市区町村役所へ転入届を提出 引越しの手続きガイド

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引越しした先の市町村役場へ転入届を提出する必要があります。
転入届を提出する為には、旧住所で取得した転出届が必要となります。
提出が大きく遅れる等の場合には5万円以下の過料を課せられる場合もありますので注意しましょう。

手続きの内容 新住所へ住所移転の転入届けを提出する
手続き時期 引越し後14日以内
手続きする場所 市町村役場
必要書類 本人・世帯主申請
・印鑑
・本人確認書類
・転出証明書

代理人申請
・委任状(申請者の捺印済みのもの)
・代理人の認印
・本人確認書類
・転出証明書

ポイント

転入届けの手続きが終わると住民票が発行出来るようになります。
住民票は、引越し手続きなど、使用する場合も多いので転入届提出後に交付してもらうと便利です。          

 

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