【賑わいを再び!インバウンド活性化プロジェクト】アフターコロナを見据え空の玄関口という立地を生かし外国人を魅了する街へ

地域産業の振興
現在の寄付額
-
目標金額
30,000,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2022/02/18(金)10:002022/05/20(金)09:59
返礼品を選んで寄付する
更新日時
2022/02/18(金)10:00

プロジェクトについて

消えた外国人達…

世界と日本を結ぶ空の玄関口・関西空港を擁する泉佐野市では、2012年頃から始まったインバウンドブームにより、コロナ禍が発生する直前の2019年では関西空港の年間入国者数が800万人超えを記録するなど右肩上がりであった訪日旅行ブームの恩恵を受け、市内の宿泊や飲食など至るところで外国人の方を目にすることが多かったのですが、今回のコロナ禍の影響を受け、入国者数が99%マイナスと激減するとともに、あれだけ街の賑わいの一翼を担っていただいていた外国人の方々を、殆ど目にする機会がなくなりました。

また訪日外国人だけでなく多くの空港関連需要の恩恵が大きかったが故にその反動も大きく、今や駅前の商店街は閑散とし、そこに市の税収の落込みが拍車をかけ、地域経済が疲弊しつつあるといった状況に陥っています。

 

今、出来ることを着実に

元々、泉佐野市では、ピーク時で年間約100万人の延べ宿泊者があるものの、傾向としてLCC 利用者が多く早朝・深夜の到着、出発が多いため、市内での滞在時間が短く宿泊施設から外出するとしてもコンビニでの買物など短時間の消費が中心で、このため宿泊者数の多さに比べて市の経済への波及効果は限定的なものに留まっている、という点が課題視されており、今後、より飲食店や物販サービスを充実させ、市内への滞在時間増加による消費の拡大を図ることが必要とされていました。

今回の取組みは、こういった背景とも連動した動きであり、インバウンドが途絶えている今、単に手をこまねいているだけでなく、来るべきアフターコロナを見据え着々と “牙を研ぐ” といった取組みになります。

 

滞在させる動機付け。外国人を魅了する新たなレジャースポットを創出したい

訪れた方々に楽しんでいただく、またその結果として長く滞在していただく為には、その動機付けの施設が必要となる。という考えに基づき、今回、【賑わいを再び!インバウンド活性化プロジェクト】を始動しました。

単にクラフトビールの製造・販売拠点を誘致するだけでなく、飲食施設も兼ね備えた新たなレジャースポットを創造し、泉佐野市を訪れた外国の方々に、もっと泉佐野市域での滞在を楽しんで頂けるよう、飲食も楽しめるエンターテインメント性を兼ね備えた新たな「レジャースポット」を創造する構想となっています。

なお、今回のプロジェクトでは、本市が昨年から導入した、“人と地方と企業を繋ぐ新しい地方創生の取組み”である「#ふるさと納税3.0(地場産品創出支援事業)」を活用しています。

本施策は、「ふるさと納税制度」とクラウドファンディングの仕組みとを組み合わせて、皆様の寄付金により、クラフトビールを新たな泉佐野市の地場産品として育てるとともに、皆様が飲食も含め心地よい時間をお過ごしいただける新たなスポットを創出する新しい試みとなっております。ぜひ、泉佐野市新たなチャレンジを応援ください!

 

どの地域、どの自治体でも。水平展開可能な地域活性化のモデルを

本プロジェクトで直接的に成し遂げたい目標は、滞在する価値のある魅力的なコンテンツの創出ですが、私たちにはもっと大きな目線で“目指している姿”があります。

この取組みは、寄付収入で補助金の原資を賄う仕組みであり、新たに創り出される特産品を返礼品として支援者にお送りするといった自治体規模や体力、地域特性にも左右されない仕組である為、どの地域でも、どの自治体でも実施が可能です。この取組みが全国の他の自治体に拡がれば、“地方衰退”に対抗できる打開策の一つとなりえるのではないかと考えています。

未曾有の困難に直面している今だからこそ、新たな事業展開を考える方々にとって一歩を踏み出すきっかけとなり、地方から日本を元気にする地方創生の取組みの一つのモデルとなれば、と強く願っています。

泉佐野市は、財政破綻寸前の状態から抜け出し、自主財源を増やすためにふるさと納税に注力してきた結果、多くの方々にご支援いただき窮地を救っていただきました。その恩返しとして、地方から日本を元気にするふるさと納税の新しいカタチ「#ふるさと納税3.0」をご提案し、皆さまのお役に立ちたいと本気で考えています。きた結果、多くの方々にご支援いただき窮地を救っていただきました。その恩返しとして、地方から日本を元気にするふるさと納税の新しいカタチ「#ふるさと納税3.0」をご提案し、皆さまのお役に立ちたいと本気で考えています。

 

“地域の未来への投資”として地域への還元と魅力的な街づくりを目指す

本事業は、泉佐野市と株式会社ヤッホーブルーイングがふるさと納税に新たな価値を創造する取り組み「#ふるさと納税3.0」構想から地域創生の取組として基本合意したものです。

ご寄付いただいた寄付金の40%は今回「賑わいを再び!インバウンド活性化プロジェクト!」の中核である「ヤッホーブルーイング大阪ブルワリー(仮称)」の事業に交付し、主には新たな設備の建設関連費用に充てられます。さらに30%は返礼品の経費として支援しますのでトータル70%を支援する仕組みです。残った30%の経費を、返礼品の送料、配送管理等業務委託費、寄附金受領証明書の発行費、ワンストップ特例申請の処理等の経費に充てています。

結果、寄付金としては、単年度では本市には殆ど残りませんが、本事業は“地域の未来への投資”であり、“地方衰退”脱却への挑戦だと捉え展開しています。

この挑戦が実を結ぶかは、今後の私たちの取組みもさることながら、皆様に、この“想い”にご賛同頂ける否かにかかっております。

この挑戦を通じ、地域単位で実践できる地方創生への貢献に邁進する所存です。是非、皆様からの温かいご支援を宜しくお願いします!

 

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

2023年秋以降に開業する大阪ブルワリー(仮称)で製造される「よなよなエール」を返礼品としてご用意しております。「よなよなエール」は、クラフトビールの王道の味わいを追求した、アメリカンペールエール。最大の特徴であるアロマホップ「カスケード」のフレッシュな香りと、やさしいモルトの甘みが特徴です。

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。