック

22/11/24 5min read

人気ヘア&メイクアップアーティストの石川ユウキさんが
2022年注目のコフレで、おしゃれに華やぐメイクを提案!

2022年の豪華コフレ、どう選ぶ?どう楽しむ?

にも華やぎが戻った今年のホリデーコレクションは、ゴージャスなキットや限定カラーが目白押し! パッケージも素敵で、持っているだけでも気分が上がります。
「多色パレットやコフレキットには、ふだん自分ではなかなか選ばないけれど、使ってみると便利というカラーやアイテムが入ってることも多い。今っぽい肌づくりや旬カラーのメイクができるのも魅力だし、完成度をアップする技ありアイテムを試して メイクの腕を上げるのにも役立ちます」と、石川ユウキさん。
「そんなところにも注目して選んで、手に入れたら眺めていないでぜひ使ってみて」

今回は石川さんがピックアップしたホリデーコレクションのアイテムを使った、シンプルなテクニックでもぐんと映える顔になるメイクとそのポイントを教えてもらいました。

LOOK1
技ありアイテムでナチュ盛りエレガント

item

コフレでメイクというと「鮮やかな色やキラキラアイテムで盛ろうってなりがちだけど、まず土台をしっかり作ってこそ、カラーメイクも美しく生きてきます」と石川さん。
そんな石川さんが「これ、さすが!」と推すM・A・Cのバースティング ウィズ サプライズ アドベントカレンダー。 ビッグボックスに24ものアイテムを詰め込んだ豪華なコフレです。「リッププライマーや眉用透明マスカラ、仕上げのフィックスミストなど、メイクのクオリティを上げる隠し技的なアイテムもしっかり詰められています」
最初のルックは、M・A・Cのホリデーコレクションからインスピレーションした“ナチュラル盛りエレガントメイク”。

How to make up

<使用したアイテム>

item

POINT1
肌にツヤと輝き、立体感を仕込む

ベースメイクの前に①のオイルを少量肌になじませます。ファンデーションのノリがよくなり、ほどよいツヤ感のある仕上がりに。

item
LOOK1-1

「②の上品な輝きを与えるプライマーを、目の横のCゾーン、頬、鼻筋、あごにパーツ使いすることで、簡単に立体感のある顔立ちになります。 下地やファンデーションはただ均一にのばすのではなく、骨格を意識した土台づくりを」(石川さん)

POINT2
ナチュ盛りアイメイクのテクニック

item

⑤のブラウンのアイカラーを眉頭の下から鼻の付け根部分に瞳のカーブに沿うように入れ、二重幅と下まぶたにもなじませます。
④のイエローゴールドのアイカラーを目頭の下と黒目の下の2箇所にオン。
⑨のメタリックピンクのアイライナーで目尻側の上下、やや外側までに描きます。
「立体感とツヤ、輝きもしっかり仕込みつつ、あくまでナチュラルに見えるのがコツ。垢抜けて華のある目もとになりますよ」(石川さん)
⑥の透明眉マスカラで眉毛の流れを整えツヤをプラス。眉頭は立て気味に。

POINT3
ベージュリップに上品なツヤを仕込む

item

⑦の唇用の下地を塗ったあと、⑩のベージュブラウンのリップを直塗り、さらに⑧のグロスを重ね塗り。 「リップ下地で唇がなめらかに整ってリップの発色と持ちがアップ。グロスの輝きがぽってりとしたボリューム感をつくり、 ナチュラルなのにぐっと華やかさが出ます」(石川さん)

POINT4
フィックスミストで美しさをキープ

item

仕上がりに③のフィックスミストをひと吹き。「メイクの持ちがよくなり、肌にうるおいを与えるアイテム。 こういう名脇役に出逢えるのもコフレの醍醐味」(石川さん)

item

使用したアイテムを紹介!

ホリデー気分を盛り上げる全24アイテムの豪華コフレ

使用アイテム:
①M・A・C プレップ プライム ケア ブレンド エッセンシャル オイル
②ストロボクリーム ピンクライト
③フィックス+オリジナル
④ダズルシャドウ オー ソー ギルティ
⑤パウダー キス アイシャドウ ワット クラウト!
⑥ブロウ セット
⑦M・A・C プレップ プライム リップ
⑧リップガラス ニンフェット

軽やかでいてくっきり長持ちアイライナー、ホリデー限定メタリックカラー

(⑨使用色:02 ノーウェイ,ロゼ)

美しい発色で人気のリップがミニサイズセットで登場

(⑩ 使用アイテム:リップスティック ドルチェ ドゥ フーレイ!)

