Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

ママ割メンバーに聞きました!電動アシスト自転車の購入で重視したことは何ですか?

お子さんの送迎やお買い物などの際にあると便利なのが電動アシスト自転車です。決して安い買い物ではなく、人によっては毎日のように使うものですので、じっくり検討したいですよね。

そこで、楽天ママ割メンバーの皆さんに、電動アシスト自転車にまつわるアンケート調査を実施。「電動アシスト自転車を購入した理由」「購入の際に重視したポイント」などを伺いました!先輩ママ・パパたちの声を知ることができるため、購入を検討中の方は必見です。

記事の最後では、楽天市場で開催中の「電動アシスト自転車特集」についてご紹介しています。いつもよりおトクに購入できるチャンスですので、購入をご検討中の方はぜひご覧ください!

電動アシスト自転車を購入した理由や、購入時のお子さんの年齢は?

ママ・パパたちはどんなきっかけで電動アシスト自転車を購入したのでしょう。その時のお子さんの年齢についても、楽天ママ割メンバーに伺いました。

Q.あなたが電動アシスト自転車を購入された理由は何ですか?当てはまるものを全てお選びください。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=217)

電動アシスト自転車を購入した理由について尋ねると「買い物」が63.60%で第1位、「子どもの送迎」が58.50%で第2位、「通勤・通学」が28.60%で第3位という結果になりました。電動アシスト自転車を購入して、普段の買い物やお子さんを乗せての移動を楽にしたいというニーズが多いことが分かります。

Q.お子様が何歳の時に購入されましたか。お子様が複数いる場合には、一番上のお子様のご年齢をお答えください。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=217)

続いて、電動アシスト自転車を購入した際のお子さんの年齢について伺ったところ、「1歳」が20.70%で第1位、「3歳」が18.90%で第2位、「2歳」が18.00%で第3位という結果になりました。お子さんの保育園や幼稚園への入園をきっかけに、電動アシスト自転車を購入している方が多いことが分かります。電動アシスト自転車を購入した理由の第2位が「子供の送迎」であることを考えると納得の結果です。

電動アシスト自転車を購入した際にみんなが重視したポイントは?購入してよかったと実感した理由も!

電動アシスト自転車を購入する際、どのような点を重視したのでしょうか?また、実際に購入した感想についても聞いてみました。

Q.あなたが電動アシスト自転車を購入される際に、重視したことを3つ教えてください。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=217)

電動アシスト自転車を購入する際に重視したポイントについて伺ってみると、「チャイルドシートの安全面(堅牢性が高い)」が33.20%で第1位、「信頼できるブランド・商品」が32.70%で第2位、「バッテリー容量の大きさ」と「前かごがある」(設置できること)が24.40%で同率第3位という結果になりました。やはり、お子さんを乗せて移動することが多いため、特に安全面を重視したママ・パパが多いようです。それに次いで重視されているのは、前かごやバッテリー容量などの利便性ということが分かります。毎日のように使用するものだからこそ、利便性も大事なポイントです。

Q.あなたはどんな時に電動アシスト自転車の便利さを実感されていますか。当てはまるものを全てお選びください。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=217)

電動アシスト自転車の利便性を感じるときについて伺うと、「買い物が楽になった」が70.00%で第1位、「子どもの送迎が楽になった」が61.30%で第2位、「長距離移動が楽になった」が35.50%で第3位という結果に。そのほか、「通勤・通学が楽になった」や「外出する機会が増えたという声も多く聞かれました。最初のアンケート項目と照らし合わせると電動アシスト自転車を買った目的が実際に達成されていることが分かります。

今回のアンケートを通して、電動アシスト自転車が買い物や子どもの送迎という面で役に立っていることが分かりました。特に、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、坂道が多い地域にお住まいの方などは、1台持っておくと便利なアイテムです。普段のお買い物や通園・通勤を快適にされたい方は、購入をご検討してはいかがでしょうか?

【ママ・パパ必見】お得な特典が盛りだくさん!無料の楽天ママ割に登録を♪

さて、子育て中のママやパパを応援する楽天のお得なサービス「楽天ママ割」をご存じですか?

「楽天ママ割」では、楽天市場でのお買い物がお得になるクーポンなどを配布しています。また、会員登録&エントリーをすることでお子さんの年齢に応じたサンプルボックスや、豪華商品が当たるキャンペーンも随時開催中です。

登録は無料ですので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る