プロジェクトについて
福井県坂井市について
坂井市は福井県の北部に位置し、県内随一の穀倉地帯である坂井平野が広がる「コシヒカリのふるさと」です。(同市丸岡町はコシヒカリの開発者 故 石墨慶一郎博士の出身地です。)
その他、若狭牛、甘えび、越前がに、越のルビー(ブランドトマト)、越前そばなど豊かな食に恵まれております。
また景勝地「東尋坊」に代表される海岸線や現存十二天守のひとつ「丸岡城」など、福井県を代表する観光地を有することでも有名です。
農業に未来はないのか…?!
坂井市の基幹産業といえる農業ですが、農業=3K(キツイ・汚い・危険)のイメージが定着していることに加え、農作業機械の高度化もあって、若者の農業への参加が進まず、農業従事者の高齢化がどんどん進んでいます。
そうだ、スマート農業だ!
IT技術を駆使し現状を打破すべく、いただいた寄付金を活用してスマート農業にチャレンジします。
スマート農業とは、ロボット技術やICTを活用して、生産性向上や労働力不足の解消を図る新たな農業のことです。
中でも、GPS技術を活用した自動運転技術は、熟練者に近い操作が自動で行えるようになるので、初心者でも扱いやすく、作業能力の向上、疲労軽減、夜間作業のアシストなど日々の業務効率化が期待できます。
農業がビジネスとして成り立つことを若者に伝えたい!
自動運転技術により、大型機械を動かしながら別の作業ができれば、低コスト化に繋がります。削減できた労働力を人手が必要な作業に回し、生産規模を拡大することもできます。
収穫量を上げれば収益が増え、農業従事者の所得向上につながります。また、自動運転技術に必要なICT関連機器の操作は若者が最も得意とする分野です。
農業がビジネスとして成り立つことに加え、農業が楽しそうというイメージができれば、20~30代の就農希望者も増えるはずです。
坂井市が目指すスマート農業は、単なる作業効率化ではなく、若年層に農業への興味を喚起し、若手農家の就農に繋げることです。
農家へのご支援をお願いします!
いただいた寄付金を活用し、トラクターや田植え機などの自動運転技術に必要な農作業機械の自動操舵システムを、農家が導入するための支援を行います。
新型コロナウイルスの影響で、飲食店が営業自粛したことに伴い、農産物の流通が止まり、農家も深刻な被害を受けております。坂井市自慢の新鮮な農産物をこれからも全国に届けられるよう、当プロジェクトにご支援いただきますようお願い申し上げます。
写真提供:嶺北フリモ(一部を除く)
寄付額を選ぶ
当プロジェクトの返礼品として、スマート農業化により生産性の向上が見込まれる農畜産物などをご用意しています。
-
コシヒカリ 5kg ~こだわりの精米対応~ 【令和2年産新米予約】
- 寄付額
- 6,000円
-
訳あり甘えび 約1kg 漁船直送☆船内瞬間冷凍
- 寄付額
- 7,000円
-
発芽玄米 減農薬・無化学肥料 コシヒカリ 4kg(2kg×2袋)
- 寄付額
- 12,000円
-
「やまに」の選ぶ!もちもち甘えび 1.5kg
- 寄付額
- 10,000円
-
セイコ蟹の甲羅盛りセット 4パック
- 寄付額
- 30,000円
-
【先行予約】訳あり越前ズワイ蟹(大) 1杯
- 寄付額
- 70,000円
-
【試食PR用】福井県産 いちほまれ 10kg
- 寄付額
- 19,000円
-
≪発芽玄米≫無農薬コシヒカリ特選 真空パック 3kg
- 寄付額
- 10,000円
-
【6ヶ月連続お届け】令和2年新米予約受付 コシヒカリ10kg×6回
- 寄付額
- 72,000円
-
コシヒカリ 10kg ~こだわりの精米対応~ 【令和2年産新米予約】
- 寄付額
- 12,000円
活動報告
皆様からのご支援のおかげで、スマート農業の普及が進んでおります。(2021年5月26日更新)
令和3年4月より、皆様から頂いた寄附金を原資として、市内の農家を対象に、農業後継者の確保のためのスマート農業の普及を目的とした、坂井市スマート農業推進事業費補助金の運用を開始しました。トラクター、田植え機などで使用できる、自動操舵システムの導入を150万円を上限に補助します。既に15名の農家から申請を受け付けており、今後7年度末までに大規模農家を中心に約70名の農家に導入を推進していく予定です。
春の田植え作業に利用した、集落営農組織のオペレーターからは、
「田植えは1日作業で肉体的な疲労に加え、まっすぐ植えるためのハンドル操作に集中する一方で、植え付けが適正か後方を確認する必要もあり、精神的にもとても疲れる作業でした。自動操舵システムの導入で、ハンドル操作はほぼ必要なくなり、後方に多くの注意を払うことができるようになり、これまで以上に正確な田植えができるようになっただけでなく、精神的な負担がなくなりました(作業歴30年以上のベテラン)」
「これまではまっすぐ植えることができず、厳しい声をもらうこともあり、やる気を喪失することもありました。機械の導入で、そのような心配もなくなり田植え作業が楽しみになりました。(作業歴5年の若年者)」
といった声が寄せられています。
引き続き、坂井市ではスマート農業の推進に取り組んでまいりますので、末永い応援をお願いします。