サービス概要
代金を支払ったのに注文した商品が届かない、破損していたなど万が一のトラブルがあった場合、どなたでも申請することができます。
購入後、所定の条件に従い、購入代金(税込)を補償いたします。
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対象
楽天市場でのご注文
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対象サービス
楽天市場
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補償額上限
1回あたり30万円
(配送料含む) -
補償回数上限
年間5回
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申請期間
注文日の翌日から
90日以内
※お客様が注文した商品の購入代金(税込)に限ります。クーポン・工賃等は補償いたしかねます。
※その他詳細は、あんしんショッピングサービス(以下、「本サービス」とします。)の補償対象範囲、本サービス適用外条件等の各項目をご確認ください。
補償対象範囲
代金支払い後のトラブル、本サービスの補償対象は2種類。
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1. 商品が届かない
お客様がお支払いを済ませたにもかかわらず、商品が届く目途が立たない場合
※Rakuten最強翌日配送対象商品が予定日までに届かなかった場合は、こちらをご確認ください。 -
2. 商品ページ上の商品説明と著しく異なる商品・欠陥品が届いた
お客様がショップへの支払いを済ませ、受け取った商品に不具合または損傷がある場合、もしくはその商品が商品説明と著しく異なるものであった場合、購入していない商品が届いた場合
・注文していない商品が届いた
例)テレビではなくカメラが届いた場合など・明らかにバージョンが違う、商品説明と違う商品が届いた
例)商品のページに表示されていたものとバージョンが違う、新品ではなく中古品だった場合など・部品等が不足している商品が届いた
例)キーボード付のPCを注文したのにキーボードがない場合など・正常に動作しない商品が届いた ※初回使用中
例)パソコンの電源が入らない場合など・正常に動作しない商品が届いた ※初回使用後
例)パソコンの電源が入らない場合など・商品に損傷・不具合がある状態で届いた
例)注文した花瓶が割れていた場合など※原則として商品を楽天指定の返品窓口まで返品いただくことが条件です。
補償対象外
以下の条件に該当した場合は、本サービスの適用対象外となります。
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サービス対象外の申請をされた場合
・商品を購入されたお客様本人からの申請ではない
・お客様が1年間で5回以上本サービスの補償を受けている
・申請時点で、注文日の翌日から90日を超えている
・お支払いが完了(または確定)しておらず、金銭的な損害が発生していない
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本サービス外での補償を受けられた場合
・クレジットカード会社にチャージバック(払い戻し)を申請した
・すでに本サービス以外の補償を受けている
・ショップがお客様のお問い合わせに応じて、交換やキャンセル等適切な対応をしたことが確認できた
・ショップやメーカー、配送業者などで返金対応や適切な対応を行おうとしている
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対象外商品の申請をされた場合
・ふるさと納税に関わる購入
・商品が、中古品や新古品、訳あり品、アウトレット品として販売されていた
・商品が、サービスへの支払い、デジタルコンテンツ、ギフト券などの現金相当品
・景品・プレゼント・ノベルティ・おまけなど、商品に付随して提供された物品
・メーカーや権利者などで商品に問題がないと判断されている
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お客様起因による補償を申請された場合
・ご注文時に入力された情報に誤りがあった(送付先住所など)
・商品の種類や個数を誤って注文された
・誤って複数回の注文をされた
・ショップの説明に記載されている通りの商品が届いている
・商品の配送が確認できているにもかかわらず商品をお受け取りいただけていない
・ショップとの合意なく商品の返送や受け取り拒否をされている
・商品の問題ではなく、商品に満足できなかった(例:色合い・質感・味・臭いに満足できない、サイズが合わないなど)
・楽天市場への返品に応じていただけない、または、返品された商品がお届けした状態(商品本体・外箱・内箱・梱包資材・納品書・保証書・領収書、等)を保っていない
・補償について詳細な情報を提供いただけない(商品や納品書の画像をご提出をお願いする場合がございます。)
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その他
・商品の未着理由が盗難の疑いがある ※最寄りの警察へご相談ください
・天災、異常気象、計画停電、その他の不可抗力事由が生じた
・その他申請されたお客様による不正行為が発覚した場合等、楽天市場が適切でないと判断した
補償方法
楽天ポイントまたは現金のいずれかの方法で補償いたします。本サービスの申請の際にご希望の補償方法をご選択ください。
- 楽天ポイント
- ポイント口座に付与(申請者本人のポイント口座に限ります)
- 現金
- お客様が指定された銀行口座に振込 (申請者本人名義の口座に限ります)
申請条件
申請の前に、お客様より購入ショップに連絡していただくことが申請の条件となります。
申請期間は注文日の翌日から90日以内
1. 楽天市場で注文
2. 商品が届かないなど、代金支払い後のトラブル
3. 購入ショップに連絡
上記のようなトラブルがあった場合は、まずは購入ショップに連絡をしてください。
ショップの連絡先は購入履歴よりご確認いただけます。詳細はこちら>>
ショップの営業時間に連絡するも、3営業日(長期休暇を除く)を経過してもショップから
回答がない場合や、回答に納得がいかなかった場合に、申請ステップへお進みください。
商品が届いた際は、すぐに商品を確認いただき、お気づきの点がございましたらショップへご連絡ください。
4. 申請
申請は注文日の翌日から90日以内となります。申請ステップはこちら>>をご確認ください
※お支払いが完了(または確定)されている場合のみ、補償対象となります。調査の結果、お支払いが完了されていない場合には補償外となります。申請前にお確かめください。
申請から補償の流れ
購入ショップの営業時間に連絡したものの3営業日(長期休暇を除く)を経過してもショップから回答がない場合、または納得のいく回答が得られない場合に 申請してください。
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STEP1
申請
楽天市場でのご注文
3営業日を経過してもショップからの返答がない、または納得のいく回答が得られない場合にご申請ください。
受付
楽天市場
次のステップに関するご案内を致します。
数日かかることがあります。 -
STEP2
対応内容のご確認
楽天市場でのご注文
調査に必要な書類をご提出いただく場合や、返品をお願いするなど状況により対応内容が異なります。
調査、結果のご連絡
楽天市場
申請いただいた情報をもとに調査し、結果をメールでご連絡いたします。
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STEP3
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完了
※補償対象と判断された場合には、商品を楽天指定の返品窓口まで返品していただきます。
申請の前に、下記の条件がすべて該当しているか今一度ご確認ください
楽天あんしんショッピングサービスの補償申請はこちらからお願いいたします。
補足
申請後のお問合せ、または申請の取消を希望される場合はサービス担当者から送付しているメールに対し、お問合せ内容を記載した上でご返信ください。