特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

これならできる!子供のやる気を育て家庭学習を続けさせるコツ(2014/02/23)

学力だけで将来が決まるわけではないけれど、我が子には将来の選択肢が広がるような学力を身につけてほしいものです。せめて学校での学習進度に合わせて、理解力を上げていきたいと願うのが親の本音ではないでしょうか。
学習塾や家庭教師などの選択肢もありますが、やはり基本となるのは家庭での学習態度です。子供のやる気を育てながら、家庭での学習を続けさせるコツについてご紹介しましょう。

子供がワクワクする仕掛けづくりを

子供は好奇心旺盛で様々なことに興味を持ちます。退屈が苦手で、新しいものが大好きです。そこで、家庭学習にも、子供がワクワクできる仕掛けを作ってみましょう。
例えば、最新の電子機器を使った学習はいかがでしょうか。パソコンやタブレットなどの学習アプリを利用しながら、遊び感覚で学習につなげることができます。ただし、子供を守るためにインターネットはルールを決めましょう。

励ましてくれる身近な存在が必要です

子供にとって、学ぶことは成長過程の一つです。自分の成長に対して喜んでくれる存在は何よりの力となります。学習においても、身近な存在から喜ばれ褒められることでやる気につながります。学習結果に対してミスを責めるのではなく、正解したポイントを具体的に褒めるようにしましょう。

続く秘訣は、達成感と成功体験

子供に限らず、興味をもって始めたものの結果が出ないと、大人でもやる気がなくなります。ダイエットでも目標を高くし過ぎて辛くなり、成果が出ないとあきらめてしまうことがあります。子供の学習も同じです。勢いをもって始めたけれど、レベルが高すぎてついていけず、きちんと理解しないまま次に進むような学習内容では成果がでにくくなり、やる気がしぼんでしまいます。

子供のやる気を続けさせるためには、「ここまで頑張れた!」という達成感と、「できた!」という成功体験が必要です。学校での学習進度に合わせるのではなく、子供の学習レベルに合った内容の積み重ねから、さらにステップアップできる教材を選びましょう。

反応の早さが高い学習レベルを身につける秘訣

やる気をもって家庭学習を続けてくれたら親としては安心です。しかし、さらに高い学習レベルまでステップアップしたら、どんなに嬉しいことでしょう。そんな親の希望をかなえるためには、子供の学習結果に対して早く答える必要があります。行った学習の採点や結果判定が1か月後だったら、教材のレベルが合っているかさえ、判断に時間がかかります。子供としても1か月前に行った学習の内容を忘れてしまうかもしれません。早い採点と結果に対するアプローチの早さが、子供の学習レベルを高めてくれるのです。

親の負担を減らし、成長を見守ってくれる通信教育を

子供の家庭学習を続けるためには、ある程度の気配りが必要になります。子供が自主的に家庭学習を続けた場合、結果に対して常に誰かがレスポンスする必要があります。それが親にとって負担になることもあります。そんな家庭学習をサポートしてくれるのが通信教育です。インターネットを利用する通信教育もあり、ダイレクトな反応で親の負担を減らしてくれます。学習レベルに合わせたステップアップをし、子供の成長を応援する存在として、通信教育を検討されてみてはいかがでしょうか。


参考:
楽天特典付キャンペーン ワオスタディ 家庭学習継続のポイントは「楽しんでできる、すぐ分かる、褒め・励まし」 進研ゼミ調査 http://news.livedoor.com/article/detail/8415733/ 

関連ページ

教育お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.