Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

楽天ダイヤモンド会員とは?メリット・特典や条件について解説!

楽天の「ダイヤモンド会員」とは、楽天ポイントクラブにおける最高ランクです。ダイヤモンド会員になると、優待セールへの招待やクーポン獲得、ポイントアップなど多くのメリット・特典が得られます。ダイヤモンド会員の特典内容や会員になるための条件、キープするコツを詳しく解説します。

楽天ダイヤモンド会員とは

楽天ポイントクラブにおいて、最高ランクであるダイヤモンド会員の特典や会員になるための条件について解説しています。ダイヤモンド会員になるための条件は厳しいですが、その分、さまざまな特典が用意されており、メリットが多くなっています。

この記事では、ダイヤモンド会員になるために上手にポイントを貯めるコツについても紹介しています。なお、特典や条件、各種オファーについては、状況や時期に応じて変更される可能性があることにはご留意ください。
※2023年12月1日時点の情報です。

楽天ダイヤモンド会員とは?

楽天ダイヤモンド会員とは、楽天ポイントクラブの会員ランクの1つです。楽天ポイントクラブは、楽天会員に登録すると自動的に登録されます。

楽天ポイントクラブ

会員ランクにはダイヤモンド・プラチナ・ゴールド・シルバー・レギュラーがあり、ダイヤモンド会員は最高のランクです。なお、シルバー会員以上になると、さまざまな特典を利用することができます。

楽天のランク

例えば、会員限定の楽天市場のイベント毎月18日(いちばの日)に開催される「ご愛顧感謝デー」のポイント還元率は、レギュラー・シルバー会員が1倍なのに対して、ダイヤモンド会員はなんと4倍です。

ご愛顧感謝デーポイント還元率の違い

現在の楽天ポイント数や会員ランクは、楽天ポイントクラブの専用ページまたはアプリからご確認いただけます。
今よりお得に利用するためにも、楽天ポイントクラブの情報をチェックしてみましょう。

楽天ポイントクラブ

楽天ダイヤモンド会員が得られるメリット・特典は?

楽天ダイヤモンド会員になると、次のとおりたくさんの特典があります。

【楽天ダイヤモンド会員の特典例】
・優待セールなど会員限定のお得情報が届く
・毎月変わるクーポンがもらえる
・クーポン獲得不要!楽天トラベルの優待特典が利用できる
・毎月18日は楽天ポイント4倍
・1年間キープすると豪華特典がもらえる

どのくらいお得なのか、それぞれの特典内容を詳しく見てみましょう。

優待セールなど会員限定のお得情報が届く

ダイヤモンド会員になると、会員限定のお得情報を受け取れるようになります。特にうれしいのが、優待セールの特別招待を受けられることです。

ニュース

ダイヤモンド会員とプラチナ会員だけが招待される優待セールは、ここだけの限定価格やポイント増量など、お得が満載です。楽天ポイントを貯めている場合や楽天市場をよく利用する方なら、ぜひ参加しておきたいセールと言えるでしょう。

なお、招待を受けるには、楽天ダイヤモンド・プラチナ優待ニュースの受信設定 ※が必要です。

※メルマガ登録画面で楽天のメルマガ一覧から「楽天ダイヤモンド・プラチナ優待ニュース」を選択してください。

毎月変わるクーポンがもらえる

楽天ダイヤモンド会員になると、毎月変わる限定のクーポンがもらえるようになります。楽天市場や楽天ブックス・楽天トラベルといった各種サービス限定で利用できるクーポンで、特典内容も割引やポイント還元などさまざまです。

【楽天ダイヤモンド会員になるともらえるクーポンの例】
・対象ショップで税込7,000円以上購入すると777円割引
・楽天トラベルで、対象施設が最大10%オフ、その他、関連サービスでの特典多数
・楽天24・楽天24グループで使える限定クーポンプレゼント
・楽天ミニ保険(がん保険)を無料プレゼント
・楽天西友ネットスーパーの初めてのご利用で700円オフクーポン
・フリマアプリ「楽天ラクマ」で初購入&エントリーで800ポイント進呈
・楽天ビューティーで初めてネット予約(3,000円以上)された方は1,100円引き
・楽天モバイルの初めての契約で最大6,000ポイント進呈
・楽天リーベイツで5,000円以上のお買い物&エントリーで最大700ポイント進呈
・楽天ROOMにアプリ初ログイン&初投稿で200ポイント進呈
・楽天でんきにエントリー&初めてのサービスご利用(6か月以上)で1,300ポイント進呈
・楽天銀行口座開設後10,000円以上入金で2,000ポイント進呈

