バレンタインの義理チョコには、毎年何をプレゼントするか迷いますよね。相手もびっくりするようなおもしろチョコから、まとめ買いにお得な特典付のチョコやスイーツ、友人や職場で配るのに便利な小分けのものまで様々なお菓子を取り揃えました。プレゼントやチョコレート、ギフト選びは楽天市場のバレンタイン特集で!
義理チョコは、思いを寄せる男性のための本命チョコではないものを指します。感謝の気持ちを表すことが主な目的とされ、男性へ贈ることはもちろん、同性である女性にも贈られます。
義理チョコは、思いを寄せる男性のための本命チョコではないものを指します。感謝の気持ちを表すことが主な目的とされ、男性へ贈ることはもちろん、同性である女性にも贈られます。
そもそもバレンタインデーは、3世紀頃に活躍したローマのバレンタイン司祭のための行事でした。当時の皇帝は兵士たちの結婚を禁止していましたが、それをかわいそうだと思ったバレンタイン司祭が兵士たちをひそかに結婚させていたのです。
しかしこれが皇帝の逆鱗に触れ、バレンタイン司祭は2月14日に処刑されてしまいます。その後、愛のために生きたバレンタイン司祭を「聖バレンタイン」と敬い、14世紀頃から2月14日は愛の告白をする日となったのです。
日本でのバレンタインは、1936年から製菓会社を通じて広まりました。もともと愛の告白をする日であったバレンタインですが、ここで「チョコレートを贈る日」として人々に知られるようになったのです。
義理チョコにおいては、主にOLの間で広まったとされています。職場の男性に贈ることが多くなり、これも日本独特の文化として定着しました。
2013年には、ブラックサンダーを手掛ける有楽製菓が「一目で義理とわかるチョコ」のキャッチコピーを掲げるキャンペーンを行うなど、義理チョコ文化は広まりを見せています。
義理チョコに関して、世間の声は賛成派と反対派に大きく分かれるようです。
義理チョコ賛成派の女性の一般的な意見として、「普段の感謝を伝えられる良い機会」「喜ばれるから」という声が多いようですが、
その一方で義理チョコ反対派の女性は、「本命以外に渡す必要性を感じない」「だれに贈るか考えるのが大変」という意見も。
男性側も賛成派と反対派に分かれるようで、賛成派の一般的な意見としては「もらえるものはもらっておく」、反対派は「お返しに何を渡すか悩む」などが聞かれます。
日本ならではの文化ではあるものの、全員が義理チョコに賛成しているわけではないようです。
近年では、義理チョコを抑制しようという動きがみられています。
例えば、義理チョコの定番となったブラックサンダーを製造している有楽製菓は、「一目で義理とわかるチョコ」をキャッチコピーとして義理チョコを推奨してきました。
しかし最近では、「本命か義理かわからない」「期待していたのに残念な結果に終わった」などという男性の意見を受けて、義理チョコをやめるかもしれないという意思表示をしています。
また、チョコレートの人気店として有名なゴディバでも、「日本は義理チョコをやめよう」とのコピーを掲げています。そこには、義理チョコが広まったことで増えた女性の負担を軽減しようという思いがあるそうです。
今や、誰もが「あげなければならない」とすら感じてしまうことのある義理チョコですが、これからはその傾向に変化がみられるかもしれませんね。
楽天インサイトの「バレンタインデーに関する調査」によると、義理チョコの相場は500∼1,000円程度となっています。
それに対して、本命チョコの相場は1,000∼2,000円程度と、価格帯では2倍になります。
また、本命チョコや自分へのチョコにかける平均予算額が前年よりも若干増加している中、近年での義理チョコ自粛の動きも強まっていることが影響しているのか、義理チョコの平均予算額はやや下がっているようです。
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