通過観光からの脱却~古さと新しさを融合した新たな魅力ある観光地を目指して~

現在の寄付額
-
目標金額
300,000,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2022/12/02(金)10:002023/01/06(金)10:59
返礼品を選んで寄付する

 

本プロジェクトは、目標金額を大幅に上回るご寄付をいただきましたため、2023年1月6日(金)をもって寄付受付を終了させていただきます。たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。

プロジェクトについて

「観光と織物のまち 富士吉田」

本町通りから望む富士山
本町通りから望む富士山

富士吉田市は、市内のどこからでも雄大な富士山を望むことができる富士山の麓のまちです。古くから富士講と呼ばれる多くの登山者が訪れる富士山信仰のまちとして、また、富士山からの清らかな水により染めた織物のまちとして栄えてきました。

しかし、富士スバルラインの開通により富士山は信仰登山から観光登山へと変わり、5合目からの登山が主流になると街中に人が訪れることは少なくなりました。また、富士吉田市は河口湖と山中湖の間に位置することから、いつしか通過するだけの“通過型観光”などと揶揄されるようになっていました。

新たな観光スポットの創出と認知度向上

アートと織物を融合したFUJI TEXTILE WEEK
アートと織物を融合したFUJI TEXTILE WEEK

そんななか近年、市内に新たな観光スポットが誕生しています。富士山と桜と五重塔を1枚の写真におさめることができる新倉山浅間公園。かつては地元の人だけが訪れる静かな公園でしたが、SNSで話題となり今では年間50万人以上が訪れる富士吉田を代表する観光スポットとなりました。また「商店街からの富士山」も新たな観光スポットの一つです。商店街の隙間から⾒える富士山がすごい︕とたくさんの方がこの写真を撮りに商店街を訪れています。

また、これらの資源を活かそうと新たな取り組みも動き出しています。織物の街を知って感じて楽しむイベント「ハタオリマチフェスティバル」、アートと織物を融合した「FUJI TEXTILE WEEK(フジテキスタイルウィーク)」、さらに織物業最盛期に誕生した歓楽街「“⻄裏”活性化プロジェクト」など、富士吉田らしさを前面に押し出す中で富士吉田ならではの魅⼒創出に取り組んでいます。

足りないマネジメント⼒と改修資⾦

空き物件をリニューアルしたFab café fuji
空き物件をリニューアルしたFab café fuji

このような動きのなか、徐々にではありますが街が変わり始めています。レトロな空き物件を活用し、デザイン性に優れたカフェやゲストハウスが街中にできはじめ、新倉山浅間公園に訪れた人が街中まで足を延ばす場面も⾒られるようになりました。古き良き佇まいと新たなデザインが融合し、商店街が魅⼒ある観光地として生まれ変わろうとしています。

ただ、課題もあります。魅⼒的な観光地にするためには、観光客のニーズがどこにあるのか、そのニーズに応えるためにはどんな機能や施設が必要なのかをしっかりと把握し、マネジメントすることが重要です。また、空き物件の改修には想像以上に費用もかかります。資⾦⼒のある企業であれば別ですが、改修資⾦の調達が大きな課題となっています。

マネジメント体制の構築と支援制度の創設

空き家を改修したcafé喫茶檸檬
空き家を改修したcafé喫茶檸檬

前述の課題を解決するためには観光に関する基本データの取得が必要です。観光DXデータを活用することにより地域消費データや宿泊実態統計などを分析し、観光客のニーズを把握します。それらのニーズを基に経営のプロ、不動産のプロ、建築家やデザイナーなどそれぞれの専門家を招聘する中でエリアマネジメントを⾏い、魅⼒創出の担い手を募ります。空き物件を利用したい人と貸したい人とをマッチングさせ、改修に必要な資⾦についても新たな補助制度を創設し支援していきます。空き物件を魅⼒ある資源としてとらえ、空き物件に投資することで新たな魅⼒ある観光地を形づくっていきます。

寄付⾦の使い道

喫茶檸檬改修工事
喫茶檸檬改修工事

今回のクラウドファンディングで皆さまからいただいた寄付は、「通過観光からの脱却〜古さと新しさを融合した新たな魅⼒ある観光地を目指して〜」という目的を実現させるため、下記の事業に充当させていただきます。

1.富士吉田市に立ち寄っていただく施策
・ハタオリマチフェスティバル
(ハタオリマチ富士吉田を知って感じて楽しむ中心市街地活性化イベント)
・FUJI TEXTILE WEEK
(富士吉田のアイデンティティー“テキスタイル”の新たな魅⼒、可能性を発信)
・⻄裏 845 街プロジェクト
(ノスタルジックな飲⾷街「⻄裏」を PR)
・メディア招聘ツアーの実施
・OTA宿泊クーポンを実施(誘客促進、滞在時間の長期化)

2.空き物件活用プロジェクト
・利用者に対する新たな改修補助制度の整備
・エリアマネジメント、マッチング強化

3.観光DXデータの活用
・地域消費データや宿泊統計などの取得、分析

 〜持続可能なまちづくりのために〜
持続可能なまちづくりを推進するためには、官⺠一体となっての取り組みが重要です。
⾏政や地域住⺠、建築家、デザイナーなどが一丸となり継続的にまちづくりに取り組むためには、地域全体をプロモーションするまちづくり会社や地域商社などの設⽴も有効的な施策であると考えます。ふるさと納税の寄付⾦を活用する中で、地域に人を呼び込み、地域でお⾦が循環する仕組みを構築する、そんな取り組みが実現できるよう新たな組織の設⽴も視野に取り組んでいきます。

 

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

雄大な富士山の恵みにより育まれた本市の人気返礼品をご用意いたしました。

活動報告

たくさんのご支援、ありがとうございました。(2023年1月30日更新)

この度は、山梨県富士吉田市クラウドファンディングにご支援いただき、ありがとうございます。
皆様からいただいた寄付金は、「通過観光からの脱却〜古さと新しさを融合した新たな魅⼒ある観光地を目指して〜」という目的の実現のための取り組みに活用させていただきます。
今年度も富士吉田市内で「ハタオリマチフェスティバル」、「FUJI TEXTILE WEEK」が開催され多くの方に足を運んでいただきました。富士吉田ならではの魅⼒創出とともに、さらなる魅⼒ある観光地を形づくるために「通過観光からの脱却」に向け取り組みを進めてまいります。

支援していただいた皆様にも、富士吉田市を訪れていただける魅力ある街づくりを目指します。
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

ハタオリマチフェスティバル(本町通り)

 

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。