全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/11/20更新

クリスマスプレゼントはいつ渡すべき?ベストなタイミングや渡し方のアイデアを紹介

子どもにクリスマスプレゼントを渡すのは「24日と25日のどちらが正解なの?」と疑問に思うママ・パパもいるはず。この記事では、いつプレゼントを渡すのがよいかタイミングについて解説。あわせて、家庭ごとに異なるプレゼントの渡し方やプレゼントを置く場所についてもご紹介します。

子どもへのクリスマスプレゼントを購入する時期やプレゼントを渡すタイミングに悩むママ・パパも多いですよね。楽天ママ割メンバーへのアンケート調査結果を参考にしながら、クリスマスプレゼントにまつわる疑問を解消していきましょう。

子どものクリスマスプレゼントはいつまでに買う?927人のママに大調査

クリスマスに向けてプレゼントの準備を始めたママ・パパも多いのではないでしょうか。お子さんへのプレゼント選びの時期は悩ましいですよね。

特にいつ買うべきなのか悩んでしまう保護者の方が多いようです。早くに購入しすぎると隠す場所に困ってしまったり、お子さんの欲しいものが変わってしまったりする可能性もあります。かといって直前に購入すると、商品が売り切れてしまったり、何かトラブルが発生したりするかも……。何より気持ちも落ち着きませんよね。

楽天ママ割メンバーに調査を実施したところ、「Q.クリスマスプレゼントについてどのくらい前から検討をはじめますか」という質問では、

・半年~1か月前:53.2%
・12月上旬:38.50%

という結果に。早めに準備する方が多いようです。

また、「Q.クリスマスプレゼントの商品に関する情報はどのように得ていますか?」という質問に対しては、回答が多かった多い順に

・ネットニュースやインターネットを利用:45.80%
・子どもからの説明:19.80%
・実店舗:15.80%

という結果となりました。お子さんの欲しいプレゼントを聞きだしたり、子どもに人気の玩具をリサーチしたりと、クリスマス本番に向けて奮闘しているママ・パパも多いようです。

楽天ママ割メンバーにおこなったクリスマスプレゼントについてのアンケート結果は「クリスマスプレゼントどうする?内容や予算をママ割メンバーに大調査! 」も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

クリスマスプレゼントはいつ渡す?何日の何時がベスト?

最も悩ましいのが、クリスマスプレゼントを「いつ渡すか」というタイミング。24日と25日どちらに渡すのが正解なのか迷ってしまう方も多いようです。また、枕元にプレゼントを用意しておく場合、いつ置くか悩む方も。

お子さんが寝ている間に枕元に置くのであれば、夢を壊さないためにもタイミングを見極めて慎重に置きたいもの。25日の朝にお子さんがプレゼントを発見するのが理想なので、24日の真夜中から25日の早朝に置くのがベストでしょう。

楽天ママ割メンバーへのアンケートによると「Q.クリスマスプレゼントを枕元などに置く場合、朝と夜どちらに置くことが多いですか?」という質問に対し、

・夜派(子どもが寝た後) :75.00%
・朝派(子どもが起きる前):19.40%

という結果になりました。
プレゼントが待ち遠しくてお子さんが、いつも以上に早起きをしてしまう可能性も。しっかりと寝ついた深夜に用意しておく方が多いようですね。

直接渡す予定の方は、キリスト教の暦でクリスマスとされる24日の日没~25日の日没に渡すのがよいでしょう。

子どもがときめく!王道~サプライズまでクリスマスプレゼントの渡し方5選

渡すタイミングとともに迷うのが、どのように渡すのかということでしょう。定番の渡し方から子どもとの思い出になるサプライズなど、子どもが喜ぶ渡し方について5つご紹介します。

1.子どもが寝た後・明け方に枕元に置く

最もメジャーなクリスマスプレゼントの置き方といえば、お子さんの枕元に置いておくことでしょう。楽天ママ割メンバーへのアンケートでは、約45%の方が枕元に置いているという調査結果が出ました。

お子さんが寝静まった深夜または起きる前の早朝にそっと枕元へプレゼントを置くだけ。とてもシンプルですが、起きてすぐにプレゼントを発見し、喜ぶ姿が見られる渡し方です。

プレゼントを置く際にしっかりと寝ていることが不可欠なので、低年齢のうちがおすすめです。

2.クリスマスツリーの下や、リビングに置く

誰かと一緒に寝ていている場合や、寝室にそれほど余裕がないというご家庭では、クリスマスツリーの下やリビングに置いておく方法もおすすめです。楽天ママ割メンバーへの調査では、約23%の方がリビングに置いているという結果が出ました。

クリスマスツリーを出しているご家庭ではツリーの下にシンプルに置いておくのもいいですし、窓の前に置いてサンタさんが届けにきてくれた雰囲気を出すのも◎。テーブルの上に置いて見つけやすくするのもいいですね。

3.靴下などに入れてドアノブにかける

サンタクロースの存在を認識できる年齢になったなら、靴下にプレゼントを入れる方法もおすすめ。前日まで空っぽだった靴下にプレゼントが入っていたら、興奮すること間違いなし!

