特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

安心安全で、美味しさもばつぐん。食品宅配の魅力とは(2013/12/5)

食品宅配業者と聞くと、注文した食材を玄関まで運んできてくれるだけだと思っていませんか?しかし実際は消費者のためのいろいろなサービスや、業者それぞれにこだわりがあるのです。便利さ以外の魅力で食品宅配業者を使っている方も多くいらっしゃいます。その魅力とは一体何なのでしょうか。

口に入れるものだからこそ、安心安全で美味しい食材を

食品宅配業者を利用している方の中で、魅力の一つとしてよく挙げられるのが、野菜食材の美味しさです。食品宅配業者の中では野菜の新鮮さにこだわっている所も多く、契約農家と直接取引して、いかに新鮮な状態で届けられるかを考えて収穫、配送しています。また栽培方法も、土づくりからこだわり、減農薬や無農薬での栽培を行っています。手間がかかるぶん、スーパーより多少値段は高いですが、その分味は濃厚で、野菜本来の美味しさを味わう事が出来ます。お子様に美味しい野菜を食べさせたいという方や、赤ちゃんの離乳食には無農薬のものを使いたいという方に好評を得ています。

また、野菜以外にも、お米は合鴨農法などで無農薬の昔ながらの栽培法をしていたり、牛乳や食肉に関しても、餌や育て方から工夫し、独自のブランドを作るなど、こだわりのものを生産しています。そして毎回放射能検査を行い、その結果を配達と同時に提示するなど、美味しさだけでなく、安全で安心して口にできるように工夫をしています。

離乳食なども充実。子育て中のママたちの強い味方

小さいお子様をもったご家庭で、食品宅配を利用している率はとても高いです。そこで、子育て応援としてお得で便利な商品やサービスを提供している食品宅配業者もあります。例えば妊娠中の方や赤ちゃんがいるご家庭には配送料を免除または割引するサービスがあったり、赤ちゃん向け商品を集めたカタログを作っている所があったりと様々です。赤ちゃんにも安心して食べさせることが出来るように、離乳食などを産直の食材で作ったり、その他にも添加物や化学調味料を使っていないものを数多く提供しています。

もちろんおむつなどの消耗品や粉ミルクなども扱っているので、わざわざ重い思いをしてスーパーに買いに行かずに済むのでとても便利です。

ワーキングマザーの方にとっても、便利な冷凍食品が充実しており、忙しい朝のお弁当づくりや疲れて帰ってきた時のおかず作りに大変重宝すると好評です。

消費者の声を意識した、商品提供

非営利目的の業者も多く、商品を提供して終わりではなく、消費者が使ってみて「もっとこうだったらいいなぁ」という声を元に商品を改良したり、消費者と一緒に商品開発をして、美味しさや使いやすさなどの味や質の向上を図っています。また、“一番食べる頻度が多い魚は何か”とか“お子様が好きなおかずは何か”などのアンケートを取り、消費者の要望を常に確認しながらカタログ作りをしてくれています。一方的ではなく共に作り上げていくというこのようなシステムが、消費者のニーズに応える商品提供に繋がっています。

食品宅配業者はそれぞれ力をいれているものや、特徴としているものが違います。どの業者がいいのかわからないという方のために、ほとんどの業者では配送料を無料にするなどの“お試しキャンペーン”期間というものを、期間は業者ごとに違いますが、1週間または数週間程度設けているので、カタログを取り寄せて気になる商品を試してみることもできます。便利さだけではない、商品の美味しさや安全性を是非感じてみてください。「これこれ!」という何度も注文したくなるお気に入りの商品が、きっと見つかるはずです。


参考:
魅力的な食品宅配サービス
http://www.urinary-incontinence.org/7.html
食品づくりコミュニティ
http://sanka.pal-system.co.jp/
食材宅配 口コミランキング
http://kuchiran.jp/life/foodeli.html
どの食材宅配サービスがイイの?宅配口コミ比較
http://takuhai-kuchikomi.mammy2.com/shokuzaitakuhai-kuchikomi/

関連サイト

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.