特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

食材に対する9つのこだわりと食材宅配の上手な利用法(2014/2/10)

日々のメニューを考えながら食材を探すとき、自分なりのこだわりがあると思います。そんな食材選びにおいて、多くの人が信頼を寄せる食材は、地元で生産されたものではないでしょうか。
生活圏内で生産された農産物や、肉、魚などを利用したい人は多いはず。消費者にとっても、エコで安全な地産地消の良さ、地産地消食材を便利に利用できる食材宅配について考えてみましょう。

消費者のこだわりに応える地産池消食材の魅力

  1. 新鮮なものが安い
    地産地消の食材に求めるのは、やっぱり「新鮮さ」! 採れたての野菜や食べ頃の果物を楽しめるのは、地産地消にしかできないことです。食材宅配なら、安定した生産が見込めるため、より安く提供することができるのです。
  2. 安全であること
    地産地消だからこそ信頼したいのが「安全性」です。出荷と同時に消費者へ届けることができるため低農薬、無農薬にもこだわることができます。肉や魚のような生ものも、地域内の配送なら腐敗などの影響も少ないため、食卓に届くまで安全性の高い状態を保つことができます。
  3. 生産者や生産場所がわかる安心感
    生産者情報や生育環境が公開された食材は安心感が得られます。食材宅配では生産者からのメッセージが添えられることも多く、納得できる食材選びにつながります。
  4. 素材の美味しさを実感できる旬の食材
    旬を迎えた野菜や果物は、新鮮な食感や濃厚な香りまで素材そのものを楽しめます。食材宅配ならどこよりも早く新鮮な状態で届くので、その美味しさは格別です。
  5. 地域農業を身近に感じる食育環境に
    地産地消を勧める中で農業体験を行う地域も増えています。野菜が苦手な子供たちにもそのような体験を通して食への関心を育てることができます。同様に、食材宅配で選んだ地域の食材そのものが、子供たちにとって地域農業を身近に感じる食育になるのではないでしょうか。
  6. 風土に合った地域食材を楽しめる
    その土地の環境だからこそ育てられる美味しい野菜や果物、畜産、海産物など、風土に合った地域食材があります。厳選された食材を選ぶ楽しみを、食材宅配は教えてくれます。
  7. 地元でしか購入できない地域ブランドの加工品
    地元の生産者が工夫を凝らし、色々な加工品を作っています。隠れた名産品も多くあり、函館名産のいか塩辛をフリーズ・ドライで仕上げた「塩辛、干しちゃった 」など地域内で大ヒットしている加工品もあります。地元でしか購入できないツワモノ食材を探してみませんか?
  8. 地産品だから納得の訳あり食材
    一般流通できないような訳あり食材でも、天候の影響など身近に感じることができる地産品なら理由が見えてきます。地元だからこそわかるその理由に納得すれば、安く利用できるありがたい存在です。
  9. 日常で気負わず地域貢献ができる地産地消食材
    地域の食材を利用するということは、地域経済が潤うということです。消費者にとっては安心安全、旬の食材を楽しめ、同時に生産者さんの収入が安定します。意識せずとも地域貢献ができるのが地産地消の仕組みです。

食材宅配だからできる消費者直結の地産地消

地産地消は、生産者にとっても消費者にとっても嬉しいことばかり。生産者の皆さんとのつながりをより身近にしているのが地域の食材宅配です。注文に応じて配送直前に収穫を行う仕組みを作り、これ以上ない新鮮な状態で届きます。地産地消のメリットを生かし、食材の情報提供と共に、新鮮さを維持してくれる食材宅配。こだわりのわかるママなら、使わない手はありません。


参考:
櫻井清一:地産地消の効果と地域活性化
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/wadai/0404/wadai1.html
神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6914/p22448.html
地産地消のメリットデメリット
http://jp.meritdemerit.com/topic/2368

関連サイト

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.