全てのジャンル

※本ページと商品ページの価格・送料が異なる場合がございます。詳細は商品ページをご確認ください。

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2016/11/1更新

ママもハッピーに! 離乳食を楽しもう!

産まれて半年が経つと、そろそろ離乳食を始める時期。おっぱいやミルクだけですくすくと大きくなった赤ちゃんたちも、「食べること」への挑戦をスタートします。少しでも楽しく「食べる」を知ってほしいから、ママたちも奮闘! 今回は離乳食期に便利なグッズを紹介します。

ママも楽しもう! 離乳食は一歩ずつ。

生まれて半年が過ぎると、いよいよ離乳食のスタートですね。赤ちゃんにとっては、「食事」との初めての出会い。ママにとっては、「ちゃんと食べてくれるのかな」という不安を覚える時期でもあります。離乳食づくりには手間暇がとてもかかるという人も……。安心できるものをきちんと赤ちゃんのお口に届けたい! という思いがあるからこそ、悩みも増えていくものです。
今回はそんな離乳食を経験したママたちがおすすめする、離乳食ライフをサポートしてくれる心強いアイテムをご紹介します。

冷凍小分けパックで時間を節約!

楽天市場で「冷凍小分けパック」を探す!

先輩ママたちが口をそろえて話すポイント。離乳食は「まとめて作る」が時短の鉄則です。そのため、野菜やおかずなどを小分けにして冷凍できるアイテムがとても重宝します。ケースはさまざまな大きさと種類があるので、内容によって使い分けるのがベスト!
出汁や野菜スープなどの汁物は、凍らせてジップ袋に入れておくととても便利です。必要なときに必要な分だけ解凍して使えます。おかゆや野菜ペーストは、1週間分程度をストックしてみましょう。

神アイテム!? マルチブレンダーが大活躍です

楽天市場で「マルチブレンダー」を探す!

離乳食のスタートは飲み込む練習から。赤ちゃんは噛む力が弱いので、滑らかなペースト状のものから始めましょう。そして徐々に固形物へ挑戦。初期から中期にかけての離乳食づくりは悩みと苦労の連続で、包丁で刻み続けたり、すりこぎですり潰し続けたりと、「本当に大変だった」というエピソードも多いようです。

そんな悩みを解決するアイテムとしておすすめしたいのが「マルチブレンダー」。お菓子づくり用やスムージー用として人気がありますが、「混ぜる」「つぶす」「泡立てる」「刻む」「砕く」 という機能は、離乳食づくりにもバッチリ活かされます! 大変な作業があっという間に終わる優秀アイテムで、離乳食が終わってもスープやジュースづくりなどに毎日使えて、とっても便利。スペースを取らないので、キッチンに置いても邪魔になりません。

便利すぎる! 感動の野菜フレークを上手に使おう

商品ページはこちら

つくり方に続く離乳食の悩みといえば、「レシピのレパートリー」ではないでしょうか。種類の違うたくさんの野菜を食べさせてあげたいけど、毎日用意するのは大変です。そんなときは、フレーク状の素材もぜひ活用してみてください。お湯や粉ミルクと混ぜるだけで野菜離乳食のできあがり。忙しいときや野菜の種類を増やしたいときに最適です。初めての味、初めての食材……。少しずつ、たくさんの経験をさせてあげてください。

赤ちゃんの成長が著しい離乳食期はあっという間に過ぎていきますが、用意するママにとってはかなり大変。食材選びやレシピ探しは苦労がいっぱいです。便利グッズを上手に活用して、赤ちゃんと一緒に離乳食ライフを楽しみましょう。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]