2022/9/28更新
愛媛県西宇和地区に位置するミヤモトオレンジガーデンは、リアス式海岸の傾斜地にある段々畑に降り注ぐ太陽と、宇和海に包まれながらみかんを育てています。サステナブルな農業の証であるGAP認証を創業時から取得しているというのもすばらしいポイントで、日本初のみかん・柑橘類のグローバルGAP認証を取得。環境や労働、食の安全面で国際基準に達している他、美味しいみかんとしてのバランスも追求しています。
みかんを塩漬けにして熟成した“塩みかん”は、なんと調味料!。農作業の中で摘果(てきか)という間引きにより土に戻されるみかんを有効活用しようということで開発されたんだとか。みかんの調味料という、とても珍しいアイテムですが、使い方は意外と簡単。梅肉のようなイメージで、サラダのドレッシング、魚や肉の味付けなど色々な料理で楽しめます。
青みかんと完熟みかんの2種類ありますが、完熟みかんの方がよりみかんの風味を感じさせる味わい。愛媛県産の伯方の塩を使用しており、かなり塩気がきいているので、柑橘のさわやかさと相まって、料理を引き締めてくれる存在です。まずは手軽に試してみたいという方にはドレッシングタイプが使いやすくておすすめ。
カテゴリ一覧