全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/5/11更新

5歳におすすめの知育玩具12選!おもちゃで集中力・協調性・思考力を育む

子どもが、遊びながら知的能力を高められる「知育玩具」。小学校への入学準備として使えるおもちゃもたくさんあります。この記事では、5歳児にぴったりな知育玩具の選び方を解説。男の子も女の子も使えるおすすめの知育玩具12選も紹介します。

小学校入学を控えた5歳児。「入学前に少しでも勉強にふれさせてあげたい」「お友達と仲良く遊べるかな」など、お悩みの親御さんも多いことと思います。知育おもちゃをうまく活用すれば、子ども自身も楽しみながら色々な能力を育むことができます。この記事では、子どもに最適な知育玩具の選び方や5歳児におすすめの12の知育玩具をご紹介します。

5歳児にとって知育玩具(おもちゃ)にはどんな効果があるの?

子ども向けのおもちゃはたくさんありますが、その中には「知育玩具(おもちゃ)」と呼ばれるものもあります。

知育とは、思考力や記憶力、想像力、判断力などの「知的能力」を子どもの好奇心を刺激しながら伸ばすことをいいます。知育によく用いられるのが知育玩具で、子どもの興味・関心を遊びながら引き出し、知的能力を高めるのに有効とされています。

具体的な知育玩具の例としては、絵本や図鑑、積み木、ブロック、パズルなどが挙げられます。特に積み木やブロックは、男の子・女の子問わず楽しめる知育玩具として人気が高くおすすめです。口に入らないよう、大きめサイズで早い時期から遊べるものもあるので、兄弟がいる子は一緒に遊ぶこともできるでしょう。

5歳児といえば、小学校入学も控えている時期です。知育玩具の中には算数や国語にふれられるものもあります。そういったおもちゃを使って、遊びながら数字やひらがなに慣れ親しんでおくと、学校での授業にもスムーズに入っていきやすくなるかもしれません。

知育玩具について詳しく知りたい方は「知育玩具(おもちゃ)を選ぶポイントは?0歳~小学生へのおすすめ商品も紹介!」の記事でもご紹介しておりますので、ぜひお読みください。

5歳に必要な知育って?発育にあった知育玩具(おもちゃ)の選び方

5歳児にはどの程度の知育が合っているのかよくわからないと思っているママやパパもいるでしょう。

知育は簡単すぎればすぐ飽きてしまいますし、難しすぎればうまく遊べず、どちらにしても逆効果になりかねません。そのため、きちんと発育に合った知育玩具を選んであげたいものです。

実際に5歳児向けの知育玩具選びのポイントを確認してみましょう。

・安全性、頑丈さ

5歳くらいになると男の子・女の子ともに筋肉が発達し、力も強くなってきます。玩具が破損して子どもがケガをすることがないよう、多少力が加わっても壊れないものであるかどうかをきちんと確認したいものです。

・子どもの好みに合うもの

5歳前後になると好みがはっきりしてきます。せっかく知育玩具を買ってあげても、自分の好みではないものだと見向きもしない……ということが考えられます。そうならないように、いくつか選んでおいたものの中からお子さんに選んでもらうなどしてみてもよいでしょう。

・子どもの能力や成長に合うもの

5歳くらいになると字や数字などを覚え始める子も増え、自分の気持ちもある程度、言葉で表現できるようにもなってきます。

また、複数の友達と遊んだり、友達や年下の子の面倒を見てあげたりと、コミュニケーション能力も高まってきます。5歳児への知育玩具選びの際は、このような数字や文字への興味、コミュニケーション能力など、伸ばしてあげたい能力に合った知育玩具であるかどうかという点を特に重視するとよいでしょう。

お友達と一緒に遊ぶときは、簡単なルールが決まっているカードゲームなどを選ぶのもおすすめです。

5歳におすすめの知育玩具(おもちゃ)12選

5歳児におすすめの知育玩具(おもちゃ)をご紹介します。「探してはみたものの、いろいろありすぎて決められない!」という方はぜひこちらを参考にしてみてください。

■5歳におすすめ1)学習系の知育おもちゃで入学準備

「入学前に少しでも勉強に慣れさせてあげたい」と考えているなら、学習系の知育玩具がおすすめです。国語や算数、英語や地図など種類も豊富です。

■5歳におすすめ2)お友達との関わりやルールの理解力を育む知育玩具

複数のお友達と遊ぶことが増えたり、簡単なルールもわかるようになったりする5歳のこの時期。ゲーム系の知育玩具を使うと、ゲームを楽しみながらコミュニケーション能力も高めることができます。

■5歳におすすめ3)集中力や達成感を引き出す知育玩具

「子どもの集中力が遊びのなかで自然と身に付いたら…」と思っている親御さんもいらっしゃるかと思います。手先を使う玩具や、ちょっとしたゲーム要素のある玩具は、子どもが夢中になりやすく、集中力を身に付けるのにぴったりです。

5歳児におすすめの知育玩具をご紹介しました。一人で遊べるものからお友達や家族と一緒にワイワイ遊べるものまで、さまざまな知育玩具があります。ぜひお子さんの興味に合わせて選んであげてくださいね。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]