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注文者情報に関する重要事項

住民票に記載されている氏名・住所が、注文者情報に正しく登録されていますか?
控除を受けるための重要事項ですので、必ずご一読ください。

【重要】
ふるさと納税を行い、税金の控除を受けるためには、寄付申込みの際、住民票に記載されている氏名・住所の登録が必要です。楽天ふるさと納税では、注文確認画面の「注文者情報」を寄付者の住民票の情報とみなします。寄付を行う前に、必ず以下どちらかの方法より、正しい情報が登録されているかご確認ください。

  • 間違った情報にて寄付を行うと、税控除の手続きに必要な書類が届かない場合があります。ご注意ください。
  • 寄付先の自治体から寄付者に送付される寄附金受領証明書に注文者情報の住所が記載されます。確定申告時に提出する大切な書類ですのでご留意ください。
  • 寄附金受領証明書等の必要書類は、原則、注文者情報の住所に送付されます。

my Rakutenページで確認・変更する方法(推奨)

my Rakutenから会員情報を変更しておけば、寄付のたびに注文者情報を変更する手間が省けます。

※my Rakutenから会員情報を変更すると、楽天市場のすべての注文および楽天ふるさと納税のすべての寄付の注文者情報に反映されます。反映させたくない場合は、「注文確認画面で確認・変更する方法(※本ページ下部参照)」にて、都度ご変更ください。

  • 1.my Rakutenを開き、「会員情報の登録・確認・変更」をクリック

    ※楽天会員へのログインが必要です

  • 2.本人連絡先の「確認・変更する」ボタンをクリック
  • 3.「登録済み 国内連絡先」の「郵便番号」「都道府県」「都市区(島)」「それ以降の住所」が、住民票の情報と一致しているかをご確認ください。一致していない場合は「変更」をクリックして変更してください。

注文確認画面で確認・変更する方法

決済する際の注文確認画面からでも、注文者情報を確認・変更することが可能です。

注文確認画面から変更する場合、登録されている会員情報自体は変わりません。注文画面にて表示されている寄付分のみの注文者情報が変わります。そのため、住民票の情報と会員情報が異なる場合は、寄付をするたびに注文者情報を毎回変更する必要があります。