mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/5/8更新

1歳向けの知育玩具12選!体も頭もスクスク育つ人気おもちゃを紹介

遊びを通して子どもの発育を促してくれる「知育玩具」。種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷っているママ、パパも多いでしょう。今回は、1歳児の発達に見合った知育おもちゃの選び方をご紹介します。また、厳選した12個の知育玩具もあわせて紹介します。

遊びを通して子どもの発育を促してくれる「知育玩具」。周りから「知育玩具がいいよ」と聞くものの、種類が豊富でどれを選べばよいか迷っているママ、パパも多いでしょう。今回は、1歳児の発達に見合った知育おもちゃの選び方と、厳選した12個の知育玩具もあわせて紹介します。

知育玩具(おもちゃ)にはどんな効果があるの?1歳児でも使える?

そもそも「知育」とは英才教育などとは違い、新生児の赤ちゃん~小学生までの子どもが遊びを通して思考力や想像力といった知的能力を発達させていくことをいいます。

知育玩具とは特別な玩具ではありません。パズルや楽器、積み木やごっこ遊びといった身近な遊びも、子どもの知的能力を伸ばす立派な知育玩具です。

1歳児ももちろん知育玩具で遊べます。1歳になると「ママ・パパ」といった言葉も出始め、指で物をつまむこともできるようになります。1歳のころから知育玩具で遊ばせると、そんな子どもの「発語」や「指先の感覚」を養っていく効果もあります。

知育玩具について詳しく知りたい方は「知育玩具(おもちゃ)を選ぶポイントは?0歳~小学生へのおすすめ商品も紹介!」の記事でもご紹介しておりますので、ぜひお読みください。

1歳の発育にあった知育玩具(おもちゃ)の選び方

1歳児が遊べる知育玩具はたくさんありますが、以下に注意して選ぶのがポイントです。

・安全性や頑丈さ、メンテナンスのしやすさ

1歳児は、興味を持ったらなんでも口に入れてしまいがちです。そのため、角が尖った玩具や、体に悪い塗料を使っている玩具などは避けておくのがよいでしょう。木製のおもちゃは素材としても安心で、木のぬくもりも感じられるのでおすすめです。

また、おもちゃをなるべく清潔に保つためにも、洗ったり拭いたりメンテナスがしやすい玩具を選ぶこともポイントです。

・子どもの成長段階に合い、伸ばしたい能力を引き出すサポートをしてくれるもの

ほとんどの玩具には対象年齢がありますが、子どもの成長はそれぞれ違うものです。対象年齢も参考にしながら、お子さんの性格や成長段階をよく観察して適切な玩具を選んであげることが大切です。
伸ばしてあげたい能力を引き出してくれる知育玩具を選ぶのもよいでしょう。1歳児には、手先を使う玩具や、言葉に触れる玩具、腕や足など体全体を使って遊べる玩具などもおすすめです。

1歳におすすめの知育玩具(おもちゃ)12選

知育玩具の効果や選び方がわかったところで、「指先トレーニング」「体や手足を強める」「言葉を増やす」という効果別に1歳児におすすめの知育玩具をご紹介します。

■1歳の知育玩具1)指先トレーニング:パズル、楽器、ボール、シール

知育で特に重視されるのが、指先のトレーニングです。指先を使うことで脳に刺激が伝わり、子どもの成長や発達を促すといわれています。遊ぶ楽しさを感じながら脳も鍛えられる指先を使う知育玩具をぜひ取り入れてみてください。

■1歳の知育玩具2)体や手足を強める:むかで、押し車

子どもが歩けるようになったら、手足を使う知育玩具がおすすめです。体全体を使ったり腕の力で玩具を押したりすることで、身体の発達をサポートしてくれます。今人気があり、おすすめの知育玩具をご紹介します。

■1歳の知育玩具3)言葉を増やす・目で楽しむ:絵本、読み聞かせ

1歳になると単語を言えるようになり始めます。この時期に絵本の読み聞かせを通して絵や言葉に触れることは、知育に大いに役立ちます。また、触って楽しめる布絵本なら、指先の感覚を養うこともできます。比較的手ごろな価格の商品も多いので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

1歳児におすすめの知育玩具をご紹介しました。子供の性格や好みなどによって、玩具への反応は変わってくるので、最初は様子を見ながら遊ばせてみると良いでしょう。色々試すなかで、ぜひお子さんにぴったりのおもちゃをみつけてみてください。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook