おくりものナビ

円〜





よくある質問

注文時に、のしやラッピングもあわせてお願いしたい

ご注文の際に、「注文内容確認」画面の「ラッピング」の項目で指定を承ることができる商品もございます。
(※のしの指定も同じく「ラッピング」の項目内で選択ください。)
その他、同じく「注文内容確認」のページ下部の備考欄にて「のし」「ラッピング」のご要望をおうかがいしている場合もございます。

ご不明な点がございましたら、ご利用のショップに直接お問い合わせください。

楽天でギフト注文を利用したのですが、その時の利用履歴を見たい

楽天会員に登録している楽天ID・パスワードを利用した注文の場合にはmy Rakutenの「購入履歴」より確認することができます。
また、会員登録を利用した注文でない場合でも、ご注文内容確認より、受注番号と注文時のメールアドレスを入力すれば、確認できます。


1つの商品を複数の送付先に送りたい

利用方法は次の通りです。

1. 同じ商品を2個以上、買い物かごに入れ、注文画面に進みます。
2. 「注文内容確認」画面の「送付先」の項目で、「複数送付先の設定」ボタンを押して、ご希望の送付先を選択してください。

※1回の注文で、複数種類の商品を複数の送付先に送ることは出来ません。お手数ですが、その場合には商品ごとにご注文くださいますようお願いいたします。


送り先の住所を予め登録したい

送付先リスト」をご利用ください。
「送付先リスト」とは、予め送付先の住所を登録しておくことで注文の際に簡単にギフト注文が行えます。
なお、「送付先リスト」は楽天会員の方のみご利用いただけるサービスとなっております。楽天会員のご登録がまだの方はこちら(無料)

詳細は、「送付先リスト活用ガイド」をご活用ください。

送り主の名前を変更したい

注文画面の備考欄などに、ご要望として記載をしていただくか、ご注文後、ご利用のショップへその旨をメールや電話でお伝えください。


領収書が欲しい

注文画面の備考欄などに、ご要望として記載をしていただくか、ご注文後、ご利用のショップへその旨をメールや電話でお伝えください。


配送日の指定をしたい

「注文内容確認」画面の「お届け日時指定」の項目で日時指定が可能です。
もし選択できない場合、注文画面の備考欄などに、ご要望として記載をしていただくか、ご注文後、ご利用のショップへその旨をメールや電話でお伝えください。

のしを友人と連名にしたい

注文画面の備考欄などに、ご要望として記載をしていただくか、ご注文後、ご利用のショップへその旨をメールや電話でお伝えください。


商品代金の請求はどのようになりますか?

ご利用のショップから、注文者様へご請求をさせていただきます。
クレジットカードをご利用の場合、ショップによってはご利用明細などを送付を控えさせていただいている場合もございます。ご了承ください。
なお、ギフト注文の際は、支払方法に「代金引換」を選択されないようご注意ください。



ギフトの贈り方について

メッセージ文例集


贈るシーン別に、メッセージ文例をご案内します。

のしの選び方


悩ましい熨斗(のし)の選び方について、わかりやすくご説明します。

送付先リスト活用ガイド


住所録として使える送付先リストを活用して、らくらくギフト管理♪

内祝い・お返しのマナー


内祝いの予算や熨斗の選び方、熨斗の書き方、贈り方、マナーなどご紹介!

ギフト関連の注目企画はこちら

ページの先頭へ

おくりものナビトップへ

社会的責任[CSR]