ベッドがないというご家庭ではドアノブやリビングの椅子にかけておくのもアリです。枕元にプレゼントを置く時と同じように、お子さんが寝た後の深夜か、起きる前の早朝にプレゼントを入れておきましょう。

プレゼントを入れる靴下は手作りしてもいいですが、楽天市場ではお菓子やプレゼントを入れるための靴下を購入することもできます。忙しくて作る時間がないという方は「クリスマス用の靴下」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

4.プレゼントを隠して宝探しでサプライズ

年長さんから小学生くらいのお子さんには、プレゼントを隠して宝探し形式で見つけるサプライズが楽しいです。プレゼントを隠した場所を暗号にしたメッセージカードを渡してプレゼントを探す過程も楽しみましょう。

年長さんくらいなら3か所くらい、小学生くらいは5か所くらいにヒントを隠してもいいですね。「棚の中を見てみて」、「次はおもちゃ箱の中だよ」「最後は寝る部屋に行ってみよう」など、具体的にどこを見ればいいのか指示してあげましょう。

5.「サンタさんから受けとったよ」と伝えて直接渡す

意外に思われるかもしれませんが、「サンタさんから受けとったよ」と直接お子さんに渡す方法もよく使われているようです。楽天ママ割メンバーへの調査では、約21%の方が直接渡していると回答しています。

直接渡して反応を見たいという方や、サプライズを仕掛ける時間的余裕がないご家庭でおすすめ。25日に起き出してきたタイミングがベストでしょう。24日の寝る前に渡すのもいいですが、プレゼントに興奮して眠れなくなってしまう可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

今年は何を贈る?927人のママに聞いた人気のクリスマスプレゼントを紹介

ところで、今年のクリスマスプレゼントに渡すものはお決まりですか?

楽天ママ割メンバーへのアンケートで「Q.クリスマスプレゼントは何を用意する予定ですか?」という質問では、

・ 「知育玩具」(28.5%)
・ 「キャラクター玩具(なりきりコスチューム含む)」(11.50%)
・ 「ぬいぐるみ・人形」(7.10%)

の順で人気でした。なんと、3人に1人がクリスマスプレゼントに知育玩具を準備しているようです!

今年のクリスマスプレゼントがまだ決まってない方は、知育玩具を検討してみてはいかがですか?以下に年齢別のおすすめ知育玩具をご紹介します。

■0歳
0歳から知育玩具を始めるのは早すぎると感じる方もいるかもしれませんが、成長著しい年齢だからこそ知育玩具で刺激を与えるのが有効になることも。月齢に合わせたおすすめは「【月齢別】0歳におすすめの知育玩具12選!好奇心をくすぐるおもちゃたち 」を参考にしてみてください。

■1歳
1歳になったお子さんには、シールやパズルといった指先を鍛える知育玩具がぴったり!音の鳴るおもちゃや押し車といった耳や体を使えるおもちゃもいいですね。他の知育玩具は「1歳向けの知育玩具12選!体も頭もスクスク育つ人気おもちゃを紹介 」でも紹介していますよ。

■2歳
言語の発達が顕著な2歳のお子さんには、絵本や話すと返ってくる知育玩具がオススメ。また、大きく使えるお絵かきセットやおままごとセットなど、想像力を高めるものをいいですね。こちらの「2歳におすすめ知育玩具12選!おもちゃ遊びを通して子どもの健やかな成長をサポート」も参考にして選んでみましょう。

■3歳
3歳になってくると文字や数字に触れるおもちゃがぴったり。時計の読み方を覚えたり、ひらがなや英語に触れたりする機会を増やすことで、できることがどんどん増えて行きますよ!3歳のお子さん向けの知育玩具は「「3歳におすすめの知育玩具12選!おもちゃの選び方や人気商品を紹介」で詳しくご紹介しています。

■4歳
4歳のお子さんには創造性や想像力を高める知育玩具がオススメ。ブロックやビーズ、家族と遊べるボードゲームも楽しいですね。男女ともに楽しめる知育玩具は「「4歳向けの知育玩具12選!男の子も女の子も喜ぶ人気おもちゃを紹介」を参考にしてみてくださいね。

■5歳
就学前の5歳のお子さんには学習系の知育玩具はいかがでしょう。小学校入学前にひらがなや数字の基礎を押さえておくことで、国語や算数、英語などへの移行がスムーズに進むはずですよ。「「5歳におすすめの知育玩具12選!おもちゃで集中力・協調性・思考力を育む」の記事でも詳しくご紹介しています。


年に一度のクリスマス。せっかくプレゼントを渡すのならお子さんが喜ぶ姿を見たいですよね。早めに準備を整えて最高のクリスマスを過ごしましょう!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]