特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

知育が子どもにもたらす効果とは?(2014/01/14)

近年、子どものおもちゃや絵本などで“知育”という言葉をよく目にします。しかし、知育が子どもに良いことはわかっていても、子どもにとって何が良いのかを理解している方は少ないと思いのではないでしょうか。知育とはどのようなもので、どんな効果を得ることができるのでしょうか。

知育とは自分で考え、答えを導き出す力を育てる教育

知育と聞くと、成績優秀な子に育てるための教育というイメージがあると思いますが、実はそれは知育の効果の一つであり、実際は「考える力を育む」ということを目的にしています。考えるという行為は、目の前の問題に対して、状況を正確に把握し、過去の経験や、自分の価値観などと上手く関連付けて、一番良い答えを導き出すことです。この関連付けの能力の差は、脳のシナプスの量と、シナプス同士が繋がることでできる神経回路がいかに複雑であるか比例しており、シナプスの量が多く、回路が複雑であればあるほど、その能力が高いと言われています。関連付けの能力が高い人は、勉強の仕方が上手なので学校の成績も良く、仕事面に関しても、仕事を段取り良く組み立てて、てきぱきこなすことができます。

しかしながら、この脳の回路は自然と出来上がるものではありません。脳が成長する幼児期に、沢山脳に刺激を与えることが必要なのです。子どもに将来苦労をさせないように、たくさん教育を受けさせたいという方も多いと思いますが、脳をより良く育むことができるのは脳の発達途中である幼児期だけです。ですので、小学校入学までの時期は詰め込み式の教育ではなく、脳を育む教育である知育をおすすめします。

知育教材は、内容と同時に、子どもの「やってみたい!」という気持ちを引き出してくれるものを選びましょう

いざ知育教材を探し始めると、今、世の中には「知育」と謳われているものが多くあることに気がつきます。あきらかに「知育教材っていえるの?」と思えるものも混在しており、真剣に悩めば悩むほど、どれを選んだらいいのかわからないことが多いと思います。

このように教材選びにお悩みの方や、よりよい知育教材を使いたいという方におすすめしたいのが、通信講座です。通信講座にも、企業により様々な特色がありますが、脳の発達や心の発達に合わせ、毎月きちんと段階を踏んだ内容の教材や玩具作りをしているところが多く、子どもの「やってみたい!」という気持ちを上手く引き出すような工夫をしています。この「やってみたい!」という興味にたいして、自分で考え「できた!」というプロセスがとても大切なのです。このプロセスの楽しさを感じてくると、考えなくても簡単にできることより、自分で考えて答えを導き出す方が好きになり、どんどん脳の回路が強固なものになっていきます。

自分で考え答えを導き出せる力は、人生を生き抜く力にもなる

脳を育む教育であるといえる知育は、素晴らしい教育法です。「人間は考える葦である」と言われているように、人生はいろいろな問題にぶつかり、解決することの繰り返しです。人間関係、学業、仕事。どの分野においても考える力は必要です。知識は生涯にわたり、お子様自身で得ることができますが、脳を育める時期は限られており、それを逃すと大きな効果は期待できません。このチャンスを逃すことなく、お子様の脳を沢山刺激して、人生を生き抜くための強い武器である、「考える力」を沢山育んであげてください。


参考:
・http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/14 脳の発達と能力を伸ばしたい 「ここが知りたい」goobaby
・http://hoikutown.jp/reports/report1 すくすく検索保育タウン 知育教育特集
・http://school.js88.com/youji/chiiku/jsc_top.htm IQを伸ばす知育教育

関連ページ

教育お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.