市区町村役所へ転入届を提出 引越しの手続きガイド
★ この記事は5,873回読まれています
引越しした先の市町村役場へ転入届を提出する必要があります。
転入届を提出する為には、旧住所で取得した転出届が必要となります。
提出が大きく遅れる等の場合には5万円以下の過料を課せられる場合もありますので注意しましょう。
手続きの内容 | 新住所へ住所移転の転入届けを提出する |
---|---|
手続き時期 | 引越し後14日以内 |
手続きする場所 | 市町村役場 |
必要書類 | 本人・世帯主申請 ・印鑑 ・本人確認書類 ・転出証明書 代理人申請 ・委任状(申請者の捺印済みのもの) ・代理人の認印 ・本人確認書類 ・転出証明書 |
ポイント |
転入届けの手続きが終わると住民票が発行出来るようになります。 |