特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

食品宅配業者を利用する上でぜひ知っておきたい、「地産地消」の取り組み (2014/2/12)

「地産地消」は、食の安全や、農業の活性化、食料自給率の向上などを目的として、平成22年度ごろから始まりました。「地産地消」の取り組みはそれぞれの地域で行っており、小学校では地産地消を食育の教材として利用したりと、年々活動の輪を広げつつあります。
食品宅配業者ではさまざまな工夫をし、「地産地消」の活動を積極的に行っています。

食品配達業者では、農家や酪農家の方との食品の共同開発など、現場との関わりを大切にしている

食品宅配業者では、生産者が大切に育てた食材を、お客様に美味しく食べてもらいたいをモットーに、現場で日々努力しています。「美味しさはそのままで、コストを安くしたい」「餌を全部国産にし、こだわりあるものにしたい」などの悩みを農家や酪農家の方と共同で解決するために、一緒に商品開発などを行い、独自ブランドを開発しています。
値段は格安ではありませんが、その美味しさから、リピーターが増え、常に人気商品となっています。

子供たちに、食べ物を大切にする気持ちを伝えるための活動も行っている

子供たちに「イチゴはどこに実るのかな?」と問いかけると、「木になる」と答える子も少なくありません。特に都市部では、田畑がほとんどないため、食べ物がどうやって育ち、誰が作っているのかが見えにくい傾向にあります。また、お店では豚や牛の食肉や魚が切り身で売っているため、もとの姿を認識しづらく、食べ物をすぐ残し粗末にしてしまいがちです。
食品宅配業者では、地産地消活動の一つとして、子供に農業体験や、自分が採った食材でカレーなどの料理を作ったりする体験やツアーを組んでいます。その活動を通して、食物を育てる大変さや、人に食べてもらえる喜び、栽培したものを食べる喜びを経験することができます。実際に体験すると食べることの大切さや感謝を学ぶことができるのです。

食品宅配業者は、現地視察や生産者と消費者の交流、農業体験など、さまざまな活動を行っている

食品宅配業者では、積極的に生産者と消費者の交流を図るため、カタログに生産者の写真やコメントを載せて、食への関心を深める活動を行っています。イベントでは、いつも自分が食べているお米や野菜、牛乳などがどのような場所で作られているのかを見学し、生産者の方から「栽培のこだわり」や「食べ方」などの説明が聞けします。
こうして交流することで、食材を安心して口にでき、何よりも生産者のより一層美味しい食材を提供したいという気持ちと、消費者のもっと生産者の方を応援したいという気持ちを育むことにも繋がっていきます。このような地産地消の考えに基づくさまざまな活動は、食の安全や食育に重きをおくご家庭において、大きな魅力の一つです。

今の時代自分が口にするものがどのようなものなのか、なかなか簡単に知ることができません。しかし、地産地消に力を入れている食品宅配業者を利用することで、安心でき、食べる楽しみがより一層大きなものとなります。地産地消の取り組みは、農家の方だけでなく、私達や子供たちにとっても大切な取り組みなのです。


参考:
地産地消とは?
http://www.jsapa.or.jp/chisan/What%20tisantishou/intro.html
パルシステム山梨
http://www.palsystem-yamanashi.coop/anzen/news/sl0302.asp
食育とは?
http://miyunote.com/dietaryeducation/about.html

関連サイト

生活お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.