【楽天市場】郵便局受け取りご利用ガイド|楽天市場の商品がお近くの郵便局で受け取れる!

全てのジャンル
【重要なお知らせ】 楽天を装った不審なメールにご注意ください。
詳細はこちら>>をご確認ください。
郵便局受け取りご利用ガイド

全国約2万箇所の郵便局で、楽天市場で購入した商品を受け取れます!
自宅では不在がちでなかなか受け取れなくても、
オフィスのそばや外出先、通勤・通学途中に受け取ることが可能です。

JP郵便局

郵便局受け取りのご利用方法

1.ご購入手続き〜注文確定するまで

  • Step 1
    対象商品を買い物カゴに入れて購入手続きへ進みます。

  • Step 2
    配送方法の選択で郵便局受取にチェックを入れ「受取場所を指定する」ボタンを押します。

    ✓当サービスは楽天会員を対象としたサービスです。
    ✓当サービスに対応しているショップと商品のみ郵便局受取のご利用が可能です。
    ✓対象外のサービスと商品がございます(※)

  • Step 3
    受け取りを希望する郵便局を選択します。

    ✓郵便局によって営業日、時間が異なります。コチラより営業時間を確認してください。

  • Step 4
    注文を確定します。

※対象外サービス:あす楽/日時指定/メール便/代金引換
※対象外商品:頒布会商品/定期便商品/冷蔵・冷凍商品/ゆうパック約款で定める指定商品

2.注文確定後〜郵便局で受け取るまで

  • Step 1
    ご指定の郵便局に商品が届き次第、受け取りに必要な認証キー(問い合わせ番号・認証番号)が記載されたメールが届きます。

    ※お客様の受信環境によってはメールが届かないこともあります。購入履歴からでも確認が可能ですので、そちらをご覧ください。

  • Step 2
    ご指定の郵便局へ商品を受け取りに行きます。(受取可能時期:商品到着日+7日間)

    郵便局によって営業日、営業時間が異なりますので、ご注意ください。各郵便局の営業日、営業時間はコチラから確認可能です。

  • Step 3
    認証キーが記載されたお知らせメールを郵便局窓口担当者に提示してください。

    ✓以下の方法でも受け取れます。
    郵便局窓口カウンターに備え付けの「郵便局窓口受取確認書」に以下の項目を記載し、窓口に提出します。
    (問い合わせ番号・認証番号・お客様の氏名)

  • Step 4
    商品を受け取ります。

よくある質問

  • Q.

    利用の際、追加で料金は掛かりますか?

    A.

    取扱ショップにより異なります。詳しくはショップページをご確認ください。

  • Q.

    受取期間を超えた場合はどうなりますか?

    A.

    基本的には取扱ショップに返送されます。詳しくは取扱ショップにお問い合わせください。

  • Q.

    郵便局受け取りから自宅配送に変えられますか?

    A.

    発送後の配送方法変更はできません。発送前の変更に関しては取扱ショップにお問合せください。

  • Q.

    お問い合わせ番号と認証番号はどこで確認できますか?

    A.

    no-reply-rakuten-pickup@rakuten.co.jp こちらのアドレスから商品の郵便局到着時にメールが送られます。
    メールが迷惑フォルダに入ってしまう等、確認できない場合は、購入履歴の注文詳細からご確認いただけます。

  • Q.

    フィーチャーフォン(ガラケー)で利用できますか?

    A.

    フィーチャーフォンは郵便局受け取りに対応しておりません。パソコンまたはスマートフォンでご利用ください。

社会的責任[CSR]