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よくある質問 - 楽天ふるさと納税のご利用について

ふるさと納税についてのよくあるご質問をまとめました。楽天市場ふるさと納税での寄付申込み手続きなどについて分からないことがあればまずはこちらをどうぞ。

ご利用方法、登録について

Q. 楽天ふるさと納税を利用するためにはどのような手続きが必要ですか?

A. 寄付の申込みフロー」のページに詳しい解説を掲載しています。手続きの際のご参考にしてください。

Q. 楽天会員に登録する必要はありますか?

A. 楽天会員に登録しなくても、楽天ふるさと納税はご利用いただけます。決済画面にて必要情報をご入力ください。楽天会員でない場合、楽天ポイントの付与はございませんのでご注意ください。

Q. 楽天会員ではありません。家族の会員登録を利用してもよいでしょうか?

A. 楽天会員登録の譲渡、貸与は禁止されております。家族でメールアドレスを共有している場合や、住所が同じ場合でも同様です。必ずご本人名義の会員登録を利用してください。

寄付の申込みについて

Q. 寄付の申込みをしましたが、キャンセルや変更はできますか?

A. 申し訳ございませんが、寄付のキャンセル・変更はできません。あらかじめご了承のうえ、寄付の申込みをお願いいたします。

Q. 住民票情報はどこで入力したらよいですか?

A. 注文者情報を住民票情報とみなします。必ず「お買い物ステップ」で注文者情報が住民票情報と一致するかご確認ください。注文者情報の初期入力値は会員情報になっております。

Q. 登録内容を間違えました。どうすればよいでしょうか?

A. 寄付先の自治体のページに記載されている問い合わせ先にご連絡ください。

Q. 掲載されていない自治体に寄付をしたい。

A. 現在楽天ふるさと納税にご参加の自治体以外に寄付をすることはできません。参加自治体につきましては自治体一覧をご覧ください。

Q. 自治体から直接連絡がくることはあるのでしょうか?

A. 寄付の処理、発送の手続き上などで必要な場合には直接ご連絡させていただく可能性がございます。 その際は、寄付の手続きでご利用いただいた楽天IDの会員情報に登録されている連絡先に連絡いたします。

Q. 12月31日までに寄付をすればその年の寄付として受け付けられますか?

A. 年末に寄付をされる場合は、12月31日23:59までに「申込み手続き(決済)」が完了している必要があります。寄付のお申込みをされただけでは、「申込み手続き」は完了していませんのでご注意ください。申込み手続きが完了するタイミングは、ご利用のお支払い方法によって異なりますので、各自治体のページでご確認の上、お申込みください。

決済について

Q. 決済方法について教えてください。

A. 決済方法については、各自治体のページで解説しています。それぞれのページに記載されている情報をご確認ください。

Q. 全てのブランドのクレジットカードが利用できますか?

A. 全ての自治体、お礼の品でクレジットカードをご利用いただけますが、利用可能なブランドが限られている場合がございます。 利用可能なブランドにつきましては、各自治体の自治体概要ページをご確認ください。

Q. 寄付者と違う名義のクレジットカードを使用してもよいですか?

A. 寄付者様ご本人名義のクレジットカードのご使用をお願いしております。
万が一、異なる名義のカードで決済をされた場合は、各自治体へ直接お問い合わせください。

Q. クーポンは利用できますか?

A. ご利用いただけません。ご了承ください。

Q. 楽天口座決済(銀行振り込み)を選択しました。振込伝票は送られますか?

A. 送付されません。振込先はページ上の「自治体概要」よりご確認ください。

お礼の品について

Q. お礼の品はいつ送られてきますか?

A. お礼の品は自治体によりお届けの時期が異なります。詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載をご確認ください。
寄付に対するお礼の品という性質上、通常のお買いものと比べお届け時期が遅くなる場合がございますのでご了承ください。 なお、同様の理由によりお礼の品の発送は寄付金の入金確認後とさせていただきます。

Q. 寄付のお礼の品に不備がありました。どうしたらよいでしょうか?

A. 各自治体のページに掲載されている連絡先にお問い合わせをお願いいたします。

Q. 寄付のお礼の品を、お礼として受け取るのではなく、直接購入することはできますか?

A. ふるさと納税のお礼の品を、自治体から直接お買い求めいただくことはできません。楽天市場の店舗で同様の特産品を取り扱っている可能性はございますので、楽天市場内での検索をご利用ください。

Q. お礼の品と、税金の控除に必要な書類(寄附金証明書、ワンストップ特例申請書)の送り先を別々に指定することはできますか?

A. はい、できます。基本的には、お礼の品・税金の控除に必要な書類ともに注文者情報に記載されている住所に送付されます。お礼の品を住民票の住所と異なる住所に送りたい場合は、送付先を「お買い物ステップ」で指定してください。寄附金証明書は必ず注文者情報に記載の住所に送付されます。

受領書、申請書の送付について

Q. 税金の控除に必要な書類(寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書)は、いつ、どこに送付されますか?

A. 住民票の住所に送付されます。書類の送付時期は各自治体のページをご確認いただくか、寄付先の自治体へ直接お問い合わせください。返礼品より後に送付される場合もございます。
ワンストップ特例申請書はこちらからダウンロードすることも可能です。
また、特定事業者(楽天ふるさと納税など)が発行する「寄附金控除に関する証明書」については、令和4年2月(予定)より、楽天ふるさと納税のマイページより電子交付手続きが可能になります。詳しくはこちらをご参照ください。

楽天ポイントについて

Q. ふるさと納税の寄付金もポイントキャンペーンの対象になりますか?

A. ふるさと納税の寄付金も、楽天市場内の通常のお買い物(通常購入)と同様のお取り扱いになります。
金券類(商品券や切手・はがき)など、換金性の高い商品は、ポイント付与の対象外となる可能性があります。
各キャンペーンのルール詳細を必ずご確認ください。

Q. 楽天ポイントはいつ付与されますか?

A. 寄付を申込んだ翌日に「獲得予定ポイント」として表示され、申込み日から20日後に「利用可能ポイント」として使用できるようになります。ポイントの付与ルールについてはこちらをご確認ください。

Q. ポイントも税控除の計算をする際、寄付金額に含まれますか?

A. はい、ポイントでの寄付も金額に含まれます。