確定申告 - 自治体発行の証明書(紙面)での申請手順

申請手順

自治体が発行する「寄附金受領証明書」を利用して確定申告を行う手順をご案内します。この方法は、マイナンバーカードをお持ちでない方でも利用でき、書類も郵送で提出可能なので、税務署へ出向かなくても確定申告を行うことができます。

申請期限

寄付した翌年の3月15日頃


準備するもの

準備するものは、プリンタ、印鑑、封筒・切手(郵送の場合のみ)、マイナンバーカードまたは本人確認書類、源泉徴収票、希望振込先の口座番号(申告する人名義の口座)

(※)本人確認書類は、以下のいずれかのコピー添付または提示が必要です。

  • マイナンバー通知カード+身元確認書類(運転免許証/パスポートなど)
  • マイナンバーが記載された住民票+身元確認書類(運転免許証/パスポートなど)

申請の流れ

01
寄付先の自治体から送付される「寄附金受領証明書」を受け取る
申請書の入手方法

寄付の際に、返礼品ページ上の「税金控除申請に必要な書類」項目にて「必要(確定申告用)」を選択し、自治体から送付してもらう。

返礼品ページ上の税金控除申請に必要な書類の項目で、必要(確定申告用)を選択している説明図
返礼品ページ上の選択画面イメージ
  • スマートフォンの場合は、「寄付を申込む」クリック後の画面で選択できます。
  • 自治体によっては選択内容に関わらず「寄附金受領証明書」や「ワンストップ特例申請書」が送付される場合があります。
02
国税庁の確定申告書等作成コーナー(外部サイトへ移動します)にて確定申告書を作成する
03
すべての書類を印刷し、管轄の税務署へ郵送または持参にて提出する

税務署での作成・提出も可能です

よくある質問

A. 2種類ございます。

1. 特定事業者(楽天ふるさと納税など)が発行する「寄附金控除に関する証明書(電子データ)」

2. 自治体が発行する「寄附金受領証明書」

1の場合、e-Taxをご利用であれば、紙の郵送や窓口での提出が不要となり、すべてオンラインで申請が完了します。e-Taxをご利用ではなく、書類提出される場合も、特定事業者ごとに寄付情報が1枚にまとまっているため、必要書類が削減されます。

A. 各自治体のページに掲載されている連絡先にお問い合わせください。
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