特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

「おひとり」様から「おふたり」様へ 本気で婚活を考えよう(2015/01/19)

結婚せず、独身のまま過ごす男女を「独身貴族」と名づけ、賛美したのはもう昔の話。ある程度の年齢を超えた「おひとり」様には、厳しい現実が待っています。そうした中、今、再び「婚活サイト」の利用が高まっています。

人は一人では生きていけません。支えあう誰かと一緒だからこそ辛いことも越えられるのです。「おひとり様」から「おふたり様へ」本気で婚活、考えてみませんか?

おひとり様の現実って……

「おひとり様」が気楽なのは、「健康」「仕事」「若さ」あればこそです。これらがひとつでも欠けると、ふりかかる問題はさまざまです。

  1. 入院時の連帯保証人問題
  2. 住宅問題
  3. 親の介護問題
  4. 老後の資金問題

大きな病院に入院する場合、誓約書に連帯保証人の記載が求められます。おひとり様の場合、あらかじめ依頼できる保証人を考えておく必要があります。また、入院を機に、休職、退職となった場合、保険や貯金も万全でなければなりません。

おひとり様、特に女性の場合、買うにしても借りるにしても厳しいのが住宅問題です。

そして、必ず訪れるのが老いの問題です。まず、親の介護問題、次に、自分の老後も考えなければなりません。こうしてみると、おひとり様は気楽どころか、不安がいっぱいだということがよくわかります。

おふたり様ならこんなに変わる

もし、おふたり様なら上記のような問題をひとりで抱え込む必要がなく、協力して解決できる可能性が高くなります。生き方も変わってきます。

しかし、今、おひとり様の方も最初からこのような状態を望んだわけではありません。誰もがいつかは素敵な異性に巡り合いたいと願っていたにもかかわらず、たまたまチャンスがなく、いつの間にか月日が過ぎてしまったというケースが大半なのです。

ひとりもいいものですが、愛する人がいれば、人生も一層楽しくなるのではないでしょうか。いつもの風景が違ったものに見える、これが「おふたり様」なのです。

本気で婚活を始めるなら

もし、本気で結婚を考えるなら、積極的に婚活を始めましょう。おひとり様の理由の大半が「巡り合えなかった」だけなのですから、チャンスを広げればよいのです。

婚活サイトのメリット

  • 出会うチャンスが大幅に増える
  • 相手方のプロフィールがわかる(家族構成・収入など)
  • 具体的な結婚のシュミレーションが描ける
  • 万全なアフターフォロー

婚活サイトの最大の特徴は、チャンスが増えることです。

サービス内容には、ネット検索・パーティ・お見合い・コンピューターによるデーターマッチング・会員情報誌の発行などがあり、好きな方法を選ぶことができます。また、家族構成や年収まである程度わかるので、結婚生活に向けて具体的にシミレーションできることも利点です。

これまで異性とあまり付き合ったことがなく、不安を覚えている方は、専任アドバイザーを配置し、個別またはグループ講習などで異性へのアピール方法をアドバイスするなどのアフターフォローが充実している婚活サイトもあります。こういったサイトなら安心です。あとは相性だけです。素敵な異性を見つけましょう。

ふたりは素敵

女性の社会進出や福祉の充実を背景に先進国ではおひとり様が増えつつあります。
女性が自由に好きな仕事に情熱を傾け、人生を謳歌することは当たり前のことです。

しかし、誰しもひとりでは生きてはいけません。人生のパートナーが必要です。心から尊敬でき、尊重できるパートナーと巡り合えたなら、それは一生ものの財産です。

焦る必要はありません。常に自分を磨き、素敵なあなたでいましょう。いつか必ず誰かが待っているはずなのですから。

参考
おひとりさまの心構えと老後の対策
http://ohitori.s152.coreserver.jp/OHITORI1.html
結婚相談所・婚活パーティ体験談&評価サイト 婚活サービスの種類
http://xn--u9j9e7bulpdq931avv1a.net/2012/04/post.html

関連ページ

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.