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楽天ふるさと納税をご利用の皆様へ

住民票記載の情報を正しく入力していますか?

住民票記載情報の登録方法

ふるさと納税を行い、税金の控除を受けるためには、寄附申込みの際住民票に記載されている氏名・住所の登録が必要です。
楽天ふるさと納税では、注文内容確認画面の「注文者情報」を寄附者の住民票の情報とみなします。手続き完了前に、必ず正しく情報が登録されているかご確認ください。

寄附先の自治体から寄附者に送付される寄附金受領証明書に注文者情報の住所が記載されます。
確定申告時に提出する大切な書類ですので、ご留意ください。
また、寄附金受領証明書等の必要書類につきましては、原則注文者情報の住所に送付されます。

よくある質問

Q.引っ越しました。寄附金受領証明書は新しく作成してもらう必要がありますか?
A.ありません。
Q.複数の自治体に寄附をしました。ワンストップ特例申請書はどこに送付すれば良いですか?
A.寄附先の自治体ごとに、個別に郵送してください。たとえば、3自治体に寄附をした場合、3か所への送付が必要です。
Q.ワンストップ特例申請書を紛失しました。
A.こちらからダウンロードの上、寄附先の自治体に郵送してください。
Q.ワンストップ特例申請書を提出後、引っ越しをしました。
自治体への連絡は必要ですか?
A.はい、変更届の提出が必要です。
変更届はこちらからダウロードの上、1月10日までに郵送してください。