mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/12/3更新

家族が片づけをするようになる!?こんまり®流片づけを始めよう

「いくら片づけても、家の中が散らかっていく」「家族にも自発的に片づけをしてほしい」そんなお悩みを持つママも多いのではないでしょうか。この記事では、楽天ママ割メンバーに実施した「片づけの困りごと」についてのアンケート結果をご紹介。さらに、世界でも話題の「こんまり®︎メソッド」を通して、片づけに関する困りごとを解決するヒントをお伝えします!

家族が自発的に片づけしてくれたら…と思っているママは多い!

毎日のお掃除で、ママ達はどんなことに悩んでいるのでしょうか?楽天ママ割では、「楽天ママ割」メンバーを対象にお片づけの困りごとやお悩みについてのアンケートを実施しました。

■片づけに関するアンケート結果

「普段、家の中で片づけに困ることがありますか」という質問では、54.8%の人が「よくある」、31.9%の人が「たまにある」、9.9%の人が「あまりない」という結果になりました。
なんと、約9割以上の方が、片づけに困った経験があるようです!

ママ達はどんなことに困っているのでしょうか。
実際に困った経験があるママ達に伺ってみると、29.5%の人が「家族が片づけができていない」、23.0%の人が「自分の片づけ方法が正しいのかわからない」と回答しています。

家の中で片づけを頑張っているのが自分だけ…という状況のママが多いことが伺えます。また、自己流でお片づけはしているけどこれで正しいのかな?と、どこかスッキリしない気持ちの方も多いようです。

お子さまは、自発的に片づけをしているかという質問では、33.4%の人が「あまりしていると思わない」、19.3%の人が「全くしていると思わない」と回答。お子さまが進んで片づけをしないご家庭が半数を占めています。

アンケート結果では、ママを中心に片づけをしているご家庭が多いようですが、ママはどう思っているのでしょうか。ご家族に片づけをしてほしいか伺ってみると、52.1%が「強く思う」、41.8%が「まあまあ思う」という結果に。約9割のママが、家族が進んで片づけをしてほしいと思っているようです。

家族に片づけをしてもらうために…まずはこんまり®︎メソッドで自分が片づけをしてみよう!

アンケート結果から見えてきたのは、「自分の片づけの方法が正解なのか分からない」「家族が片づけをしない、あるいはできないことに困っている」というお悩み。
このふたつを解決する方法として、世界でも話題の「こんまり®メソッド」を実践するのはいかがでしょうか?

こんまり®メソッドとは、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんによる片づけのメソッド。ひとつのものに対して、ときめくかどうかを基準に、判断しながら片づけを進めていくのが特徴で、ときめくものだけを残すことで、理想の暮らしに近づけるという考え方です。

まずは、こんまり®メソッドで紹介される手順に沿って、ママ自身がときめきを感じながらお片づけを実行する。そして、その様子を見ている家族に、良い影響を与えることで、(強要するのではなく)自発的に片づけるように促せるのではないでしょうか。

こんまり®流片づけの流れは、以下の通りです。

1. まずは理想の暮らしを考える

2. モノをひとつずつ手にとり、ときめくものだけ残す
  ※片づけの順番は「衣類→本類→書類→小物類→思い出品」を推奨

3. 部屋別ではなく「モノ別」で片づけていく

片づけの詳しい流れについては、「こんまり®メソッドで年末大掃除にトライ!片づけでときめく年末年始を♪」の記事でも紹介していますのでぜひご覧ください。

近日公開!こんまり®︎流片づけコンサルタントと挑む、お片づけ体験をリポート

ママ割メンバーへのアンケート結果から、「家族が片づけてくれない」「子どもが自発的に片づけをしない」「片づけ方法が分からない」というお悩みを持つ人が多いことが分かりました。まずは、ご自身がこんまり®メソッドで片づけをすることで、家族やお子さんが片づけるきっかけをつくっていけるといいですね。

楽天ママ割では、ママたちのお困りごとを解決するべく、「こんまり®流片づけコンサルタント」によるお片づけ体験会を実施。楽天ママ割メンバーに片づけメソッドを体験いただきました!
どのように片づけたのか、片づけの困りごとは解決したのか…
片づけ体験のリポート記事は近日配信予定です。どうぞお楽しみに!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook