全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/6/22更新

お子さまの知育に取り組む家庭が約55%!気になる教育内容や費用をご紹介

赤ちゃん~小学校入学前の子どもの知能と知力を育てる「知育教育」。お子さまに知育教育をおこなっているママ・パパも少なくないでしょう。今回はママ割メンバーに知育教育に関する調査を実施。皆さんから教えて頂いたおすすめの知育方法や毎月の知育費用などをご紹介します!

今回、アンケートに答えてくれたママ割メンバーのお子さまの年齢内訳は上記の通りです。

80%のママが「知育」を知っていると回答!

Q1.あなたは知育をご存じですか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1,002)

今回の調査で「知育をご存じですか」の質問に「はい」と答えたママは80%でした。知育の認知度は高いことがわかりました。

お子さまが知育を始めた時期「3歳まで」が約87%で最多に!

Q2.(左)あなたはお子さまに知育を行っていますか。

Q3.(右)あなたがお子さまの知育を始めたのはお子さまが何歳の時ですか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体 左:(N=730) 右:(N=398)

お子さまに知育教育をおこなっているかについて聞いてみると「はい」は55%となり、「いいえ」46%をやや上回りました。

次に知育を始めた年齢について聞いてみると、「0歳」が最も多く53%。次いで、1歳「20%」、2歳「14%」、3歳「9%」となりました。お子さんが3歳を迎える前の段階で知育を始めた家庭が87%を占める結果に。幼児期のお子さまはスポンジのように何でも吸収すると言われますが、この大事な時期に知育をスタートさせたいママが多いようです。

お子さまが3歳になるまでに知育を開始予定のご家庭が36%!

Q4. あなたは今後お子さまの知育を始める予定はありますか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=332)

お子さまの知育を始める予定や時期について聞いてみました。知育を始めたい年齢では「0歳」10%、「1歳」15%、「3歳」7%と続き、比較的早い年齢から知育を開めたいママが多いことが分かりました。その一方、「知育を始める予定はない」は47%でした。

ご家庭の教育方針などによって知育を始める予定や年齢に大きな違いがあることが分かります。

【その他】の回答
・子どもが興味をもったら始めたい
・時期は決めていないが、小学校入学前までに機会があれば始めたい
・予定はあるがいつが適切なのか悩んでいる

72%のママが、お子さまへの知育の効果を実感!

Q5. あなたはお子様の知育の効果を感じていますか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=398)

ママたちは、お子さまに知育をしてみて効果を感じているのでしょうか。

「お子様の知育の効果を感じていますか」の質問に「はい」と答えたママは72%。「いいえ」は28%という結果でした。多くのママが知育の効果を実感していることが分かります。

お子さまへの知育方法「知育玩具」「知育教材」が人気!

Q6. あなたはお子様にどのような知育を行っていますか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=398)

実際におこなっている知育の内容について上位にあがったのは、「知育おもちゃ」86%、「知育教材」59%、「家族で家事などにチャレンジ」42%、「昔ながらの遊び」40%などでした。手軽に取り入れられて、種類も豊富な知育玩具は圧倒的に人気が高いようです。

ママ割メンバーから「おすすめの知育」を教えていただいた中から、一部をカテゴリ別にご紹介します。

■学習系
・ディズニーの英語教材
・ドライブ中は英語のDVDを流す
・子ども用の囲碁将棋、フラッシュカード
・入浴中、壁に貼った漢字表を見せる
・こどもチャレンジ、公文ドリルや遊べる教材、絵本の読み聞かせ

■おもちゃ系
・ブロック遊び
・つみきなど、頭と手を同時につかうおもちゃで遊ぶ
・知育玩具の定額制サービスを利用
・赤ちゃんの時は音が出る積み木。5歳児にはトミカやプラレール、恐竜のおもちゃ

■体験・その他
・赤ちゃんの手指にいろいろな素材のものを触らせる
・昔ながらの遊び(折り紙、お手玉、コマ等)
・ピアノなどの楽器に触れさせる
・料理の手伝い(そらまめの皮むき等)

知育にかける月々の費用1位「月1000円未満」2位「月1000円以上3000円未満」

Q6. あなたは知育に月々どのくらいの費用をかけていますか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=398)

お子さまの月々の知育費用について聞いてみると、「月1000円未満」39%、「月1000円以上3000円未満」36%が上位となりました。次いで「月3000円以上5000円未満」11%、「月5000円以上1万円未満」7%、「月1万円以上」7%という結果に。お子さまの知育にかける費用は、月3000円未満の家庭が多いことが分かりました。

知育費用が月1万円以上のご家庭では「知育玩具のサブスクを利用中」「幼児教室に通わせている」という声もありました。

0歳~小学生のお子さまにおすすめの知育玩具をご紹介

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]