※内容は2023年9月時点のもので、今後変更されることがございます。

対象となる限定優待の内容は、楽天ポイントクラブの専用ページまたはアプリからご確認いただけます。
ほかにもさまざまなクーポンがあるので、楽天ダイヤモンド会員になってチェックしてみてください。

クーポン獲得不要!楽天トラベルの優待特典が利用できる

さまざまな優待特典のなかでも、とくにメリットが大きいのが、楽天トラベルでの特典。

クーポンの獲得やキャンペーンへのエントリーといった手間も不要で、ダイヤモンド会員は以下のような優待特典を利用できます。

<国内宿泊>
・対象施設が最大10%オフ
・宿オリジナル割引クーポン

<国内外>
・会員限定プランの予約
・ほかにもエントリーすると毎月1・2・3日はポイント2倍などの特典あり

例えば、大人2人で一泊の料金が40,000円だとすると、10%割引の対象になるだけで、なんと4,000円引きに!

ほかにも、楽天トラベルではダイヤモンド会員限定で、宿ごとにオリジナルのクーポンや、会員特典サービス付きプランなどもご用意しています。

加えて、エントリーで旅行代のお支払いがポイント2倍になる特典や、ツアー・レンタカー・観光バス利用で使えるクーポンや特典、ポイントアップなど、豊富な優待特典を利用できるのもダイヤモンド会員ならではのメリットです。

毎月18日はポイント4倍

前述のとおり、楽天ダイヤモンド会員になると毎月18日(ご愛顧感謝デー)は楽天ポイント進呈率が4倍です。

楽天ポイントで支払った場合も、ポイントアップの対象になります。なお、プラチナ会員はポイント3倍、ゴールド会員はポイント2倍です。

ご愛顧感謝デー

ただし、ご愛顧感謝デーのポイント獲得には以下のようなルールもあります。ポイントアップを最大限お得に使いこなすために、覚えておくといいでしょう。

【ご愛顧感謝デーのポイント獲得ルール】
・ポイントの獲得上限は1,000ポイント
・獲得したポイントは期間限定ポイントとして扱われる

1,000ポイントの上限から逆算すると、ポイントがつくのは33,400円のお買い物分までということになります。ポイント獲得上限を超えないように、お買い物を楽しむとお得ですね。

また、獲得したポイントは有効期限が決まっているため、忘れず早めに利用しましょう。

1年キープすると豪華特典がもらえる

楽天ポイントクラブのランクをダイヤモンド会員のまま1年間キープすると、豪華な特典を追加でもらえます(※要エントリー)。

1年

特典の例として、2022年7月には、楽天市場や楽天ブックスなどでのお買い物がポイント2倍になるポイントアップキャンペーンを開催していました。

2023年9月時点では、

・毎週水曜日に楽天市場でのお買い物がポイント+1倍
・抽選で最大10,000円引きクーポンが当たる


といった特典が実施されています。特典の対象となるのは、ダイヤモンド会員を1年継続された方で、ちょうど1年経った月のみです。翌年以降も1年経つたびに対象となります。

ポイントアップの対象となる曜日に、「ポイントアッププログラムのSPU」や「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」、「お買い物マラソン」などが重なれば、楽天市場のお買い物でさらにお得にポイントをゲットできますね。

【活用例】
・毎月5と0のつく日に楽天カード利用:ポイント5倍
・1年継続した月の水曜日:ポイント1倍
⇒5と0のつく日と水曜日が重なれば、楽天市場でのお買い物がポイント6倍に!!

さらに、通常の楽天市場でのお買い物だけでなく、楽天ふるさと納税での購入なども対象になるのもうれしいポイント。1年に1度のお得な期間を上手に利用して、お買い物を楽しみたいですね。

気になるダイヤモンド会員の継続年数は、楽天ポイントクラブの専用ページまたはアプリからご確認いただけます。

楽天ダイヤモンド会員になる条件は?

