2023/3/1更新
【編集部のお買いもの日記】vol.90 〈Knittingbird〉の一期一会糸
〈Knittingbird〉
3,960円(税込)
※2023年4月1日より、価格改定(値上げ)を予定しております。ご了承ください。
なにが届くかは一期一会のお楽しみ!ニット工場の残糸をアップサイクルした、引き揃え糸の詰め合わせセット
アップサイクルとは、廃棄物など本来捨てられるはずだったものを再資源化することにより、付加価値の高い新たな商品へ生まれ変わらせること。無駄に廃棄処分されている製品や原料はまだまだ沢山あります。「アップサイクルなアイテムや考え方を少しずつ世の中に広げていきたい」という想いから生まれた、Knittingbird(ニッティングバード)のアップサイクルヤーンは、ニット工場の製造過程で出てしまう極細の残糸を編みやすい太さの糸に生まれ変わらせたアイテム。
ニット工場では、年間100kg以上の残糸が廃棄処分されているケースもあり、「品質も高く、まだまだ使える素材をなんとか再利用できないだろうか?」と、各地の残糸を買い集め、新しい糸に加工して製品化するプロジェクトとして2016年にスタートしたのが「一期一会糸」。引き揃え糸なので、その時々により仕入れの状況が変わるため、組み合わせはまさにご縁。ラメやネップが入っているものや、寒色系、暖色系など色味も様々。同じ糸を再生産することはできないため、自分の元に送られてくる糸との出会いと楽しさが詰まっています。
今回ご紹介するのは合計400gの詰め合わせセット。糸の太さも、細め・太め・ミックスの3種類から選ぶことができます。目安としては、約100gで靴下や帽子などを編むことができるので(デザインや糸の太さにより使用量は異なります)、何を作ろうか毛糸を見ながら決めていくのもワクワクです。編み物に慣れた上級者さん向けなのかな?と思ったのですが、初心者も多いとのことで、その際は太めを選ぶのがおすすめなんだとか。太めの方が編みやすく、完成までの時間も短くなるんだそうです。
「編集部のお買いもの日記」では、EARTH MALL編集部が実際に使ってみてよかったサステナブルなもの、気になるものをご紹介していきます。
Photo by:Satoshi Yamaguchi