プロジェクトについて
日本中が注目する里山再生プロジェクト ~岐阜県美濃加茂市~
美濃加茂市は岐阜県の南に位置し、市南部には木曽川と飛騨川の合流地点があり、中山道六十九次の51番目の宿場にあたる太田宿があります。
総面積の約40%が森林の美濃加茂市では、近年荒廃した里山が問題となっています。市では、その里山を再生し、千年経っても変わらない風景を子どもたちに残していこうという「里山千年構想」を掲げています。
イノシシなどの有害鳥獣から里山を取り戻そう!
かつては田園風景が広がる里山であった美濃加茂市、現在では人が入らなくなったことで里山に竹林が広がり、荒廃化した竹林がイノシシ達の住処となってしまいました。イノシシが増えることで、水稲や野菜等、農作物が甚大な被害となっています。被害の額は、2014年度(平成26年度)は、57,788千円でありました。これは、岐阜県内のワースト3です。
被害を減少するため、鳥獣の住処となっている竹林や荒廃した里山を計画的に里山整備を実施しており、被害額は微減しておりますが、整備後の維持管理が新たな課題となっています。そのため、整備だけでなく整備後の里山の有効活用として伐採した木材の活用や、森林空間を大人やこども達の居場所として活用したいと考えています。
美濃加茂市から新しい森林空間の活用を積極的に発信していきたいと考えています。こういった取組みが全国に広がっていくことで、森林との新しい付き合い方がたくさん生まれてくれることを願っています。
森が価値あるものになる、森の中が「居場所」になる
人々が生活に必要な資源を得るために出入りすることで適正に管理されていた里山は、近年の生活様式の変化によって次第に放置され荒廃していきました。
荒廃した里山を昔のような風景に戻すことは容易にはいきません。しかし、今、里山再生の一歩を踏み出さなければ、せっかく昔の人たちが「孫子のために」と守り続けてくれた里山が二度と再生できなくなってしまうと言っても過言ではありません。
みなさまのご支援で、これからの時代に向けた新たな森林空間活用の提案を美濃加茂市から発信し、里山の価値を高めることで、再生された里山を孫子の代へ残して行けるよう『里山再生』を進めてまいります。
近くにお寄りの際は、一歩一歩『里山再生』に向けて始動している美濃加茂市の里山に「みなさまの居場所」を見つけにお越しください。
森の中の居場所づくり
「里山資源」森林空間を活用する!
竹林が広がり荒廃した里山を整備し、整備後の森林空間を有効的に活用します。
[森の中の居場所づくり]
・森のようちえん
・森のオフィス(事務所ではない森林空間で仕事と向き合ってみよう!)
里山を整備し、新たな森林空間を創出します!
美濃加茂市では、ただ里山を整備するだけでなく、整備したのち産出される資源の活用、整備された里山を大人や子どもたちの居場所として活用する、「新しい森林空間の活用」を実施いたします。
今回のガバメントクラウドファンディングで皆さまよりいただいた寄付金は、下記の事業に充てさせていただきます。
● 里山整備事業費(竹林伐採費用など)
● 森のオフィス開催費用
● 森のようちえん開催費用
寄付額を選ぶ
里山整備で産出される伐木である“アベマキ”で制作した、寄木の小さな置き時計、ボールペン・シャープペンのセットのほか、お米やお肉、シャワーヘッドなど美濃加茂市の特産品、さらには里山整備プロジェクトの活動拠点である「みのかも健康の森」でのバーベキュー利用券を取り揃えました。
-
飛騨牛A5等級 焼肉用400g(モモ肉)
- 寄付額
- 10,000円
-
飛騨牛A5等級 すき焼き用(ロース400g)
- 寄付額
- 15,000円
-
令和元年新米 美濃加茂産のお米 (10kg)
- 寄付額
- 10,000円
-
<ツバキラボ> 寄木の小さな置き時計
- 寄付額
- 12,000円
-
<ツバキラボ> ボールペン・シャープペンシルセット
- 寄付額
- 18,000円
-
マイクロナノバブルシャワーヘッド(WH)
- 寄付額
- 48,000円
-
重炭酸バブルシャワー
- 寄付額
- 50,000円
-
水耕栽培 新鮮 葉物野菜Bセット
- 寄付額
- 8,000円
-
こだわりの餃子 食べ比べセット (全105個)
- 寄付額
- 10,000円
-
みのかも健康の森バーベキュー利用券
- 寄付額
- 11,000円
活動報告
岐阜県美濃加茂市のプロジェクトにご協力いただきありがとうございました!(2020年2月13日更新)
この度は美濃加茂市の里山再生プロジェクトにたくさんのご支援を頂き、ありがとうございました。
皆様からのご協力により、目標額の2倍以上のご寄付を頂くことができました。
皆様からのご寄付は、「森の中の居場所づくり」として、竹林伐採などの里山整備事業や森のようちえんや森のオフィスなどの事業に活用させていただきます。
今後も荒廃した里山の整備を進め、「新たな森林空間の活用」を実施していきます。
里山再生に向けて動き出した美濃加茂市に皆様是非お越しください!
2019年11月24日に開催した森のようちえんの様子