須崎産メインの水産品の加工・販売体制を構築したい!水産加工場の建設および水産加工品ブランド化プロジェクト

地域産業の振興
現在の寄付額
-
目標金額
329,585,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2023/10/06(金)10:002024/01/05(金)09:59
返礼品を選んで寄付する

プロジェクトについて

水揚げ魚種日本トップクラス

美しい海・森・川と自然豊かな須崎市。美味しい魚や野菜、果物が盛りだくさんです。
美しい海・森・川と自然豊かな須崎市。美味しい魚や野菜、果物が盛りだくさんです。

南国高知のほぼ真ん中、目の前に広がる太平洋で水揚げされる魚種は全国トップクラス!季節ごとに様々な種類の魚介類が水揚げされます。蟠蛇ケ森(ばんだがもり)をはじめとする山もすぐ近く、ポンカンや文旦、小夏などの柑橘類の栽培も盛んです。

ぜひ、「すさき」のおいしいものをご堪能ください。

安定した経営を行うため需要形態にあった加工を行い出荷できる体制を構築

非常に高品質と評判のカンパチ「須崎勘八」
非常に高品質と評判のカンパチ「須崎勘八」

本市の野見湾では、カンパチ等の養殖業が営まれています。現在の流通形態は出荷業者を通じた活魚による出荷が主要であり、主に飲食店、量販店で刺身商材として利用されています。昨今、新型コロナウイルスの影響により外食産業が営業を自粛した結果、外食需要が急速に低下し、魚価の下落、出荷量の減少等により養殖業者の経営はひっ迫した状態です。

令和2年6月頃から個人向けの販売を開始。反響はあるものの、燃料費や飼料費の高騰、魚価の乱高下により、依然として漁業経営は厳しい状況にあります。今後、安定した経営を行うためには、活魚による出荷だけでなく、需要形態にあった加工を行い、出荷できる体制を構築する必要があります。

新鮮な水産品を高い加工技術を用いて付加価値の高い製品として加工するため、水産加工場を新たに建設する

カツオのわら焼き加工を実施して土佐の味をご提供
カツオのわら焼き加工を実施して土佐の味をご提供

市内に水産加工施設を整備し、養殖魚を需要形態にあった加工により出荷できる体制を構築します。これにより、従来の活魚販売だけでなく、加工向けの販売が確保できます。商品は、ECサイトでの販売や、ふるさと納税の返礼品として提供するよう予定しており、仲卸業者を通さない流通を確保することで、消費者に安価で提供できるようになるとともに、魚価の下落時にも安定した価格での取引ができるため、漁業所得の向上と安定化が可能になります。

また、来年には第2工場の建設も検討しており、生産量、売上等の向上だけでなく、新たに従業員を募集する必要が生じることから、地域における雇用の創出にも繋がるものと考えています。

プロモーションとしては、県内でも有数の集客規模を誇る「ご当地キャラ祭りin須崎」をはじめとするイベントでのPRや、ご購入いただいた商品等に対してレビューをいただけるよう、キャンペーン等を実施し、商品の品質やスタッフ対応の向上に努めつつ、SNS等を活用した積極的な商品のPRとレシピサイトへのレシピ投稿で消費者と相互のコミュニケーションを図ることで、リピーターの確保と販路の拡大に努めていきます。

また、須崎市で水揚げされる魚は種類も豊富で、市内では鮮度の高い大変美味しい魚が味わえます。中には、流通技術が発達した現在においても、現地でしか味わえない魚もあり、これを目当てに本市を訪れる方もおられます。加工場から出荷される商品をきっかけに、こうした須崎の魚も知っていただき、本市に興味を持ち、足を運んでいただける方が増えるよう取り組みたいと考えています。

 

「“食”のすばらしさをお届けし須崎を知ってほしい」そんな想いを形にしていきたい

「むきえび」も良いものを安心安全にお届けします
「むきえび」も良いものを安心安全にお届けします

高知県の目玉商材であるカツオのタタキを軸に、地元の名産品であるカンパチや、市場で非常に高い人気を誇るサーモンやエビの加工を予定しています。具体的には、カツオの鮮度や仕入れルート、香り高く仕上がる藁焼き加工、最新の急速冷凍技術など、こだわりを詰め込みつつ、大量仕入れ・大量加工によるコストダウンを実現させます。

また、須崎名物の須崎勘八(すさきかんぱち)は、贅沢な餌を与え手間暇を惜しまずに育てられた高級ブランドカンパチです。この魚の魅力を最大限に引き出すよう、血抜きの徹底や手早い加工処理を実施し、鮮度そのまま流通へ乗せて全国へお届けします。

サーモンやエビは須崎産ではありませんが、美味しいだけでなく、消費者が使いやすい・食べやすいと思える加工を施し、様々な添加物を使用しない安心安全に召し上がっていただける商品の開発を実施します。本事業により、より多くの皆様に「“食”のすばらしさを届けたい」「これまでにない“食”の体験を通じて、須崎市を知ってほしい」そんな想いを形にしていきたいと考えています。

 

寄付金の使い道

良いお魚を良い状態で、安心・安全にお届けできるよう加工場を整えていきます
良いお魚を良い状態で、安心・安全にお届けできるよう加工場を整えていきます

今回のクラウドファンディングで皆さまからいただいた寄付は、下記費用に充当させていただきます。

・建設工事
・内装・設備工事
・厨房機器一式
・冷凍コンテナ
・オゾン水生成器

など

 

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

高知県須崎市自慢の返礼品を選りすぐりました。
大人気の鰹のタタキや、新鮮なお魚が自慢のお魚定期便、国産原料にこだわったカラスミ、簡単に漁師飯が味わえる漬け丼、PH調整剤無添加の安心安全なむきえび。黒潮の恵みを受けた“お魚の町・須崎”の味をお楽しみください。

活動報告

たくさんのご支援、ありがとうございました!(2024年1月16日更新)

この度は、高知県須崎市のクラウドファンディング「須崎産メインの水産品の加工・販売体制を構築したい!水産加工場の建設および水産加工品ブランド化プロジェクト」へご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

皆さまからご支援いただいた寄付金は、須崎産のカンパチやかつおのタタキ、ブラックタイガーなどを加工するための施設の建設に活用させていただき、地元漁業関係者の経営の安定に繋がるよう、また、新鮮な水産品を高い加工技術を用いて全国の皆様にお届けできるよう、取り組んでまいります。

加工場建設には既に着工しており、まもなく竣工、稼働する予定となっております。少しでも早く、より多くの方に本市で加工した新鮮な水産品をお届けできるよう取り組んでまいりますので、引き続き須崎市をご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。