Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

ママ割メンバー1,000名に調査!楽天スーパーSALEでの買い物事情&おすすめ商品

「楽天ママ割」では、ママ割メンバーたちの楽天スーパーSALEの参加頻度や予算など、楽天スーパーSALEでのお買い物事情を調査しました。楽天スーパーSALEでママ割メンバーがリピート購入する商品や、おすすめの商品も紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

楽天スーパーSALEとは、楽天市場で定期的に開催されるお得なセールのこと。いつもより安く商品が購入できたり、楽天ポイントを多くもらえたりします。

楽天スーパーSALEがお得だとわかっていても、上手に活用できていないママ・パパもいるのではないでしょうか?

今回、楽天ママ割では子育て中のママたちを対象に、楽天スーパーSALEに関するアンケート調査を実施しました! この記事では、アンケート結果をもとに、楽天スーパーSALEの賢い活用方法をご紹介します!

【楽天ママ割メンバー対象アンケート】
期間:2022/8/5-8/10 
回答者全体(N=1,001)

楽天スーパーSALEへの参加頻度は「毎回」や「年に1回」などさまざま

■あなたは楽天スーパーSALEにどれくらいの頻度で参加していますか?

※参加=楽天スーパーSALEにエントリーし商品を購入することとします

楽天ママ割メンバーが楽天スーパーSALEに参加する頻度は、人によってさまざまであることがわかりました。

「毎回参加している」という回答は全体の4分の1で、参加したことがないという回答も11%ほどみられました。

楽天スーパーSALEを使う理由は「ポイントがたくさんもらえる」「商品が安い」

■あなたが楽天スーパーSALEを利用する理由として当てはまるものをすべて選んでください。

楽天スーパーSALEに参加されているママ割メンバーの皆さんへ、楽天スーパーSALEに参加する理由を聞いたアンケート結果では、「ポイントがたくさんもらえるから」という回答が最も多く、79.2%でした。

楽天ポイントはお買い物だけでなく楽天関連サービスでも利用できるため、ポイントを上手に貯めたい方が特に楽天スーパーSALEを活用しているようです。

楽天スーパーSALEでのお買い物で使う平均予算は1万円以下が半数

■あなたが1回の楽天スーパーSALEでのお買い物で使う平均予算はどれくらいですか?

楽天スーパーSALEでお買い物に使う平均予算は、「1万円以下」という回答が約半数となりました。

次に多かった金額は「1万円~3万円」で、欲しいものを普段からピックアップしておき、楽天スーパーSALEに合わせてお得にお買い物をされる方が多いようです。

楽天スーパーSALEでママ割メンバーが楽しみな企画1位は「ショップ買いまわり」!

■あなたが楽天スーパーSALEで楽しみにしているコンテンツをすべて選んでください。

楽天スーパーSALEでは、「半額セール」「ポイントアップイベント」など、毎回さまざまな企画が用意されています。

楽天スーパーSALE参加者のママ割メンバーに楽しみな企画を聞いたところ、第1位は「ショップ買いまわり」でした。

ショップ買いまわりとは、1,000円(税込)以上のお買い物をした「ショップ数」に応じて、ポイントがどんどんアップしていくキャンペーンのこと。楽天スーパーSALE中に複数のショップでいろいろな物をまとめて買い物することで、みなさんお得にポイントを集めているようです。

楽天スーパーSALEでの購入品は「ファッション」「キッズ用品」「日用品」が多数

■あなたが楽天スーパーSALEに合わせて買うジャンルについてすべて選択してください。

楽天スーパーSALE中の購入品のアンケートでは、「ファッション」「キッズ用品」「日用品」「食品」を購入するという声が多数みられました。

人によって購入品にバラつきはありますが、生活必需品や欲しかった商品、店頭で買うのが大変な重たい商品をまとめて購入するケースが多いようです。

「ベビー用品」「食品」…ママ割メンバーがセールで毎回購入する商品一覧

ママ割メンバーが楽天スーパーSALEで毎回購入する商品を聞いたところ、特に多かった回答は「オムツなどのベビー用品」でした。

その他、洗濯洗剤などの日用品や、米や飲料、冷凍食品などの食料品、化粧品やコンタクトレンズなどの生活必需品を毎回購入するという回答も多くみられました。

楽天スーパーSALEでは、生活で必ず必要になるアイテムをまとめ買いすると、お得にポイントを貯められます。ネットで買えば重い商品でも自宅まで届けてくれるのも、うれしいポイントですよね。

以下にママ割メンバーがおすすめするアイテムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

<ママ割メンバーが楽天スーパーSALEで毎回購入するおすすめアイテム一覧>

ベビー用品・子育てアイテム
●オムツ
●おしりふき
●絵本、本(楽天ブックスで購入)
●子供服(bee、H&B、モンベベなど)
●タイムセールの子ども用品
●名前シール
食料品
●米
●冷凍グルメ(パン、スイーツなど)
●お酒やよく飲む飲料(水、炭酸水、コーヒーなど)
●わけあり米
ペット用品
●ドッグフードなどのペット用品
家具家電
●家具
●家電
●マットレスなど運ぶのが大変で高いもの
その他
●ふるさと納税
●コンタクトレンズ
●アップルギフトカード
●サプリメント
●健康食品
●バスタオルのセット
●値段の高い大きめの商品(自転車、大型玩具など)

ママ割メンバーおすすめ!楽天スーパーSALEで買うべき商品7選!

今回のアンケートでは、楽天スーパーSALEを上手に活用しているママ割会員さんたちに、楽天スーパーSALEで買うべきおすすめ商品も聞いてみました。

多かった回答とおすすめ商品を7つピックアップしました。ぜひ次回の楽天スーパーSALEで、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

<ママ割メンバーがおすすめする楽天スーパーSALEで買うべき商品7選>
1. オムツ(楽天24ベビー館で買うのがおすすめ!)
2. 米
3. 日用品(トイレットペーパーや重たい洗剤などをまとめ買い)
4. お酒やよく飲む飲料(水、炭酸水、コーヒーなど重たいもの)
5. 子ども服
6. ベビー・キッズ用品(ミルク、手口拭きシートなど)
7. ふるさと納税

その他、ママ割メンバーからは、楽天スーパーSALEに関するさまざまなアドバイスも寄せられました。ぜひ参考にしてみてください!

ママ割メンバーからのアドバイス

「楽天セール時の買い回りポイントアップは1,000円以上の商品。この為、最近は千円ぽっきりの商品を売る店も出てきている」

「千円超えないと買い回り対象にならないので、千円超えの商品を狙う」

「ふるさと納税はポイントもたまるから、本当にお得」

「日用品は楽天24で買うとお得」

「楽天ベビーの紙オムツはポイント還元率が高いのでおすすめ。ポイントバックで店舗より安いときがある」

「セールの期間に決まって安くなる商品があるので、欲しいものがその対象かを口コミや実際のセールで普段から見ておくのもいいと思う」

「楽天ファッションでの買い物はポイント還元率が高い」

「楽天ブックスの本は定価ですが、値引きされない商品なのでポイントがたくさんついてお得」

「楽天24 ベビー館で大物購入がおすすめ!」

「炭酸水や洗剤など、重たいものはまとめて買って宅配してもらうのが一番」

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

楽天スーパーSALEのお得なポイントや、ママ割メンバーの皆さんがおすすめする商品などについてご紹介しました。ぜひ楽天スーパーSALEに参加して、お得に賢くお買い物をしてみてくださいね!

さて、子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、お得に楽天を使いこなしましょう!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る