保存容器としても使える優れもの!美濃焼のリサイクルシステムから生まれた、サステナブルな食器シリーズ
保存容器を探していた時、プラスチック製以外で何か良いものはないかな?と思って見つけたのがTRIP WARE(トリップウェア)。陶磁器なので食器としてそのまま使えるのはもちろん、写真中央のボウルなどは、同サイズのフタとセットで使用することで、保存容器にもなるという優れもの!食卓に出して余ったおかずを、そのままフタして冷蔵庫に保管といったような使い方ができ、大変重宝しています。
さらに感心してしまったのは、製造方法。日本最大の陶磁器生産地とも言われる岐阜県東濃地方で作られているのですが、陶土という限りある資源を大切に使い続けるために美濃焼の有志企業が集まり、陶磁器のリサイクルシステムを構築しリサイクル陶土を開発。その素材を使用して生産されているんだとか。焼き物を細かく粉砕し、新しい陶土に混ぜていくことで、一度焼成された器がふたたび原料となり、また新しい器として生まれ変わるという、サステナブルな循環をつくり出しています。
起源は奈良時代とも言われる美濃焼を守っていくため、現代的にアップデートされたデザインもTRIPWAREの魅力。程よい厚みと、食卓に馴染みやすいアースカラーの展開により、重ねて収納したり、テーブルに並べたりといった際にも、控えめな彩の美しさを楽しむことができます。値段も手ごろで、ついリピート買いしたくなる、普段使いにぴったりな食器です。