新倉山浅間公園の展望デッキを増設し、多くの皆さんに日本唯一の眺望を楽しんでもらいたい!

景観・まちづくり
現在の寄付額
-
目標金額
100,000,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2020/10/09(金)10:002021/01/08(金)09:59
返礼品を選んで寄付する

プロジェクトについて

富士吉田市と新倉山浅間公園

五重塔(忠霊塔)と桜、そして富士山
五重塔(忠霊塔)と桜、そして富士山

富士吉田市は、山梨県の南東部、日本一の標高と美しさを誇る"富士山"の北麓に位置し、海抜700~900メートルに市街地を形成する高原都市です。

富士吉田市内からはどこからでも富士山を望むことができ、古くから富士山信仰の町として栄え、今でも富士山で唯一"山頂まで続く登山道"が残るなど、富士山にまつわる歴史や文化を感じることのできる場所が多く点在しています。中でも『新倉山浅間公園』は市北部の新倉山の中腹に位置し、左右に均整のとれた美しい富士山を見下ろすようなアングルで眺めることができます。

また、春には桜、秋には紅葉など四季折々の美しい自然も楽しめます。特に春には約650本もの桜が咲き誇り、園内の“五重塔(忠霊塔)と桜、そして富士山”という日本的な美しい景色が広がり、古くから市民に桜の名所として親しまれてきました。

 

新倉山浅間公園からの眺望

混雑する展望デッキの様子
混雑する展望デッキの様子

『新倉山浅間公園』は、長く市民の憩いの場として親しまれていましたが、園内の展望デッキから望むことができる"五重塔(忠霊塔)と桜、そして富士山"という日本的な美しい景色が、日本で唯一の眺望として徐々にフォトスポットとして周知がされるようになり、カメラマンを中心として多くの方が訪れる富士吉田市随一の観光スポットとなりました。

このような中、平成25年には富士山が世界文化遺産に登録された事を契機にこの景観が"日本らしい景色"として広く諸外国で認知されたことにより、更に多くの観光客が訪れるようになってきました。観光客は年々増加し、昨年度は約53万人の方が来園し、この眺望を楽しんでいただきました。

展望デッキの混雑

殺到した観光客が展望デッキへの園路で渋滞する様子
殺到した観光客が展望デッキへの園路で渋滞する様子

一方、桜の季節を中心として観光シーズンには多くの観光客が訪れるようになったことから、展望デッキには"五重塔(忠霊塔)と桜、そして富士山"の眺望を求める来園者が殺到し、展望デッキ周辺は非常に混雑するようになりました。

展望デッキ周辺が混雑することで人の流れが滞ってしまい、身動きが取れなくなってしまったり、展望デッキからの眺望を諦めてしまったりする方もいるなど、来園者に十分にこの素晴らしい眺望を楽しんで頂くことが難しくなってきました。

来園するすべての方々にこの素晴らしい眺望を

改修後の展望デッキのイメージ図(あくまでイメージであり、実際の工事では変更となる可能性があります。)
改修後の展望デッキのイメージ図(あくまでイメージであり、実際の工事では変更となる可能性があります。)

現在の展望デッキでは狭小となってしまっており、公園を訪れて頂いた方々に満足いただけない状況となってきているため、現在の展望デッキを広く大きくし、また、人の流れをよくするための導線を整えるための整備を行っていくことにしました。

整備内容としては、
● 狭小となっていた展望デッキは幅・奥行とも広く大きくし、大勢の方が滞留できるようにします。
● また、滞留する方が多くいても人の導線が確保できるように展望デッキ回りに木道を設けるようにします。

この整備を行った後は、より大勢の方々に最高の景色を楽しんで頂けるようになります。
ぜひ、皆さまからのあたたかいご支援をお待ちしております。

展望デッキ整備後の取り組み

改修後の展望デッキのイメージ図その2(あくまでイメージであり、実際の工事では変更となる可能性があります。)
改修後の展望デッキのイメージ図その2(あくまでイメージであり、実際の工事では変更となる可能性があります。)

展望デッキを整備した後は、更に魅力的な施設となるように身障者や歩行弱者のためのスロープの整備や園内通路の整備など来園者の満足度を高めるための取り組みを進めていきます。

また、市内随一の観光スポットである"新倉山浅間公園"から市内周遊をしていただくための取り組みを進め、本公園のみならず市内各所が賑わい、活気あふれる町を目指していきたいと考えています。

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

富士山の伏流水により仕上げられた本市特産の羽毛布団や毎年大人気となっている山梨産フルーツ詰合せ定期便など厳選の返礼品を用意しています。

活動報告

多くの皆さまのご支援ありがとうございました。(2021年5月19日更新)

この度は山梨県富士吉田市のクラウドファンディングにご支援いただき、誠にありがとうございました。多くの皆さまのご支援とご協力により目標金額を大きく上回るご寄付をいただくことができました。いただきました寄付金は、富士山と桜と五重塔が共演する日本唯一の眺望を多くの皆さまに楽しんでいただけるよう、展望デッキの増設に活用させていただきます。

展望デッキの完成は、令和4年3月を予定しています。完成した折にはぜひ富士吉田にお越しいただき、展望デッキからの眺望をご堪能いただければ幸甚です。

これからも魅力あるまちづくりに取り組んでいきますので、引き続き、皆さまのご支援をよろしくお願いします。

新倉山浅間公園からの眺望 夜景ver

展望デッキ増設工事がスタートしました!(2021年7月15日更新)

皆さまからご寄付いただいたふるさと納税を原資に、2021年7月13日からいよいよ展望デッキ増設工事がスタートしました。増設後のデッキの広さは、これまでの約5倍の126平方メートル。一度に100人程度が入場可能です。また、デッキの高さも現在の2段から3~4段へと改修し、多くの皆さまが同時に景色をお楽しみいただけます。

工事期間は、来年の3月18日まで。4月に開催予定の桜祭り前にはオープンする予定です。完成した折にはぜひ富士吉田にお越しいただき、展望デッキからの眺望をご堪能いただければ幸甚です。

これからも魅力あるまちづくりに取り組んでいきますので、引き続き、皆さまのご支援をよろしくお願いします。

展望デッキ増設工事がスタート

 

展望デッキが完成しました!(2022年4月28日更新)

楽天ふるさと納税ドキュメンタリーにて、動画公開中!(2022年4月28日リリース)

完成した展望デッキの様子、富士吉田市の堀内市長や市職員の思い、クラウドファンディングの内容に共感して寄付をくださったご夫婦のインタビューをご紹介しています。ぜひご覧ください。
日本唯一の景観を守るまちづくり ~山梨県富士吉田市~

 

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。