特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

仕事と家事、上手に両立するコツは?(2014/2/22)

好きな仕事を続けるため、家計のためなど、さまざまな理由から、結婚や出産後も働く女性が増えています。しかし、仕事と家事の両方を完璧にやろうとして、オーバーヒートしてしまうことはありませんか。
仕事と家事を上手に両立するためには、何が必要か考えてみましょう。

やるべきことを書き出し、基本となる一日の行動のサイクルを決める

仕事をしている女性の多くは、仕事だけでなく、家事もこなさなければならないという方がほとんどだと思います。そのため、やらなければならないことが多く、頭がパンクしそうになっている方にぜひおすすめしたいのが、毎日の基本となる一日の行動のサイクルを決めて、実行するということです。

そうすることで、頭が整理できますし、サイクルの中に自分の時間も組み込めば、しっかりと休息もとることができるのです。やるべきことをきちんとスケジュール化することで、仕事も家事も両立できているという自信にも繋がります。

仕事の日には手作りの食事にこだわらず、手の込んだ料理は休日に

毎日の食事はできれば手作りにしたい。しかし、その気持ちとは裏腹に、仕事で夕食を作る時間がとれなかったり、疲れて作る体力がない日もあります。

思うように夕飯が作れないと思っている方の強い味方が、食品宅配業者です。 食品宅配業者は、日中不在でも、玄関の前まで食材を運んでくれ、お惣菜も手作りにこだわっており、便利で美味しいと評判です。毎日のことなので無理して手作りにこだわるより、美味しく家族で食事ができる時間を、大切にしたいものです。

旦那さまと家事分担、要望は具体的に伝えると伝わりやすい

自分ができないことや、忙しくて手が回らないときには、旦那さまに家事を協力してもらうことも必要です。しかし、手伝ってもらいたいときに「仕事と家事の両立がなかなか上手くいかない」と遠回しに伝えると、「働く時間を減らせばいいんじゃない?」と、求めていることとは違う返答がきてがっかりなんて方も多いようです。女性は悩みを共感して一緒に考えてほしいと望みますが、男性はすぐに解決を望むため、このようなすれ違いが生まれてしまうのです。

旦那さまにお願いする時は、自分の気持ちに加えて、何をしてほしいかを具体的に伝えることが大切です。例えば、「食事の後のお皿洗いはお願いできる?」「洗濯物をたたむのをお願いできる?」などと具体的に言うと旦那さまも、協力しやすくなります。

無理して背負いこみ、オーバーヒートしてしまわないように、やるべきことはしっかりやり、できない部分はできないときちんと伝えることが大切です。

仕事を続ける事情はさまざまです。家事と仕事の両立は1日2日だけではなく、長期に渡って続きます。家事と仕事を、上手にバランスをとりながら充実する毎日を過ごしましょう。


参考:
参考:
完璧を目指さない 二人暮らし夫婦が家事と仕事を両立させるコツ
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/nanapi/2013/02/post-14713.html
家事の工夫してますか
http://kaji.koyukin.com/2006/12/post.html
共働き夫婦におすすめの食品宅配
http://www.basecampequipment.com/02.html

関連サイト

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.