特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

特産品がついてくる! こんなにお得な「ふるさと納税」(2014/12/12)

「ふるさと納税」という制度をご存知ですか?

これは、自治体に対する寄附金のことです。個人が2000円を超える寄附を行った場合、その人の住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。
実質的には、今納めている県民税と市民税の一部が、他の自治体へ移転されることになります。(ただし、控除されるためには確定申告が必要です)

この制度は、地方間格差や過疎などに悩む自治体への税収対策として、2008年に創設されました。
正式名称は「ふるさと寄附金」といいます。

「ふるさと」という名称ですが、必ずしもあなたの出身地である必要はありません。
たとえば、子どものころ一時住んだ場所、思い出の旅行先、好きなドラマや映画の舞台など、どこでも構いません。2011年の東日本大震災発生後は、被災地への支援として利用する人も多くいるようです。

ふるさと納税の手続きと特典とは

ふるさと納税の手続きは意外と簡単です。

1.寄付する自治体を選ぶ

2.自治体のウェブサイトなどから申し込む

3.入金する(クレジットカード決済、振込用紙による振り込みなど)

4.寄附受領書をもとに確定申告をする

自治体によっては、寄附金の使い道を指定することができたり、寄附のお礼に特産品が送られたちということがあります。

この特産品を楽しみに、ふるさと納税を行っている人も多いようです。

特産品は、自治体によってさまざま。季節に合わせ「○○円相当の品」として送られてくる自治体や、寄附金額が高くなると特産品を選ぶことができる自治体などもあります。

たとえば、北海道の紋別市では、寄附金1万円以上で、カニなど紋別の特産品がもらえます。
紋別市の特産品では、なんと「流氷」も選択できるとのこと。オホーツクの海岸に打ち上げられた流氷を程よい大きさにカットしたものだそうで、一体どうやって送られてくるのか興味があります。

他にも、さくらんぼの王様「佐藤錦」がもらえる山形県東根市、いのしし鍋セットの青森県むつ市、米沢牛のすきやき肉やステーキ肉の山形県飯豊町など。食べ物以外では、大和政権の中心地として長い歴史をもつ奈良県桜井市が、市内寺社の拝観券や、市内の遺跡をめぐるフォーラムの資料などをプレゼントしています。

「ふるさと納税」を通して地域を知る

このように、各自治体が特典としている特産品は、地域の産業や観光、歴史などをふまえて工夫がこらされたものです。

地方の衰退が叫ばれる中、「ふるさと納税」は寄附金を通じて地域を応援でき、またそれぞれの地域ごとの特徴を知るよい機会といえます。


参考
ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html
ふるさと納税おすすめ!特産品・特典
http://www.furusato-tax.jp/
わが街ふるさと納税
http://www.citydo.com/furusato/

関連ページ

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.