【2022年春 開業】JR新駅「ロイズタウン駅」をきっかけに、たくさんの方に北海道当別町へお越しいただきたい!

現在の寄付額
-
目標金額
10,000,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2021/11/12(金)10:002022/02/14(月)09:59
返礼品を選んで寄付する

プロジェクトについて

「札幌の隣町」「ロイズのふるさと」北海道当別町

北欧の街並みそのままのベッドタウン「スウェーデンヒルズ」
北欧の街並みそのままのベッドタウン「スウェーデンヒルズ」

はじめまして。
「札幌の隣町」「ロイズのふるさと」北海道当別町(とうべつちょう)です。

当別町は北海道最大の都市「札幌市」から車で30分、空の玄関口「新千歳空港」から60分の位置にあります。
地平線が見渡せる石狩平野に広がる田園風景、面積のおよそ6割を占める豊かな山林などの「北海道らしい大自然」がありながら、札幌近郊に位置している点が当別町の魅力です。大都市郊外で田園生活が味わえるという住環境の良さから、快適な「田舎暮らし」に魅かれた北海道外からの移住者も多く、特に北欧の街並みそのままの「スウェーデンヒルズ」は、ベッドタウンとして人気のエリアです。

また、当別町には生チョコレートなどで有名な「ロイズ」の「ロイズふと美工場」があります。「北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートをつくりたい」1983年の創業から変わらぬロイズ社のこの想いを胸に、当別町から日本全国へチョコレートをお届けしています。

 

コロナによる町内経済への打撃と「北海道当別町」の新たなプロジェクト

北欧調のデザインを模した「北欧の風 道の駅とうべつ」
北欧調のデザインを模した「北欧の風 道の駅とうべつ」

当別町は北海道内で観光入込客数1位の札幌市と隣接した好条件の立地となっていますが、観光産業の発展が乏しく、来町者の多くはゴルフ場利用客に牽引されている状況でした。

そこで、人を呼び込む起爆剤とすべく2017年に「北欧の風 道の駅とうべつ」を開業させると、多くの観光客が当別町を訪れ、新たなにぎわいが生まれました。

ところがその矢先、2020年の新型コロナウィルス感染拡大の影響により大打撃を受け、町内経済に閉塞感が漂います。

このような状況の中で当別町とロイズ社は包括連携協定を結び、地域活性化に資するまちづくりを共に進めることといたしました。現在もコロナの影響は残ったままですが、アフターコロナに向けて私たちは歩みを止めず新たなプロジェクトに着手いたします。

 

「ロイズタウン駅」をきっかけにコロナにより落ち込んだ経済を復活させたい

建設中の「ロイズタウン駅」と増設中の「ロイズふと美工場」
建設中の「ロイズタウン駅」と増設中の「ロイズふと美工場」

当別町とロイズ社は連名でJR北海道に新駅設置に関する要望書を提出し、2022年春に「ロイズタウン駅」が開業されることが決まりました。さらにロイズタウン駅から徒歩4分ほどの位置には「ロイズふと美工場」があり、現在、見学・体験などのアミューズメント性を備えた工場の増設を行っています。

この「ロイズタウン駅」の開業と「ロイズふと美工場」の増設をきっかけに、コロナにより落ち込んだ町内経済を復活させ多くの人を呼び込むエリアを創出し、当別町を代表する観光資源として育てていきたいと考えています。

「【SDGs】地域の資源を活用」と「安心安全な広場・歩道の整備」

ロイズタウン駅と駅前広場 完成イメージ
ロイズタウン駅と駅前広場 完成イメージ

当別町は北海道のなかでも豪雪地帯として突出している地域で、毎年、除排雪に対する経費がかさむなど自然の猛威に苦しめられています。この問題を解決するため、ロイズタウン駅では地域の資源である「地中熱」を歩道やトイレ前などの融雪に活用することを計画しています。これからも当別町は独自の資源を生かし、SDGsの取り組みによる課題解決の道を検討し続けます。

また、「ロイズタウン駅」周辺エリアを観光資源として育てるには、駅前周辺の利便性と安全の確保が必要不可欠です。そのため、「駅前広場や周辺の歩道の整備」を行い、安心して歩行いただけるよう「照明灯と防護柵」を設置いたします。

「地域の資源を活用したSDGsへの取り組み」と「駅前広場・歩道の整備」で、ロイズタウン駅を中心とした周辺エリアを「安心安全で環境に配慮した観光資源」として発展させたいと考えています。

 

ロイズタウン駅周辺を整備し「安心安全」で「利便性に優れた」観光地に

ロイズタウン駅完成イメージです。ぜひ当別町へお越しください。
ロイズタウン駅完成イメージです。ぜひ当別町へお越しください。

ロイズタウン駅周辺整備費:1,000万円
▶ ロイズタウン駅周辺の歩道など歩行者環境の整備
▶ 交通拠点となるロイズタウン駅前広場の整備

※現在検討段階ではございますが、地域の資源である地中熱などを活用した、脱炭素を目指したSDGsの取り組みにも活用する予定です。

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

ロイズ人気の生チョコレート[オーレ]とポテトチップチョコレート[オリジナル]が入った詰め合わせなど、ロイズ人気の返礼品は全5種類。当別町産SPF豚肉のギフトセットやこれからの時期にぴったりの肉まんと当別町名物いとうジンギスカン。昨年好評につき完売してしまった米などを揃えました。当別町自慢のお礼の品をご賞味いただければ幸いです。

活動報告

観光資源として発展させるため、大切に活用させていただきます!(2022年4月28日更新)

北海道当別町のプロジェクトにご賛同・ご支援いただき誠にありがとうございました!

ロイズタウン駅は2022年3月12日に開業し、以降、多くの方にご利用いただいております。
開業をきっかけにして、新たな賑わいが生まれたことに喜びを感じています。

頂戴したご寄付は、駅前広場や歩行者環境の整備など、ロイズタウン駅を中心としたエリアを観光資源として発展させるため、大切に活用させていただきます。

この度頂戴した皆様からのお気持ちを忘れずに、これからも北海道当別町は沢山の方にお越しいただける「まちづくり」を進めてまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2022年3月に開業した「ロイズタウン駅」の駅舎

 

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。