楽天ダイヤモンド会員になるには、次の3つを満たすことが条件です。

楽天ダイヤモンド会員になる条件
1. 過去6カ間で獲得ポイント4,000ポイント以上
2. 過去6カ月間でポイント獲得回数30回以上
3. 楽天カードを保有
※2023年9月時点

条件の詳しい内容を解説していきます。

楽天会員のランクアップ条件一覧

過去6か月間で獲得ポイント4,000ポイント以上

楽天ダイヤモンド会員になるには、過去6か月間の獲得ポイント数合計が4,000ポイント以上であることが条件です。

過去6か月間の獲得ポイント数合計が4,000ポイント以上ということは、月平均の獲得ポイント数が667ポイント以上であるという計算になります。

楽天ポイントを貯める方法は、楽天市場でのお買い物や旅行・マネーサービスなど多彩です。その一例をご紹介します。

【楽天ポイントが貯まる!サービスの一例】

楽天ポイントが貯まるサービス一例

過去6か月間でポイント獲得回数30回以上

獲得ポイント4,000ポイント以上に加えて、過去6か月間でポイント獲得回数の合計が30回以上であることも、楽天ダイヤモンド会員になるための条件です。

この条件を満たすには、月平均のポイント獲得回数が5回以上という計算になります。5回以上と聞くと多いように感じますが、固定費を楽天カードで支払う、日常のお買い物を楽天ペイで支払うなどの工夫をすることで、意外と容易に達成が可能です。

楽天カードを保有

最後に、楽天カードを保有していることも、楽天ダイヤモンド会員になるための条件に含まれます。

楽天カード

楽天カードは、1年間に1度も使用しなくても年会費が無料で、常に1%のポイントが還元されるなど、非常に保有しやすくお得なカードです。

楽天ポイントを貯めるならもっていて損はないカードなので、この機会に作ってみることをおすすめします。

楽天カード券面

楽天ダイヤモンド会員をキープするには?

楽天ダイヤモンド会員の状態をキープするには、次の条件すべてを常に満たし続ける必要があります。

【楽天ダイヤモンド会員をキープするための条件】
1. 過去6か月間で獲得ポイント4,000ポイント以上
2. 過去6か月間でポイント獲得回数30回以上
3. 楽天カードを保有

上記の条件を月平均に直すと、ポイント獲得回数は5回以上、獲得ポイント数は667ポイント以上という計算になります。楽天ダイヤモンド会員の状態を1年キープすると豪華特典がもらえるので、計画的に使ってキープしましょう。

また、ランク制度や各種特典は随時変更となる可能性があるため、定期的にランク会員専用ページを見て最新情報をご確認ください。

楽天ポイントを貯めるコツはある?

「月平均獲得ポイント数667ポイント以上は厳しい」と感じている方におすすめしたいのが、次の楽天ポイントを貯めるコツを実践することです。

【楽天ポイントを貯めるコツ】
・楽天経済圏のサービス(楽天市場・楽天モバイル・楽天西友ネットスーパーなど)を利用する
・楽天市場でお買い物するときは、ポイントアップキャンペーンを狙う
・家族旅行の予約は楽天トラベルから行う
・固定費を楽天関連サービスに切り替える
・楽天銀行のハッピープログラムにエントリーする
・楽天ママ割に登録する

※2023年12月1日時点の情報です

少しの工夫でポイントは格段に貯まりやすくなります。会員ランクも上がりポイントでお得にお買い物できて一石二鳥なので、ぜひ実践してみてください。

なお、ポイントを効率的にためるには、ポイント獲得倍率が最大43.5倍になる、楽天スーパーSALEも賢く利用したいところ。楽天スーパーSALEについては、「楽天スーパーSALEの攻略法【2023年12月】お得な情報を紹介!」の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

楽天ママ割でお得にポイントアップ!

楽天ママ割会員になると、エントリーでポイントアップするキャンペーンや、毎月19・20日に開催されるベビー・キッズ用品のポイントアップ・クーポンキャンペーン(育児の日)などで、効率的にポイントをためられます。さらに、メンバー限定のクーポンなどもあるため、お買い物がよりお得になりますよ。

楽天ママ割について詳しく知りたい方・楽天ママ割に登録したい方は、以下のページをご参照ください。

楽天ダイヤモンド会員になって、もっとお得を楽しもう♪

楽天ダイヤモンド会員になるだけで、セールやポイントプレゼント・ポイントアップなど、お得な特典をたくさん利用できます。ランクアップ・維持のためにポイント獲得量を増やす工夫をすることで、毎日のお買い物を楽天ポイントでお得にすることも可能です。

お得が満載の楽天ダイヤモンド会員は、お金のかかる子育て中にこそ活用したい仕組みと言えるでしょう。ぜひ、楽天ママ割なども上手に利用して、ランクアップをめざしてみませんか?

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る