mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/6/1更新

4歳向けの知育玩具12選!男の子も女の子も喜ぶ人気おもちゃを紹介

この記事では、4歳児にぴったりのおすすめ知育玩具(おもちゃ)や、選ぶ際のポイントを紹介します。4歳になると、ママやパパ、お友達と上手にコミュニケーションをとれるようになります。楽しい知育玩具で、4歳児の好奇心や学ぶ力をすくすく伸ばしましょう。

4歳になると社会性が身につきはじめ、ママやパパ、お友達とも上手にコミュニケーションが取れるようになります。この記事では、4歳児におすすめの知育玩具の選び方や効果、おすすめの知育玩具をご紹介します。

知育玩具(おもちゃ)が4歳児に与える効果とは?

知育玩具とは、おもちゃ遊びの中で子どもの興味や関心を引き出し、子どもの知的能力を高めるのに有効とされるおもちゃのこと。ブロックやパズル、絵本、ボードゲームなど様々な種類があります

4歳児のお子さんをもつ親御さんの中には、少し先を見据えて、小学校入学準備をスタートさせたいという方もいるでしょう。学習的な要素のある知育玩具なら、子どもが楽しく読み書きをしたり、遊びの中で自然と数字や英語に触れたりできる効果があります。

また、4歳児は簡単なルールを理解して遊べるようになる時期です。複数人で遊べるボードゲームやおままごとなどの知育玩具は、ルールの理解とともに、お友達と上手に遊ぶためのコミュニケーションやコツを身につけられる効果があります。

知育玩具について詳しく知りたい方は「知育玩具(おもちゃ)を選ぶポイントは?0歳~小学生へのおすすめ商品も紹介!」の記事をご覧ください。

4歳の発育にあった知育玩具(おもちゃ)を選ぶポイントとは?

4歳児に合った知育玩具を選ぶ際は、次の3つのポイントをチェックしましょう。

・4歳児の特性に合っているもの

4歳児は、保育園や幼稚園などの集団生活を通して、社会性が出てくる時期です。また、お友達や家族との遊びの中で、誰かを真似したり、何かになりきったり、ごっこ遊びをしたりすることが増え、創造力や表現力が豊かになってきます。

そんな4歳児には、簡単なルールがあるボードゲームや、ごっこ遊びができる玩具、表現力が身につくお絵かきセットなどがおすすめです。また少し難しい知育玩具に挑戦することで、集中力のアップも期待できます。

・読み書きに挑戦できるもの

文字の読み書きや数字、英語などに触れられる知育玩具がおすすめです。4歳のこの時期から、学習に対する興味や関心を持たせられれば、今後行う本格的な小学校入学準備もスムーズに進むでしょう。


・子どもの好みや性格に合うもの

知育玩具には対象年齢がありますが、子どもによって発達状況や好みはまるで違います。対象年齢はあくまでも参考として、子どもが楽しく遊べる知育玩具を選ぶことが大事です。

4歳におすすめの知育玩具(おもちゃ)12選

想像力や創造性を養い、コミュニケーション力を磨ける、4歳児におすすめの知育玩具をご紹介します。ギフトにおすすめのおもちゃもあるので、プレゼント選びに悩んでいる方もぜひご覧ください。

■4歳向け知育玩具1)想像力や創造性を育む

子どもの想像力や創造性を高めるためには、ごっこ遊びやビーズ、ブロックなどがおすすめです。自分のイメージを形にできる おもちゃは子どもも夢中になり、集中力も身につきます。

■4歳向け知育玩具2)家族やお友だちとの会話を楽しむ

社会性が出てくる4歳児には、家族やお友達と遊べるボードゲームなどがおすすめです。おもちゃを通して他の人と関わることで、協調性を養うとともに、コミュニケーションの第一歩をサポートします。

■4歳向け知育玩具3)豊かな表現力を身につける

おえかきや楽器などで遊ぶことは、表現力や、色彩感覚、音感を身につけることにつながります。また、子どもが大きくなってからも続けられる、良い趣味になるかもしれません。

■4歳向け知育玩具4)遊びの中で楽しく学ぶ

4歳になると、そろそろ小学校への入学準備を見据えていきたい時期です。知育玩具を通して文字や数字、英語に慣らすことで、小学校での学びにスムーズにつなげることができるでしょう。

4歳児におすすめの知育玩具をご紹介しました。4歳になると保育園や幼稚園の影響もあり、言葉が増えたり人との関わり方を理解したりします。2年後にはいよいよ小学校に上がるので、4歳の時から知育玩具を使って徐々に学習をサポートしてあげましょう。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook