市区町村役所へ転入届を提出 引越しの手続きガイド

★ この記事は3,645回読まれています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しした先の市町村役場へ転入届を提出する必要があります。
転入届を提出する為には、旧住所で取得した転出届が必要となります。
提出が大きく遅れる等の場合には5万円以下の過料を課せられる場合もありますので注意しましょう。

手続きの内容 新住所へ住所移転の転入届けを提出する
手続き時期 引越し後14日以内
手続きする場所 市町村役場
必要書類 本人・世帯主申請
・印鑑
・本人確認書類
・転出証明書

代理人申請
・委任状(申請者の捺印済みのもの)
・代理人の認印
・本人確認書類
・転出証明書

ポイント

転入届けの手続きが終わると住民票が発行出来るようになります。
住民票は、引越し手続きなど、使用する場合も多いので転入届提出後に交付してもらうと便利です。          

 

方位の人気記事一覧

風水 仕事運

仕事運をあげる開運風水で自宅をパワースポットに!

仕事運と風水には、密接な関係があります。 徳川家康は江戸の街づくりに風水を取り入れたといわれています。 その結果、多くの商人が富を得て、江戸時代は265年にわたって繁栄しました。 人は生きている中で、ありとあらゆる場所でパワーを吸収したり、消費したりします。 住まいの環境が整っていないと、吸収したパワーが離れてしまい、悪い気を受けてしまうことになりかねません。 ぜひ今回の記事を、仕事運アップの参考にしてみて下さいね。

×

※進呈するポイントの上限や条件の詳細はこちらから。
※メール見積は100ポイント獲得の対象にはなりません。