LOOK2
モード感に甘さを秘めた大人のピンクメイク

item

ホリデーコレクションでぜひ手に入れたいパレットアイテム。人気ブランドのコフレパレットから石川さんお気に入りの色を組み合わせた、パーティー仕様のあでやかなメイクを提案してくれました。
まず肌を、大人気のイヴ・サンローラン・ボーテのクッションファンデで、カラーの映える丁寧に上質なツヤ肌に整えてメイクスタート。
「ピンクや赤は、平坦に塗るのではなくポイント使いすることで、さりげなく甘さが生かせます。チークは高くシュっとした印象の中に、華やかなモード感が香る、そんなイメージのメイクです」 これからの季節、ドレスアップするときにも真似してみて!

How to make up

<使用したアイテム>

item

POINT1
アイメイクはピンクとレッド。甘色の効果的な使い方

LOOK2-1

アイメイクは④のパレットを使用。上まぶたと下まぶたの中央にDのピンクをのせます。
Eをチップか細いブラシで下まぶたの際にアイラインのように入れます。
「シアーなピンクを中央にぼかすことで光を集め立体感を仕込み、ラメ感のある赤を下まぶたラインに入れて個性的なアクセントに。シンプルだけど表情豊かな目もとに仕上がります」(石川さん)

POINT2
アイゾーンとのつながりを意識した高めチーク

item

アイカラーとチークがセットになった③のパレット。BのパープルとCのベージュピンクをブラシでブレンドして使用。
「チークはアイメイクの延長として、目尻を囲うように高めの位置に。目に近い上部分は薄く、頬骨にかかる下部分は少し濃いめに塗ります」(石川さん)

POINT3
青みピンクのリップはホリデーメイクの推し色!

item

⑤のリップは少しオーバー気味に。「パーティーメイクにぜひ取り入れて欲しい、すごくキレイで大人に似合う青みピンクです。 みずみずしいツヤ仕上がりで、唇の形もよく見せてくれます」(石川さん)

POINT4
仕上げに輝きをプラス、気分も美肌も上げる!

item

仕上げに②のパレットのAのゴールドをハイライトとしてオン。 「鼻筋、頬など、高く見せたい部分に加えて、肌を見せるドレスならデコルテや肩先にもなじませて。 光が当たるとキラキラ輝き、メリハリも生まれ肌の美しさが引き立ちます」(石川さん)

item

使用したアイテムを紹介!

極上ツヤ肌仕上げの人気クッションが限定パッケージで登場

(①使用色:B20)

絶妙なカラーと煌めきを揃えた贅沢10色パレット

(④使用アイテム:クチュール カラー クラッチ コレクター 5 DESERT NUDE)

ヘルシーな血色とゴージャスな輝きを与えるマルチユースのパレット

(②使用色:コパーグロウ)

スキンケアからメイクまでブランドを代表する名品が大集合

(③使用アイテム: 2022 アイ アンド フェイス パレット)

心地よさと鮮やかな発色が続く、リップ パワーのホリデイ限定色

(⑤使用色:#103)

おわりに

手に入れた瞬間から心が躍るホリデーコレクションは、自分にご褒美はもちろん、大好きな人へのギフトにもグッドチョイス。「ナチュラルな中に、輝きや色使いでセンスを感じさせるのが新時代のパーティーメイクの決め手。技ありアイテムやブランドの名品との出会いも楽しみながら、新しいメイクにトライして」と石川さん。
お気に入りのコフレで、冬のイベントシーンを美しく華やかに盛り上げましょう!


*紹介したホリデーコレクションは限定品のため完売している場合があります。

石川ユウキさんプロフィール

item

Three PEACE所属。韓国メイクを日本人向けに落とし込んだ「ハニルメイク」の考案者でもあり、雑誌やTV、広告など幅広いメディアで活躍中。 メンズのヘアメイクにも力を入れている。
https://www.instagram.com/ishikawayuki_hairmake/

今回のモデルは内野七星さんです。
https://www.instagram.com/u.nns/

SHOP NOW

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス