特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

幼稚園に行きたくない!そんな時はどうしたらいい?(2014/12/15)

「幼稚園に行きたくない!」子供が突如言い出したら困りますよね。
行きたくないからと言って、行かせなくていいものか悩んだ経験を持つ方もいらっしゃると思います。

そんな時はどうしたらよいか、対処法をご紹介いたします。

「ママと離れるのが寂しい」子は、幼稚園の楽しさを知ることで、スムーズに登園できるようになることが多い

子供が幼稚園に行きたくないという理由で最も多いものは、「ママと離れるのが寂しい」というものです。
泣き叫び、ママにしがみつくという姿は、親も涙がこぼれそうになってしまいます。
しかし、最初は、「ママと離れたくない」と泣いていた子供も、幼稚園の楽しさに気付き始めると「ママと離れるのは寂しいけど、幼稚園も楽しいし、行こうかな」と気持ちが変化し、スムーズに幼稚園に通えるようになっていきます。
先生方も、幼稚園を好きになってもらうための色々な工夫をしていますので、まずは幼稚園へ行くことを促すことが大切です。

もちろん、年長になっても朝に泣く子は泣きますが、日中は楽しく遊んでいて、トラブルもないようでしたら、気持ちを落ち着けるための朝の儀式としてとらえ、「ママもお掃除のお仕事頑張るね!」「帰ったら一緒に○○しようね!」などと、プラスの声かけをして送り出してあげるようにしましょう。

お友達とのトラブルで登園を渋る場合は、先生に報告し、早い段階での解決が望ましい

幼稚園から帰ってくると「○○くんがあっちいけって言った」など、お友達とのトラブルを聞くことがありますが、次の日には普通に幼稚園に行くことがほとんどだと思います。
しかし、何日も問題が解決せず、登園を渋るような場合には、迷わず先生に対応をお願いすることが大切です。
その時には、冷静に子供の見たままの様子と、子供が話していたことをそのまま伝えるようにしましょう。
状況を正しく伝えることが解決へつながります。

行きたくない理由がはっきりしない時には、気持ちを受け止めてあげることが大切

行きたくない理由は子供によりさまざまありますが、まずはその理由を聞き出すということが必要です。
しかし、まだ3~6歳ですから、的外れな返答ばかりで、理由がわからないということがよくあります。
そんな時は、「そっかぁ。そんなことがあったんだね」「それは嫌だったね」などと、子供の気持ちに寄り添い、“しっかり聞いてるよ”という態度を示すことが大切です。
そうすることで、受け入れられているという安心感が生まれ、幼稚園に行こうという気持ちになり、子供自身の気持ちも整理され、行きたくない理由に気付くこともできるでしょう。

「幼稚園大好き!」そう言って毎日登園してくれたらと、誰もが思います。
幼稚園は小学校生活に向けての学びの場でもありますので、新しい環境やトラブルに対処する能力を身につけるためにも、色々な経験をすることは、とても大切な事なのです。
たくさんの事を経験し、卒園式を迎える頃には、たくましくなった子供の姿がきっとあるはずです。


参考
ママノート 「幼稚園に行きたくない」とグズることがあります。
http://mamanote.jp/news.html?id=711
幼稚園の登園拒否は笑顔で乗り切る
http://nanapi.jp/60409/ nanapi
あんふぁん 幼稚園に行きたがらない
http://enfant.living.jp/mama/question/8747/

関連ページ

教育お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

消費税率改正に関する重要なお知らせ

2019年10月1日より、消費税率が8%から10%に変わりました。画面に表示されている価格は新旧税率が混在している可能性がありますので、ご了承ください。
※一部軽減税率が適用され、消費税率が10月1日以降も8%のままとなる場合があります。

また、旧税率で注文完了した後でも、ショップからの配送が10月1日以降になる場合は新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。 購入された商品の税率については、購入履歴の詳細ページをご確認ください。その他の消費税率変更に関する不明点は こちらをご確認ください。

楽天市場の便利な機能
 

消費税率改正に関する重要なお知らせ

2019年10月1日より、消費税率が8%から10%に変わりました。画面に表示されている価格は新旧税率が混在している可能性がありますので、ご了承ください。
※一部軽減税率が適用され、消費税率が10月1日以降も8%のままとなる場合があります。

また、旧税率で注文完了した後でも、ショップからの配送が10月1日以降になる場合は新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。購入された商品の税率については、購入履歴の詳細ページをご確認ください。その他の消費税率変更に関する不明点はこちらをご確認ください。

社会的責任[CSR]