特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

女性が選ぶ軽自動車とは?(2013/12/7)

女性に人気の軽自動車。軽自動車といえば、保険料が安い、小回りが利いて運転しやすいというイメージがあると思います。しかし、女性に軽自動車が人気な理由はそれだけではありません。

女性は軽自動車のどのようなことにこだわり、車選びをしているのでしょうか。

女性はやっぱり車もおしゃれがいい

流行に敏感な女性には、やはり「おしゃれで可愛い」「女の子らしい」という車が人気です。女性は車内も自分の部屋として見る傾向があり、車内のインテリアデザインの良さや、収納ポケットが沢山あるなどの使い勝手が車選びにおいて一つの基準になるようです。CMでもファッションリーダーのタレントの方が起用されているように、街中をおしゃれに走りたいという女性ならではの考え方があるようです。

また、最近は、軽自動車はエコの機能を取り入れているものが多くを占めており、ほとんどの車が購入時に免税、減税措置されているため、自分の好みを優先した車選びがしやすくなり、おしゃれな上に経済的という点で、女性の人気を確かなものにしているのだと思われます。

子育て世代は車内の広さと、機能性重視

軽自動車だけど、車内は広く使いたいのがファミリー層の軽自動車選びの特徴です。ですから、背が高く、リアシートを自由自在に動かせたり、たたんで車内を広く使えたりと使い勝手がよく、家族で乗ることを考えて駆動性のいいものが人気です。

リアシートを自由に動かせると、小さなお子様を後部座席のチャイルドシートに載せた時に、助手席の方にスライドさせることで、車を停車した時に振り向いてケアしやすいですし、小さいお子様とのお出かけもとても便利です。また、鍵を手に持たなくても、指でスライドドアに付いているボタンを押すだけで開けられるという機能がついているものもあり、子供を抱っこしているときや、買い物袋をたくさんのせているときに、とても役立ちます。

自動車業界では、背が高く駆動性がありつつ、燃費が良い車の製造・販売競争が激しくなっています。そのため今後、車の使い勝手の良さと経済的な魅力が上がることで、ますますの人気が出ると思われます。

セカンドカーとしての使い方も

旦那様が仕事で車を毎日使う場合、セカンドカーとして軽自動車をというご家庭も増えてきています。やはり軽自動車ならではの税金の安さや維持費の安さで、セカンドカーとして選ばれているのだと思われます。

駅から離れている所にご自宅があってどうしても2台ないと不便というご家庭や、お子様が塾に通われていたりして、暗い夜道は危険だから車で送り迎えしたいなどという理由で購入される方が多いようです。またお子様が免許を取ったことをきっかけに、お子様も自由に使えるようにと、運転しやすい軽自動車をセカンドカーに考えるご家庭もあるようです。

車も自動車保険も個性がある時代。しっかり比較して選びましょう

現在、軽自動車販売のターゲットは女性に偏り気味なのが現状です。ですから、女性向けの車種が多く、それぞれの生活スタイルにぴったりな車が見つけやすいと思います。もしこれから軽自動車を購入する方は、実際に試乗してみて、運転しやすさ、車内の広さや使いやすさなどを体感して、自分に一番合った車選びをしてみてください。

また、車選びと合わせて自動車保険なども、保険会社によって補償内容の程度や保険料が異なったり、サポート機能も様々なので、いろいろな会社を比較して決めることをお勧めします。最近ではインターネットでもご自身と車の情報を入力すると、一番合った保険会社を提案してくれるサイトもありますので、参考にしてみてください。

参考: 初めての車選び 女性向け軽自動車
http://car.pretty-clip.com/ 
イマドキの軽自動車に見る女性に優しい機能とは
http://clicccar.com/2012/11/20/205311/
軽自動車ランキング!女性に人気の車種はこれだ!
http://clicccar.com/2013/09/24/231563/
軽自動車のメリット
http://www.kei-car.tank.jp/meritto/index.html
軽自動車はなぜ人気?Q&A
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130607/biz13060713460006-n1.htm
燃費競争が過熱するエコ軽自動車の買いはどれ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130726/1051045/?rt=nocnt

参考雑誌:
『最新!!くるま購入ガイド』笠倉出版社

関連サイト

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.