FEATURE

立体小顔を叶える!
コントゥアリングメイク
<PART2モード編>

23/08/28 5min read

小顔効果はもちろん、メイク映えする立体的な顔印象をつくる話題のコントゥアリングメイクを、ヘア&メイクアップアーテイスト・森川誠さんが指南!

コントゥアリングをマスターすれば
メイクの仕上がりも美人度も爆上げできる!

ントゥアリングとは、シェーディングやハイライトによって光を繰り、骨格や輪郭を整えるメイクテクニック。 人気ヘアメイクアップアーティスト、森川誠さんに、シンプル&ベーシックなテクニックを教えてもらったPART1に続いて、 今回はさらにおしゃれでモードなコントゥアリングメイクを教えてもらいます。 「とはいえ、シェーディングやハイライトを強く濃くするわけではなく、仕上がりはあくまでやっていることが気づかれないくらい自然なことが大切。 ちょっとひと技効かせるだけで、顔立ちもメイクの完成度も格段にアップするので、ハードルが高いと思わずにやってみてくださいね」

LOOK2 - Mode
骨格を際立たせ彫を深く中高なおしゃれ顔に
モードなニュアンスメイクを合わせて

3色を使ってシャープな顔立ちと美しい陰影をつくる

「シェーディングとハイライトを目元や鼻にもプラスして、より立体的で彫りの深い顔立ちを演出します」(森川さん) シェーディング(ブロンザー)とハイライター(イエロー系とチークにも使えるピンク)がセットされたパレットを使用。 「パウダーながらクリームのような質感で色のトーンも日本人の肌になじみやすく僕の推しです」と森川さん。

How to contour

<使用したアイテムはこちら>

item
item

Aのブロンザーで、基本のシェーディング。LOOK1よりしっかりめに色をのせて、よりシャープで立体的に仕上げます。

item

まぶたにも影をのせていきます。アイホールの丸みに矢印のようにブラシを動かしてなじませます。

item

眉下に眉毛の中まで入れ込むように影を仕込みます。

item

鼻筋の両脇にノーズシャドウを入れます。「上の3箇所は入れすぎに注意。色を感じさせない程度で十分に効果を発揮します」(森川さん)

●ハイライトの入れ方

item

Cのハイライトを、額、鼻、あごの3か所に。鼻は額から鼻先までつながるように入れます。ノーズシャドウとのコントラストで、鼻筋がシュッと通り、中高な印象に。

item

眉下のシェーディングにつながるように、Cで眉尻下にも光をプラス。

item

Bのピンクで目頭下からこめかみまでをハイライティング。きゅっと引き上がった切れ長な目元を演出。

item

Before(左)・After(右)はこんなに違います!

深みのある色に輝きを添えたポイントメイク、抜け感も重要

How to make up
●アイメイク

「立体感を仕込んだまぶたに、さらに深みのある色と華やかな輝きも添えて、おしゃれで表情豊かな目元に仕上げます」(森川さん)

<使用したアイテムはこちら>

item
item

②のグレイッシュブラウンAを、二重幅よりやや広めに横方向にブラシを滑らせるようにのせ、赤みのブラウンBを目の際にやや切れ長になるよう入れます。

item

下まぶたには、Aを際の目尻側1/3に入れてから、①を目頭は外してBにつなげます。「この細くさりげない”キラリ”でモード感と可愛さも爆上がりです!」(森川さん)

item

極細ラインの描ける④でまつ毛の間を埋めるようにアイラインを入れます。

item

眉はブラウンのパウダーアイブロウ③で柔らかく自然に描いて。「決め過ぎ眉より、抜け感があるほうがおしゃれっぽく見えると思います」(森川さん)

●チーク&リップ

<使用したアイテムはこちら>

item
item

チークは、オレンジベージュ⑤。耳の付け根から内側に向かってブラシを動かし、頬骨の上で折り返し、頬骨下にもふわっと色をのせます。

item

リップは、チークとマッチし深みのある赤みベージュ⑥。輪郭は取らず内側を濃いめに塗り、唇の上下を合わせてなじませます。

item

完成! 「コントゥアリングが効いているとそれだけで完成度が高く垢抜けた仕上がりになるので、 メイクではラインを強調せず抜け感もつくって、こなれ感あるおしゃれ顔になりました」(森川さん)

使用したアイテムを紹介!

自然な奥行きと美しい色彩を肌に与えるラグジュアリーパクト

鮮やかに発色し目もとに温もりと光を宿す6色パレット

ゴージャスな輝きと発色のベストセラーアイシャドウ

0.1㎜の筆先が繊細なラインを実現するリキッドアイライナー

髪や瞳に合わせやすいカラーを揃えたパウダーアイブロウ

肌に溶け込むような血色とヘルシーな輝きを与えるチーク

シアーなツヤ発色が続くドレスアップリップの新色

おわりに

「骨格や顔の凹凸を意識して、より丁寧に影と光をのせて3色を使い分けたコントゥアリングによって、 カラーメイクをする前でも顔立ち自体が美しく整って見えるので、実はメイクはそんなに頑張ってないんです」(森川さん)
「カラーはオレンジブラウンを重ねて温かみと血色感を演出していますが、アクセントに下まぶたにラメをのせているくらい。 コントゥアリングとメイクのバランスも大事。どちらも盛り盛りなのは野暮だと思います」
秋を先取りするようなシックでモードな仕上がり。ぜひ参考にしてくださいね。

item

森川 誠さんプロフィール
PEACE MONKEY所属。女性誌、美容誌、web、広告と幅広いメディアで活躍。繊細ながら、つくり込みすぎないナチュラルなメイクに定評がある。
http://www.p-monkey.com/artist/makoto-morikawa/
https://www.instagram.com/chan_bon_bon/

モデルは井樋 ふうかさんです。
https://www.instagram.com/i_am_fukabevi/

*商品情報は記事公開日時点のものです。
*紹介した商品が完売・在庫切れの場合がございます。

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス