Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

ひな祭りの食べ物と由来を知ろう!桃の節句のお祝いレシピも紹介

ひな祭りの食べ物は、単に見た目がキレイというだけでなく、それぞれに取り入れられている意味や由来があります。記事では、食べ物の意味や由来、桃の節句のお祝いメニューを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

3月3日に行われる「ひな祭り」は、「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」などと呼ばれ、一般的に広く知られている行事です。

女の子の成長を願って行われることは有名ですが、ひな祭りの食べ物や飲み物に込められた意味までご存じの方は少ないかもしれません。この記事では、ひな祭りはどんな行事でどのような物が食べられているのかを解説していきます。

ひな祭りをお祝いする理由は?

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う行事です。寒い冬を乗り越えて無事に春を迎えたことを喜び、えびや豆、レンコンなど縁起のよい食べ物を食べてお祝いします。

現代では女の子の成長を願う行事ですが、江戸時代は「女性の幸せを願う日」とされていました。さらにその昔には、老若男女問わず「厄払いの日」でもありました。このような背景から、子どもに限らず大人の女性の健康を願う意味でひな祭りを祝うのもよいでしょう。

ひな祭りの食べ物・飲み物5選!由来を理解してお祝いしよう

ひな祭りで用意する食べ物や飲み物には、以下のように由来や意味があります。それぞれの由来を知ったうえでお祝いの食事を用意してみましょう。

ここでは、それぞれの由来について詳しくご紹介していきます。

縁起物がたくさん入った「ちらし寿司」

ひな祭りの食べ物と聞いて、多くの人が思い浮かべるのは、ちらし寿司でしょう。
実は、ひな祭りにちらし寿司を食べることに由来はありません。ただし、ちらし寿司は大変縁起の良い食べ物とされており、ひな祭りのお祝いにピッタリです。ちらし寿司に入っている具材も縁起物ばかりです。海老は「腰が曲がるまで体が丈夫」という意味で「長寿」、豆は「健康にマメに働く」、れんこんは複数の穴が開いていることから「将来の見通しがよく、厄災に遭わないように」との意味が込められています。
このように縁起の良いちらし寿司は、ひな祭りに作る料理のレシピランキングでも常連の人気料理です。見た目も華やかなので、お祝いには最適でしょう。

仲のよい夫婦を表す「はまぐりのお吸い物」

はまぐりのお吸い物も、ひな祭りの定番料理として挙げられます。
はまぐりは二枚貝で、対になっている貝殻同士は閉じるとピッタリ重なります。しかし、ほかのはまぐりの貝殻を2枚合わせても、形が合わず隙間が開いてしまいます。つがい以外の貝とは重なり合わないことから、1人の相手と添い遂げる「夫婦和合」を象徴しているのです。はまぐりのお吸い物は「よい結婚相手と結ばれますように」「1人の相手と生涯添い遂げられるように」という2つの意味から、ひな祭りで食べられるようになりました。つまり、女の子がよい結婚相手と結ばれるようにとの願いが込められているのです。ひな祭りの人気料理ですので、レシピを見ながらお子さんと一緒に作ってみるのもよいでしょう。

3色から4色で見た目もキレイな「ひし餅」

ひな祭りで準備するひし餅の多くは、緑・白・ピンクの3色です。緑には健康や長寿、白には清浄や純潔、ピンクには魔除けの意味があります。つまりひし餅の色は「健やかであってほしい」という願いを表しているのです。
ひし餅の3色が重なることで、雪の下から植物の新芽が芽吹き、桃の花を咲かせる春の情景を想起させるとも言われています。なお、緑・白・ピンクに黄色を足して4色にしているひし餅もあります。
また、ひし餅の形は「ひしの実」がもとになっていると言われています。ひしの実は硬いトゲを持つことから、古来魔除けとして扱われていました。また繁殖力が強いため、「長生きできますように」という意味も込めて、ひな祭りに食べられるようになったとされています。

関東と関西で違いがある「ひなあられ」

ひなあられは、元々ひし餅を砕いて作ったものと言われています。そのため色もひし餅と同じで、同じ意味を持っています。なお、黄色が加わった4色で、「1年を通して健康を祈る」という意味が込められたひなあられもあります。
ひなあられは、江戸時代に行われていた「雛の国見せ」に合わせて作られたと言われています。雛の国見せは、子どもたちが普段は飾られている雛人形を持って出かけることで、外の景色を見せてあげるという風習でした。その際、ひし餅を家の外でも食べられるようにしたのがひなあられです。
なお、ひなあられは関東と関西で形も味付けも異なります。諸説ありますが、粒が大きく、醤油などで味付けされた関西風のひなあられが元祖とされることが多いようです。

白酒のかわりに「ノンアルコールの甘酒」

ひな祭りでの定番の飲み物といえば白酒です。とはいえ、子どもは白酒を飲むことはできません。、近年ではノンアルコールの甘酒が主流になっています。なお、甘酒は作り方も簡単なので、お子さんと一緒にご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。
昔は桃の花びらをお酒に漬けた「桃花酒(とうかしゅ)」が飲まれていましたが、現代では焼酎やみりんに蒸したもち米と麹を混ぜて発酵させた「白酒」を飲むことが多いです。白酒には不老長寿や厄除けの意味があります。

地域ごとの変わったひな祭りの食べ物をチェック!

ここまでは、ひな祭りの代表的な食べ物を5つ紹介しました。この機会に地域特有のひな祭りの食べ物について調べ、普段と違った味を楽しむのもおすすめです。

【名古屋】米粉を練って焼いて食べる「おこしもの」

愛知県・名古屋でのひな祭りの食べ物に「おこしもの」があります。ひな祭りにちなんだ木型に米粉を練ったものを詰めて型を取り、食紅で色付けをしながら食べる料理です。「おこしもち」や「おこしもん」とも呼ばれています。木型は菊や梅、桜などの花の形や、鯛や蝶(ちょう)などの生き物、宝船などの縁起物の形をしています。

【長崎】桃の形をした「桃カステラ」

長崎でのひな祭りの食べ物には「桃カステラ」があります。中国で桃は不老不死や長寿のシンボルとされており、それが長崎でカステラに合わさったと言われています。「桃カステラ」は長さ10cmほどのカステラの上に桃をかたどったすり蜜が乗っており、職人さんが一つひとつ手作りしているため、お店によって形や味わいに違いがあります。子どもでも食べやすい小さなサイズも販売されています。

【京都】餅を柄杓(ひしゃく)のようにした「ひちぎり」

京都には「ひちぎり」というひな祭りの食べ物があります。
ひちぎりは、宮中料理に憧れて作られたお菓子です。ひちぎりは漢字で書くと「引千切」となり、丸めた生地の一部を引きちぎった形にすることで柄杓(ひしゃく)のように見えることが由来です。生地の上には、カラフルな餡やきんとんが乗っています。使われる色はピンク・白・緑で、諸説ありますが「雪が溶けて草が芽生え桃の花が咲く」という意味があるそうです。お菓子屋によって色や形は異なります。

子どもが喜ぶひな祭りの食べ物アレンジ

年に1回のひな祭りをお子さんにより楽しんでもらうため、ケーキ型のちらし寿司や、ひし餅を小さく切って揚げた「かきもち」など、ひな祭りの食べ物をアレンジしてみるのはいかがでしょう。定番の食べ物も、アレンジするとまた違った楽しみ方ができます。

3色寿司ケーキ

インゲン、たまご、さくらでんぶを使用したひし餅カラーの寿司ケーキです。
中に鶏そぼろを入れて食べやすくなっており、一つがちょうどお子様一人分の分量でつくられているため、味と見た目両方で楽しむことができます。

詳しい作り方は「ひな祭りやお花見に♪ミニサイズの3色寿司ケーキ☆ レシピ・作り方(投稿者:はちわれ413)」をチェックしてみてください。

てまり寿司

彩り鮮やかで見た目も可愛いてまりサイズのお寿司です。お寿司の上にはハムで作った花びらやはんぺんが乗っていて、ひな祭りらしい見た目になっています。上に乗 せるお刺身は自由なので苦手なお刺身などがある場合は好きなものに変えてみるといいでしょう。

詳しい作り方は「コロンと可愛い~♪おもてなしのてまり寿司☆ レシピ・作り方(投稿者:はなまる子♪)」をチェックしてみてください。

ひな祭りマシュマロムース

材料も少なく、レンジで簡単に作れるマシュマロのムースです。ひし餅を模した三色の見た目だけではなく、生地に生クリームやゼラチンを使っていないため安心して食べられます。ぜひ、ひな祭りの際のデザートとしていかがでしょうか?

詳しい作り方は「基本材料2つレンジで簡単♡雛祭りマシュマロムース レシピ・作り方(投稿者:*ももら*)」を参考にしてみてください。

楽天ママ割メンバーに登録して、おトクな特典をゲットしよう♪

ひな祭りの食べ物や飲み物の由来は様々です。改めて由来を知ると、これまでとは違った視点で行事を楽しめるでしょう。今回ご紹介した食べ物を参考に、ひな祭りの料理を作りながらお子さんと話してみてはいかがでしょうか。

さて、妊娠中、子育て中のママやパパにオススメの会員サービス「楽天ママ割」をご存じですか。
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、ぜひお得に入学準備を進めてくださいね!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る