mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2022/5/19更新

【2022年版】夏休みに家族旅行で行きたいおすすめスポットを紹介!

この記事では、夏休みに家族旅行で行きたい場所を紹介しています。子どもと一緒に夏にしかできない体験をして、楽しい家族の思い出を作りましょう。また、子連れで訪れる際の注意点も場所ごとに紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

夏休みに家族で旅行に行きたいと考えている方も多いのではないでしょうか? この記事では、子どもと一緒でも楽しめるおすすめスポットをご紹介します! 旅行先の選び方のポイントや注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

子どもと行く夏休みの旅行先の選び方

まずは、夏休みに子ども連れで行く旅行先の選び方として、子どもの年齢に合わせた2つのポイントをご紹介します。

赤ちゃん連れなら「過ごしやすさ」を優先しよう

0〜3歳くらいの小さな子ども連れの旅行で優先すべきポイントは、「過ごしやすさ」です。

夏休みといえば、まさに夏真っ盛り。夏らしい気候は気分を上げてくれる半面、旅行気分を盛り下げる原因になる場合もあり、注意が必要です。子どもが小さく抱っこが必要な場合は特に、暑い気候ではママも赤ちゃんも大変です。暑すぎると子どもがぐずってしまったり、体調を崩してしまったりという事態にもなりかねません。

夏の暑苦しさを避けて家族旅行を楽しみたい人は、避暑地で宿泊するのがおすすめです。北海道や長野県の上高地、栃木県の那須高原など、涼しい気候の観光地を選べば、夏の暑さを気にせず快適に旅行を楽しめます。

宿泊先には子連れ向けの施設を選ぶと、設備も整っており安心です。おむつ替えスペース付きのトイレやキッズスペースなどの設備が用意されていれば、施設内でも楽しく快適に過ごせます。

なお、観光地には「鑑賞」ベースの場所も多いですが、小さな子どもにとっては退屈な場合も。旅行先を決めるときは、子どもが興味を持てそうな場所を選んでみてはいかがでしょう。海や川、湖など水辺の観光地や、水にちなんだアクティビティがある場所だと、暑い気候でも涼しさを感じられますよ。

幼児〜小学生は「体験」できる場所を選ぼう

幼児から小学生くらいの子どもとの旅行では、「体験」できる場所を選ぶことがポイントです。

夏休みの旅行で楽しい思い出を残すためには、「夏しかできない特別な体験」ができる場所を選ぶといいでしょう。ビーチやキャンプ、アウトドアといった夏ならではの体験ができる場所を選ぶと、特別な思い出になりますよ。

また、鑑賞ベースの観光地では子どもが飽きやすかったり、騒いで周囲に迷惑をかけたりなどの心配がありますが、体験ベースの観光地ならその心配もありません。はじめから家族連れが来ることを想定しているため、トイレなどの設備も充実している場合が多く、安心です。

0歳~1歳までの赤ちゃんとは、いつから旅行に行けるのだろう?キッズの旅の必需品は?と考えている方は以下の記事もおススメです。

夏休みの家族旅行におすすめのスポットをご紹介!

次に、夏休みの子連れ家族旅行におすすめのスポットを4つご紹介します。気になるスポットがあれば、ぜひ旅行プランや宿泊先を探してみてください。

なお、楽天トラベルのホームページでは、赤ちゃんや子ども連れにもおすすめの宿泊施設を検索できます。「離乳食対応」や「家族風呂」など、テーマやキーワードから簡単に検索できますので、ぜひお試しください。

■海水浴・プール

子連れの夏旅行に人気のおすすめスポットといえば、やはり海水浴やプール。夏ならではの体験は、特別な思い出になること間違いなしです。

海水浴を目的に旅行先を選ぶなら、静岡の伊豆や沖縄などがおすすめ。リゾートホテルが多く、子連れに対応した設備になっているため、おむつ替えやトイレの心配なく快適に過ごせます。

子連れで海に行く場合は、ライフセーバーがしっかりいる場所を選ぶと安心です。宿泊施設の側の海水浴場は、事前にチェックしておきましょう。

なお、楽天トラベルのホームページでは、プールや海水浴を楽しめる宿泊施設やプランを条件に合わせて細かく検索できます。ぜひチェックしてみてください!

■キャンプ・グランピング

自然に囲まれた場所で気分をリフレッシュしたい人には、キャンプやグランピングがおすすめです。

■山・高原

小学生くらいの子どもとの旅行先には、大自然の中で思い切り体を動かすアクティビティが充実している場所がおすすめです。

例えば、自然の中で体験するアスレチック、ラフティングやボート体験、乗馬体験などは楽しい思い出になるでしょう。夏休みの旅行で登山デビューをするのも、自然を満喫できる素敵な思い出になります。

子どもと山登りをする場合は、その子の運動能力に合わせてプランを立てるよう注意しましょう。小学生低学年だと、2〜3時間程度の登山コースが最適です。

楽天トラベルのホームページでは、観光体験ができる旅行プランを国内・海外から検索できます。ぜひご覧になってみてくださいね。

夏休みの家族旅行で、山や高原など避暑地で自然体験を楽しみたい方は、以下のページも参考にしてみてください。

グランピングとは、必要な設備や道具があらかじめ用意された施設で行うキャンプのこと。道具の準備や設置の必要がなく、小さなお子さん連れでも気軽にキャンプ気分を味わえるため、ファミリー層の旅行先にも人気があります。

コテージや温泉旅館と一体になったグランピング施設もあるので、テントでの宿泊が不安な方にもおすすめです。ファミリー向けのグランピング施設には、自然体験などのアクティビティがセットになったプランもあります。

なお、子連れでキャンプに行く場合は、安全対策も重要です。子ども一人で行くと危険な場所が近くにないかを事前に確認しておきましょう。

楽天トラベルのグランピング特集ページでは、「温泉も入りたい」「バーベキューを楽しみたい」など、条件に合わせておすすめの宿泊先を検索できます。ぜひチェックしてみてください。

■テーマパーク

テーマパークは子どもから大人まで楽しめる定番スポット。夏休みの家族旅行にもおすすめです。

小さな子ども連れで行く場合は、小さい子でも乗れるアトラクションは多いか、パーク内の設備は充実しているかどうかを確認しておきましょう。

定番のテーマパーク施設へ遊びに行くなら、航空券や宿泊施設の利用がセットになったプランがお得です。以下のページから、お得で便利なプランをチェックしてみてください。

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

今年の夏休みは、家族で楽しい思い出をつくりたいですね。ぜひ子どもが楽しめる旅行先を探して、特別な体験をさせてあげてくださいね!

さて、お子さんのいる全てのママ・パパや、妊婦さんにおすすめの楽天のお得なサービス「楽天ママ割」をご存知でしょうか?

楽天ママ割に無料登録をすれば、妊娠の月数やお子さんの年齢に合わせたサンプルボックスや、習い事に必要なアイテムを購入する際にも役立つ、メンバー限定のクーポンをもらうことができます。この機会に、楽天ママ割の利用も検討してはいかがでしょうか?

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook